SERVICE

コ・クリエーション

ユーザーにデザインプロセスへの参画・協力を求め、協働で進めるアプローチ。ユーザーが「顧客経験のエキスパート」として、デザイナーやリサーチャーにインスピレーションを与えることで、顧客経験価値をさらに高めるアイデア創造につながります。

[リードユーザーリサーチ] 未来のニーズを先取りする

当該業界において厳しいニーズを持ち、自らで解決策を開発してしまうような先進的なユーザーへのリサーチを通じて、市場としてまだ顕在化していないニーズ・ウォンツを探索。革新的な製品・サービス開発のヒントを得ます。

[コ・クリエーション セッション] ユーザーと未来を描く

ユーザーが「顧客経験のエキスパート」としてアイデア/コンセプト開発セッションに参加し、デザイナーやリサーチャーと協働することで、顧客経験にインパクトを与えるアイデア・コンセプトを一緒に創造します。何かを作ることを通じて、ユーザーの深層レベルのニーズを探索することができます。

[クルースキャン] ユーザー自身によるニーズ発見

クライアント自身、またはユーザー自身が「顧客」として改めて、そのサービスを提供している場で五感を働かせながらプロセスを体験をすることで、自分自身の感情に影響を与えている手がかり(クルー)を発見します。個々の手がかりに対する評価にとどまらず、企業が伝えたいと考えていたコンセプトのもとに、一貫性のある手がかりを提供できているかどうか包括的に理解することができます。

ステップ

TOOLS

クルースキャン / ディープダイブ / シティツアー / エクスペリエンスシミュレーション / オブザベーション / ヴィデオエスノグラフィー / リモートエスノグラフィー / デプスインタビュー / エスノグラフィックインタビュー / ピクチャーインタビュー / カルチャルプローブ / カードソーティング / コラージュ / ジェネレーティブセッション / IAE / ZMET / ZMET Express / innerscope

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