ABOUT

mctはインサイトを使って問題解決のお手伝いをするイノベーションコンサルティングチームです。

アドバイザー

Vijay Kumar氏
イリノイ工科大学デザインインスティテュート(IIT ID)教授

Liz Sanders氏
MakeTools CEO/オハイオ州立大学准教授 

グローバルパートナー

the Division Design and Direction
元IDEOのイギリス人デザイナー、デヴィッド・トングとニコル・ホジキンソンによって設立されたロンドンに拠点を置くデザインスタジオ。mctとthe Divisionとの共同作業により、ワールドクラスのプロダクトデザイン、インタラクティブデザイン、ブランディング、デザイン戦略をお手伝いしています。
experienceengineering
顧客経験マネジメントの第一人者で『Clued in』の著者であるルー・カーボーン率いるコンサルティングファーム。北米、欧州、アジアのサービス業におけるExperienceEngineering Inc.の豊富な経験・知識をベースに、日本ではmctが顧客経験の診断、デザイン、開発、従業員トレーニングまでをトータルにお手伝いしています。また、顧客経験を理解するツールClue scanのライセンスを取得、日本語化。サービスイノベーションの初期診断、マインド変革、トレーニングなどにご利用いただいています。
LSON ZALTMAN ASSOCIATES
脳科学や心理学をベースにしたマーケティング理論の世界的権威で『心脳マーケティング』の著者であるハーバードビジネススクール教授ジェラルド・ザルトマン等によって設立されたコンサルティングファーム。彼らが開発したZMET法は、消費者の潜在意識を深く理解する最も信頼できる手法として世界中で採用され続けています。mctはZMET法のトレーニングを受け、2010年からグローバルパートナーとしてZMET法のサービスをご提供しています。
FocusVision
グループインタビューや1対1インタビューなどのライブ映像の中継、通訳、分析とアーカイブソリューションをグローバルに展開しているリーディングプロバイダ。mctの東京、大阪の施設を使ってFoucusVisionのサービスを利用することができます。

会社概要

社名 株式会社mct
代表取締役社長 白根 英昭
執行役員 草薙 晴彦
吉岡 徳彦
塚田 一郎
東京オフィス 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-9(MAP
TEL:03-3405-5135  
FAX:03-3405-0669
大阪オフィス 〒537-0051
大阪市東成区深江北2-14-1(MAP
TEL:06-6976-7752  
FAX:06-6976-1318

ヒストリー

2002年

  • Cooperのペルソナ手法をForrester Research社から習得
  • イノベーションコンサルティングファームDoblinからエスノグラフィを使ったイノベーション手法を習得

2003年

  • イリノイ工科大学デザインインスティテュート(IITID)Vijay Kumar教授とアドバイザー契約

2004年

  • 国際モダンホスピタルショウ2004にて済生会熊本病院の患者経験改善プロジェクトで作成した患者ジャーニーマップを公開
  • IDEO出身のデザインファームThe Divisionからデザイン思考のアプローチ手法を習得、パートナー契約

2005年

  • Forrester Research社主催のVOICE OF THE CUSTOMER AWARDSで大和ハウス工業のEDDI'S Houseのマーケティングプログラムが最終選考作品として表彰

2006年

  • 亀田総合病院の建築・インテリアをデザインしたArchitects HawaiiやErgonomidesign(現Veryday)をスピーカーに招いてヘルスケアデザインセミナーを開催

2007年

  • ペルソナデザインコンソーシアムを発足
  • ダイヤモンド社より『ペルソナ戦略』を企画、出版
  • 一橋ビジネスレビュー2007年秋号に『顧客経験』を寄稿

2008年

  • epic2008(コペンハーゲン)に参加
  • AICA SHOP DESIGN CONTESTで東京大学森川研究室の空間デザインが優秀賞を受賞
  • 日経情報ストラテジー2008年3月号、5月号に『究極の顧客像を構築せよーペルソナマーケティング入門』を寄稿
  • 組込みシステム産業振興機構主催の技術者育成講座”組込み適塾”にて”組込みシステムのためのUXデザイン”を担当

2009年

  • 米国Journal of Business Strategy誌に病院経験イノベーションプロジェクトの事例を寄稿
  • epic2009(シカゴ)でワークショップ"Focus on Emotions to Provide More Actionable"と"Insights for Business Designers”を実施、アーティファクト"Empathic Design Process"を発表

2010年

  • epic2010(東京)でワークショップ "The (DO) of Service: Japan's traditional SHINISE businesses”を実施、アーティファクト"Transmitting the Empathy”を発表
  • ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー2010年10月号に『エスノグラフィックマーケティング』を寄稿

2011年

  • Experience Engineering社からClue Scanのライセンスを取得
  • epic2011(ボールダー)のPecha kulchaで"Cheerful Humor: Changes in Japan after the Disaster”を発表
  • OLSON ZALTMAN ASSOCIATES社からZMET法のライセンスを取得

2012年

  • デザインリサーチファームIn/situmと共同で新興国向けイノベーションセミナーを開催
  • サービスデザインネットワークに加盟
  • 第1回 SDN Japan Conferenceにてワークショップ "老舗の秘密 - 日本文化に学ぶ経験デザイン“を実施
  • ダイヤモンド社とサイコムブラインズ社主催のマネジメントアカデミーでプログラム”エスノグラフィックマーケティング入門”を担当

2013年

  • デザインリサーチファームConvoと共同でインド向けイノベーションセミナーを開催
  • サービスデザインファームLIVE/WORKのJaimes Nelと共同でサービスデザインキットを開発し、ワークショップを開催
  • Vijay Kumar教授のセミナー”101デザインメソッド”を主催(共催:ダイヤモンド社、協力:日本デザイン振興会)

2014年

  • サイコムブレインズ社のISLプログラムで”デザイン思考”を担当
  • 日本経済新聞社より『実践ペルソナマーケティング』を共同執筆
  • オハイオ州立大学Liz Sandersr教授からコ・クリエーションの手法を習得、アドッバイザー契約
  • Liz Sandersr教授のセミナー”コ・クリエーション”を主催(共催:ダイヤモンド社、協力:日本デザイン振興会)
  • 関西の会員制イノベーション勉強会”上町座”を企画・運営

2015年

  • デザインイノベーションコンソーシアムに加盟
  • 京都大学サマーデザインスクール2015にてワークショップ"京都を訪れる外国人のためのサービスデザイン”を実施
  • ストラテジックリサーチファームAranca社とセミナー"Key Learnings for Japanese Firms from Businesses in the US~米国企業から日本企業が学ぶべきグローバル戦略~”を開催
  • 三菱総合研究所主催のmifフォーラム2015にて "顧客ロイヤリティを高めるオムニチャネルエクスペリエンス”登壇

2016年

  • ダイヤモンド社が主催するDMN(ダイヤモンドデザインマネジメントネットワーク機構)の企画・運営
  • 交流勉強会"コンヴィヴィアルサロン”を企画・運営
  • 京都大学サマーデザインスクール2016にてワークショップ”外国人の和菓子体験理解に基づくサービスイノベーション”を実施
  • 大阪市が主催するIoTによる起業家創出プログラム”AIDOR”にてビジネスデザインの講師を担当

2017年

  • ダイヤモンド社DMNビジネスデザインコースで”顧客経験”を担当
  • マレーシア、香港、ベトナム3地域を対象にしたリモートエスノグラフィワークショップを開催
  • グローバルブランディングセミナー"海外でも伝わるブランド構築の手法紹介と、知っておきたい国際商標登録の注意ポイント"を実施