Anish Joshi Designer
最近、デザインの最新の進化について考えるとき、私たちは人間中心のデザイン、プロダクトデザイン、サービスデザイン、ストラテジックデザイン、そしておそらくシステムデザイン、組織デザイン、ビジネスデザインなどを考えるかもしれません。デザインは次にどこへ行くのか、そして実際、デザインとは何か、何になるのかということは、私が常に興味を持っているテーマです(MBAの論文とともに、いくつかのMediumの記事も書いています)。そして今、私はより具体的で可能性のあるアイデアとして、Design3があります。
Design3とは、最近のWeb3の出現を補完するために私が考案した造語です。 Web3、またはWeb3.0は、分散型Web(Web1.0 - サーバー上のウェブサイト、Web2 - ソーシャルによるユーザー生成コンテンツ、したがって、いくつかの強力なプレーヤーによって所有/制御される)であり、1人の個人または事業体が力を持つことはありません 。これはもちろん、ブロックチェーン、暗号通貨、NFTなどの基盤となっているものです。
しかし、この新しい段階は「技術主導型」です。分散化を可能にする技術を中核とすることを考えると適切ですが、これは同時に、問題を探す解決策になることが多いことも意味しています。
誰かがこう言うのを何度聞いたことでしょう。
「ブロックチェーンはクールだ、それを使ってみよう/それを○○に投げてみよう! 💪」
そこで、デザインの出番となるわけです。デザインとは問題解決であり、人間らしさであり、テクノロジーに焦点とバランスを与えることです。
・・・
しかし、私は「Design3」という言葉を作るだけにとどまらず、この言葉が普及することを願いつつ、実体として、手段として、運動としてこの言葉を作りました。Design3というベンチャー企業は、コミュニティと教育の場です。デザイナーが集まり、コンテンツや意見を共有し、学ぶことができる場所です。Web3はデザインとデザイナーを必要としていますが、Web3を形成しようとするデザイナーを、ホリスティックで本物のデザイン原則を理念とした方法でまとめるような組織は、今のところありません。
もっと知りたいですか?登録したいですか?
それなら、こちらへどうぞ👉 www.design3.io
しかし、私は、このコミュニティが単なるオーガニックコミュニティではないことも、同様に強く望んでいます。ソート・リーダーシップ、実質的なコンテンツ、専門家のコミュニティ、クリエイティビティの背後にある資金(投資家やインキュベーター)、そして人々がデザイン主導でWeb3の役割を見つけるためのエコシステムが必要ですし、今後もそうあり続けるでしょう。企業にとっても、才能ある人材にアクセスでき、最新のアイデアや新しいトレンドに耳を傾け、業界の最前線にいるとみなされることは、素晴らしいことです。
この「D3スクール」のあり方について、本家本元のバウハウスに勝るとも劣らないインスピレーションを得ることができたのです。
このダイアグラムは、バウハウスのカリキュラムを参照しています。Design3が体系的なコースや認定を提供しているわけではありませんが(まだ)、Web3のためのデザインは、既存のデザインに存在するスキルとコンテクストを基に構築する必要があると、私たちは考えているということです。
他の要素とは少し違うように思われるのが(つまり、技術主導ではない)、サステナビリティの要素です。デザイン、特にWeb3で行うすべてのことは、このことを考えることによって、支えられているべきだと思います。しかし、それは、ブロックチェーンやグリーンソフトウェアを実行するサーバーによるエネルギー消費の削減といったことだけを指すのではありません。それは、倫理や社会、価値のベクトル理解についても言えることです。“Triple Bottom Line”のように、人❤️、地球🌍、利益📈について、本当に考えようではありませんか。
・・・
しかし、もちろん、Web3はまったく異なる課題を提示するため、デザイナーはまったく異なるスキルを蓄積し、磨く必要があります(最近のサービス&ストラテジックデザインへの進出が、デザイナーに色や構成、素材などを超えた思考を促したのと同じように)。私たちは今、暗号通貨で取引をする際に、どのように信頼をデザインするかを考え始めなければならないでしょう。私たちは、AIをどのように「デザイン」し、AIに倫理性を持たせるかを考え始めなければならないでしょう。メタバースにおける人間的な体験とは何なのか、考え始めなければならないでしょう。
…すべての質問に対して、私は正確な答えを知っていると主張するものではありません。しかし、デザイン業界とデザイナーは、スキルを上げ、次に来るものについて考え始め、人々にとって適切で価値のあるものを維持し、未来の新しい、まったく異なる製品やサービスを構築するために、それを早期に形成し始める必要があるということは分かっています。
私たちが避けなければならない危険は、デザインがフォロワーとして、新しいスタートアップ企業のブランディングや、web3ベンチャーのためのファンシーなウェブページを作ったり、d.Appsのための(できれば堅実な)UXを提供することだけに終始してしまうことです。デザインは、より深いレイヤーで関わる必要があることがわかります。
・・・
このように考えてみましょう。
Web3における「良い」デザインとはどのようなものか、あなたは知っていますか?
私たちも(まだ)そうではありませんが、デザイナーとデザインのエバンジェリストを集め、それを解決し、デザインが分散型のテーブルに座れるようにしたいと考えています。DeDe -Decentralised Design-という造語も生まれなければなりません。💥
Anish Joshi
Design3の創設者
Anishは、Shell社のデザイン、デジタル&イノベーションの戦略アドバイザーでもあり、Shell社のデジタル・イノベーション・ハブをゼロから構築し、グローバルにデザイン&イノベーションをリードしています。Anishは、コンサルティングとクライアントサイドの両方でデザイナーとデザインリーダーを務め、さまざまな業界において、クラフトと戦略の両面から多様なプロジェクトに携わってきました。Brunel大学ロンドンでデザインの学士号と修士号を、Imperial College ビジネススクールでMBAを取得しています。大学やカンファレンスで講演を行い、デザインがいかにビジネスや世界を変えることができるかを説いています。
英語版参照元:
https://bootcamp.uxdesign.cc/design3-the-future-of-design-21af65b37883
DMNでは、他にも様々なブログを「DMN Insight Blog」にて配信しております。
定期的に記事をご覧になられたい方は、ぜひご登録をお願いいたします!
→「DMN Insight Blog」メールマガジン登録
<DMN編集部>