TEAM

  • 白根 英昭

    白根 英昭

    白根 英昭 / Hideaki Shirane

    CEO/ストラテジスト

    白根 英昭 / Hideaki Shirane

    1988年、大伸社に入社。2002年からペルソナやエスノグラフィを使ったイノベーションサービスを開始。一橋ビジネスレビュー(2007年)、日経情報ストラテジー(2008年)、ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー(2010年)などに寄稿。ペルソナ&カスタマエクスペリエンス学会理事。

  • 草薙 晴彦

    草薙 晴彦

    草薙 晴彦 / Haruhiko Kusanagi

    CCO/エクスペリエンスデザイナー

    草薙 晴彦 / Haruhiko Kusanagi

    グラフィックデザイナー、ADを経て、2004年よりmctで活動。2002年シカゴドブリングループからエスノグラフィックリサーチの手法を習得。2007年ロンドンのデザインファームThe Divisionとアイデアフレームワーク、2012年デザイン開発サービスメニューを共同開発。

  • 吉岡 徳彦

    吉岡 徳彦

    吉岡 徳彦 / Norihiko Yoshioka

    COO/エクスペリエンスデザイナー

    吉岡 徳彦 / Norihiko Yoshioka

    企画制作部門のデザイナーとしてコミュニケーションツールの制作に携わる。2006年より、mct事業部のユーザーエクスペリエンスグループにおいて、ディレクターとして多くのプロジェクトに参画、現在に至る。

  • 塚田  一朗

    塚田 一朗

    塚田 一朗 / Ichiro Tsukada

    CMO/プロジェクトデザイナー/
    イノベーションコンサルタント

    塚田 一朗 / Ichiro Tsukada

    mct立ち上げ時からコンサルタントとして従事。放送業界、家電業界、食品業界、生活雑貨業界等における商品開発やコミュニケーション開発に関わる。2013年度mctマラソン部部長就任。

  • 池田 映子

    池田 映子

    池田 映子 / Eiko Ikeda

    エクスペリエンスデザイナー

    池田 映子 / Eiko Ikeda

    2007年よりペルソナ開発を始めとするデザインリサーチに従事。以来、主に食品、住宅、健康・美容関連業界でのインサイト探索、コンセプト開発支援を担当。ZMETライセンス取得モデレーター(2009年~)。いつかは出身地の四国に貢献できるようなサービス開発に携われることを目標に活動中。

  • 米本 明弘

    米本 明弘

    米本 明弘 / Akihiro Yonemoto

    エクスペリエンスデザイナー/ストラテジスト

    米本 明弘 / Akihiro Yonemoto

    食品メーカーで流通戦略や商品戦略などマーケティング業務全般を担当した後、2014年からmctに参画。専門分野はマーケティング、ブランディング、戦略プランニングなど。性格は内向的で人見知り、心配性でちょっとだけ短気。

  • 黒川 円香

    黒川 円香

    黒川 円香 / Madoka Kurokawa

    エスノグラファー

    黒川 円香 / Madoka Kurokawa

    様々なコミュニケーション開発やアイディア開発などに関わり、デプスインタビューやワークショップのスキルを習得中。一人前の手法のエキスパートとなれるよう日々奮闘中。

  • 浅井 七沙

    浅井 七沙

    浅井 七沙 / Nanasa Asai

    エクスペリエンスデザイナー

    浅井 七沙 / Nanasa Asai

    2014年に入社。大学時代は臨床心理学と認知心理学を専攻し、潜在意識の測定を研究しました。意識されていない情報をサービスに生かしていきたいです。

  • 冨田 美鈴

    冨田 美鈴

    冨田 美鈴 / Misuzu Tomita

    エクスペリエンスデザイナー

    冨田 美鈴 / Misuzu Tomita

    大学と大学院ではデザインを専攻していました。素晴らしいアイディアが生まれる瞬間にたくさん立ち会いたいです!今欲しいものは大局観。

  • 上陸 修一

    上陸 修一

    上陸 修一 / Shuichi Jouriku

    エクスペリエンスデザイナー/エスノグラファー

    上陸 修一 / Shuichi Jouriku

    企画制作部門にてアートディレクター・デザイナーとして、アパレル、インテリア、住宅系クライアントのコミュニケーションツール制作にかかわり、2003年より、mct事業部のディレクターとしてエスノグラフィ、ペルソナなどの手法を活用した商品・サービス開発のプロジェクトに従事。

  • 亀田 沙織

    亀田 沙織

    亀田沙織 / Saori Kameda

    エクスペリエンスデザイナー

    亀田沙織 / Saori Kameda

    日本文学科卒業後、コピーライターを経て現職。エスノグラフィ、インサイト創出、アイデア探索等における顧客支援経験がある。

  • 島田 怜南

    島田 怜南

    島田怜南 / Reynan Shimada

    エクスペリエンスデザイナー/ストラテジスト

    島田怜南 / Reynan Shimada

    Reynan holds Master of European Design - a joint masters degree in which he studied design across three European countries. Prior to Joining mct, he has worked within the design & innovation space in Japan, China, Germany and Britain. He likes to uncover hidden user needs to develop compelling solutions for brands.

  • 川合 啓介

    川合 啓介

    川合 啓介 / Keisuke Kawai

    エクスペリエンスデザイナー

    川合 啓介 / Keisuke Kawai

    通信機器メーカーでプロダクトデザインからUIUXデザインまでデザイン業務全般を担当した後、2017年よりmctに参画。ビジュアライズと、プロトタイピングのスキルを活かしてプロジェクトを推し進められるよう奮闘中。

  • 佐藤 武史

    佐藤 武史

    佐藤 武史 / Takeshi Sato

    ストラテジスト

    佐藤 武史 / Takeshi Sato

    大学・大学院で生物学を学んだ後、大伸社に入社。これまで100件を超える調査プロジェクトに従事。また、プロジェクト進行の傍ら人間の本能とイノベーションに関する研究を進め、大伸社エクスペリエンスマガジンに記事を寄稿している。心理カウンセラー、及び、催眠療法士の資格を持つ。

  • 石原 志保

    石原 志保

    石原 志保 / Shiho Ishihara

    エクスペリエンスデザイナー

    石原 志保 / Shiho Ishihara

    建築を学び、建築設計事務所で7年間働いたのち2007年よりmctに参加。世の中の人を幸せにするようなリサーチ・デザインに関わりたいと考えています。

  • エリック・フライ

    エリック・フライ

    エリック・フライ / Eric FREY

    エスノグラファー/ストラテジスト

    エリック・フライ / Eric FREY

    Coming from a background in applied psycholinguistics, and experience managing community outreach programs for the NYC Dept. of Parks, Eric earned an MBA from Hitotsubashi ICS in Tokyo before joining mct in 2014. He is an enthusiast of communication, exploration, and design.

  • チャン・ティ・ミーハ

    チャン・ティ・ミーハ

    チャン・ティ・ミーハ / My Ha Thi TRAN

    エクスペリエンスデザイナー/ストラテジスト

    チャン・ティ・ミーハ /
    My Ha Thi TRAN

    Prior to joining mct, My Ha worked as a Strategic Planner for a global advertising agency in Vietnam. Her experience includes digital marketing and communication strategic planning. My Ha received her MBA from Hitotsubashi University Graduate School of International Corporate Strategy in Tokyo, Japan.

  • グイエム クォー ホアイ ミン

    グイエム クォー ホアイ ミン

    グイエム クォー ホアイ ミン / Nghiem Quoc Hoai Minh

    デザインリサーチャー

    グイエム クォー ホアイ ミン /
    Nghiem Quoc Hoai Minh

    I graduated from Ritsumeikan Asia Pacific University, majoring in "Strategic Management and Organization". My concerns include social innovations, Design Thinking, and minimalism.

  • 下野 史弘

    下野 史弘

    下野 史弘 / Fumihiro Shimono

    ストラテジスト

    下野 史弘 / Fumihiro Shimono

    ペルソナ・エスノグラフィ関連を生業とする、名ばかりエルゴノミスト。最近はデザインコンサルに手を伸ばし始め、そっちのほうが面白くなってきた今日この頃。クライアントさんやパートナーさんが英語使いなので、直近の課題は、アビリティ「英語」を手に入れること。

  • 鶴森 晋平

    鶴森 晋平

    鶴森 晋平 / Shimpei Tsurumori

    エクスペリエンスデザイナー/ストラテジスト

    鶴森 晋平 / Shimpei Tsurumori

    mctにてユーザーペルソナ開発等のデザインリサーチ業務を経験した後、デジタル機器メーカー、コンサルティング会社で商品開発関連業務に従事。2015年からmctに再参画。一級建築士。

  • 杦木 陽一

    杦木 陽一

    杦木 陽一 / Youichi Sugiki

    エクスペリエンスデザイナー

    杦木 陽一 / Youichi Sugiki

    大学院で建築設計を専攻。修士課程修了後、2009年より、エスノグラファーとして、ユーザーリサーチを起点とした製品・サービスのアイデア・コンセプト開発プロジェクトに従事。

  • 宇野 芳記

    宇野 芳記

    宇野 芳記 / Yoshiki Uno

    エクスペリエンスデザイナー/エスノグラファー

    宇野 芳記 / Yoshiki Uno

    最近は医療系の案件で医師や患者さんへインタビューを行うことが多く、毎回とても勉強になって興味深いです。これからも関わらせていただきたい分野ですね。仕事の楽しみは(本筋から外れますが(笑))、地方出張の際に空いた時間で町を散策すること。知らない土地はなぜかワクワクしますね。

  • 程野 耕治

    程野 耕治

    程野 耕治 / Koji Hodono

    エクスペリエンスデザイナー/エスノグラファー

    程野 耕治 / Koji Hodono

    コピーライターとしてクリエイティブ部門に16年在籍した後、2005年よりmctで主に食品、嗜好品、医薬品、自動車などのコンセプトおよびアイデア開発に携わる。趣味:駆ける馬を見る、テレビドラマを見る。特技:美しい報告書を作る。弱点:大きな声が出ない、アドリブに弱い。

  • 小幡 友

    小幡 友

    小幡 友 / Tomo Kobata

    エクスペリエンスデザイナー/ストラテジスト

    小幡 友 / Tomo Kobata

    1994年、コピーライターとして入社。1998年からはmct事業部の前身となるコミュニケーション開発室にてマーケティング調査に従事。2002年、ペルソナサービスの立ち上げに参画以降、さまざまなデザインリサーチを経験し、現在はヘルスケア関連のリサーチプロジェクトを中心に活動中。合言葉はロックンロール。そして、バンドマン。

  • 増田 伸生

    増田 伸生

    増田 伸生 / Nobuo Masuda

    エスノグラファー/エクスペリエンスデザイナー

    増田 伸生 / Nobuo Masuda

    2006年入社。2009年、OZA保有のZMET法のライセンスを取得。翌2010年にExperience Engineering社のClue Scanの手法を習得。現在はタバコ業界を中心に、多様な手法を活用した商品・サービス開発のプロジェクトに従事。

  • 景山 聡之

    景山 聡之

    景山 聡之 / Satoshi kageyama

    エクスペリエンスデザイナー

    景山 聡之 / Satoshi Kageyama

    2007年入社。エスノグラフィを起点とした新製品開発から、シナリオプランニングによる事業戦略策定まで、様々なプロジェクトを経験。「プロの視点」「素人の視点」「こどもの視点」など、常に複数のまなざしで物事を捉えることをモットーに、日々スキル研鑽中。趣味はレコード集め。

  • 小泉 夏紀

    小泉 夏紀

    小泉夏紀 / Natsuki Koizumi

    エスノグラファー

    小泉夏紀 / Natsuki Koizumi

    2006年度入社。コピーライターとして企業のHPや会社案内などの媒体制作を経験した後、リサーチ領域へ。化粧品、美容家電など女性をターゲットにした商材の調査に多く携わってきた。特技はスペイン語(初級)。

  • 合田 沙都美

    合田 沙都美

    合田 沙都美 / Satomi Goda

    エスノグラファー

    合田 沙都美 / Satomi Goda

    大学で心理学を専攻し、社会調査士の資格を取得。大伸社mct事業部に入社後は、製薬業界や飲料業界など幅広い業界において、ユーザーや有識者へのインタビューを実施。ペルソナやエクスペリエンスマップなどの手法を用いてのコミュニケーション開発を行っている。

  • 藤田 洋輔

    藤田 洋輔

    藤田 洋輔 / Yosuke Fujita

    プロジェクトデザイナー/イノベーションコンサルタント

    藤田 洋輔 / Yosuke Fujita

    2004年CRM部に入社後、金融、アパレル、半導体系クライアントのコミュニケーションデザインに携わる。2007年mctに異動し、自動車関連、家電、通信、食品/飲料、製薬、地方自治体クライアントのシナリオプランニング、エスノグラフィ、インサイト~アイデアジェネレーション等のプロジェクトに従事。

  • ストラング尚子

    ストラング尚子

    ストラング尚子 / Shoko Strang

    アシスタント

    ストラング尚子 / Shoko Strang

    ニュージーランドにて語学とホスピタリティを学び、帰国後は外資系ホテルで勤務。 その後、再度ニュージーランドに渡りマーケティング職を勤める。 好きな言葉:A house without books is like a room without windows

  • カール・ケイ

    カール・ケイ

    カール・ケイ / Carl Kay

    コンサルタント

    カール・ケイ / Carl Kay

    Carl Kay is a consultant with expertise in entrepreneurship, the services sector, user experience, and US-Japan business. Carl did graduate work at Hitotsubashi University Graduate School of International Corporate Strategy.

  • Carl's dog

    Carl's dog

    Carl's dog

    カールの相棒

    Carl's dog

    ワンワンッ!