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CREATIVE KNOWING

— 気候変動 —
佐々木 康裕氏 

 

 

Takramの佐々木康裕氏による、イノベーション志向の超実践的クリエイティブリサーチ「CREATIVE KNOWING」。

最新のビジネスやリサーチの事例を取り入れ、まだ誰も手に入れていない気づきやインサイトを、

実際に体験することができる、超刺激的なワークショップです。

 

 

 

 

   “リサーチとは、イノベーション・プロセスで最も創造的な行為の一つです

 

 

 

 

優れたリサーチは、製品やサービスのコンセプトのブースター(補助推進装置)になるといわれます。

しかし、本当に優れたリサーチは、その結果と製品コンセプトが等号で結ばれます。調べ終わったころに、

「作るべきもの」がクリアに分かっている。そんな状況です。


 新しい製品やサービスを考える時、一般的な市場調査レポートを見たり一般的な調査をするだけでは十分ではありません。

想像力が掻き立てられず、差別化もできず、あなたが届けたい相手のハートに刺さるようなプロダクトを作るのは不可能に近い。

どれだけMECEで網羅的に調べても不十分。同じテーマを調べている人が入れば、同じ結果が出ます。
 リサーチとは、常に「知っている」という状況をメタ認知し、その仮説を棄却するという作業の反復です。


  Creative Knowingでは、イノベーション志向型のリサーチメソッドをふんだんに盛り込み、誰も光を当てていないことを、

誰もしていないやり方で調べます。そして、誰も光を当てていない人に、誰もがしない質問を投げかけてみます。

そして、「世界で自分しか到達していない気づき・インサイト」で自分の頭や、チームメイトのマインドセットを充満させます。
 研修においては、最新の理論やメソッド、ケーススタディーをふんだんに盛り込み、イノベーション・プロセスとして

そのまま実践可能な形に落とし込んだ、アクティビティを多く提供します。”

 

 

今回のCREATIVE KNOWINGでは、人類にとって喫緊の課題である「気候変動」を取り上げ、

通常のリサーチでは得られない、新たな視点と深い気づきに迫ります。

 

 

 


クリエイティブ・リサーチとは

・一般的な「市場調査」とは異なり、新しい製品や新しいサービスを生み出す場合に最適化
・データ(定量調査)とストーリー(定性調査)両方のリサーチメソッドを高度に統合
・仮説構築やコンセプト創出とシームレスに連結

 

 

 

クリエイティブ・リサーチ研修で得られる成果

■ リサーチプランニングの策定方法
■ 顧客インサイトの獲得手法
■ リサーチ結果の統合・ビジュアライジング(可視化)手法のセオリーと応用
■ 右脳に響くビジュアライジング(可視化)手法
■ ビジュアライゼーションを使った、チーム、上長、組織とのコミュニケーション方法
■ (複雑かつ混沌とした)顧客行動のモデリングの理論・手法
■ プロトタイプを使ったリサーチ手法
■ データを使った仮説構築の手法

 

 

 


 

 
Day1

デザインとビジネスの潮流

「デザイン」に求められていること。また、ビジネスと接続するためにリサーチができることは何か?

「知る」とはどういうことか

 そもそも「知る」とはどういう知的態度なのか

Creative Knowingのプローチが必要な背景

 Creative Knowingという「リサーチこそが最もクリエイティブなプロセスがある」というスタイルがなぜ必要なのか?

ケーススタディ紹介

 Creative Knowingのケーススタディ紹介

Creative Knowingのプロセスの紹介

 Creative Knowingの5つのステップの紹介

 

 

 

Day2

課題へのフィードバック

プレゼンテーションと説得の技術

 リサーチのアウトプットをどのように社内外に伝えておけばよいか?

シリアス・リサーチ

重要な意思決定のためのリサーチはどのように行うべきか?

イノベーションとリサーチ

 イノベーションプロセスの中でどのようにリサーチを活用するか

 

 

 

 


 

 

 

 

Workshop Director

 

佐々木康裕 氏 Yasuhiro Sasaki
Takram  /ディレクター、ビジネスデザイナー

 

 

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クリエイティブとビジネスを結びつけ、デザインリサーチから、プロダクト・事業コンセプト立案、
ローンチ・グロース戦略立案等を得意とする。複数の事業立ち上げ経験を持ち、ファイナンスにも精通。
Takramでは、家電、自動車、運輸、通信、食品、医療、素材など幅広い業界で
コンサルティングプロジェクトを手がける。講演やワークショップ、Webメディアへの執筆なども多数。
ダイヤモンド社と共同で、ビジネスリサーチとデザインリサーチを統合した"Creative Knowing"を
研修プログラムとして実施。大手家電メーカーやシンクタンクの
戦略アドバイザーも務める。Takram参画以前は、総合商社でベンチャー企業との事業立ち上げ等を担当。
経済産業省では、Big dataやIoT等に関するイノベーション政策の立案を担当。 早稲田大学政治経済学部卒業。
イリノイ工科大学Institute of Design修士課程(Master of DesignMethod)修了。
 
Payment

CREATIVE KNOWING

日程 8月31日(火)・9月14日(火)14:00-16:30   オンライン
参加費 100,000円(税別)全2回
 
       参加登録       
シングル/スタンダード/スペシャル会員にお申し込みいただくと、
CREATIVE KNOWINGを含む13のセッションを年間50万円から受講できます。 

 

 

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