Case Study

株式会社NTTデータ様|EXPO 2025 来場者向け情報案内アプリ「EXPO2025 Personal Agent」のUI/UXデザインを支援


 #UI/UXデザイン 


ーOverview 

株式会社NTTデータが手掛けるEXPO 2025 来場者向け情報案内アプリ「EXPO2025 Personal Agent」の開発にあたり、mctがUI/UXデザインを支援を行いました。 本記事では具体的な支援内容をご紹介します。

PJ Type    |UI/UXデザイン
体制         |EXPO2025 Personal Agentアプリを開発するチームへのUI/UXデザイン支援
期間         |3ヵ月
 
Background
NTTデータによってEXPO2025関西大阪万博の来場者向けのアプリの情報案内アプリの企画が進められていた。
想定している機能からアプリのUI/UXの具体化に課題を抱えていた。
 
Key supports by mct
類似事例や類似のユーザー体験をリサーチしてインプットとした。
万博来場者を想定してUXを定義し、これに基づきUIモックアップを作成。
想定ユーザーへのヒアリングからUIモックアップを評価し、ユースケースやニーズを収集。
 
Outcomes
EXPO2025に合わせてリリースされ、多くのEXPO2025来場者に活用され、高く評価されている。
 
 

ーProduct

株式会社NTTデータが手掛けるEXPO 2025 来場者向け情報案内アプリ「EXPO2025 Personal Agent」

 


Background

NTTデータによってEXPO 2025 大阪・関西万博の​来場者向け情報案内アプリ「EXPO2025 Personal Agent」の​企画が​進められる​中、​想定している​機能から​アプリの​UI/UXの​具体化に​課題を​抱えていた​状況で、​この​プロジェクトに​参画しました。
mctはNTTデータのデザインチームである​Tangity様と​協力して​UI/UXデザインを担当。​
参画した時点で​​アプリの​基本的な機能(​会場案内、​施設レコメンド、​ルート案内、​モデルコースレコメンド)が検討されており、それらの機能をベースに​来場者にとってより​価値の​ある​体験にする​ため、​ユーザー中心の​アプローチを​採用しプロジェクトを推進しました。
 
ーKey Points
デスクリサーチによる類似事例収集と分析
 
プロジェクトの​初期段階では、まずは​テーマパークなどの​類似する​顧客体験を​実現している​事例を​デスクリサーチで収集​しました。
 
収集した​各事例に​ついては、​ユーザーに​とっての​価値(来場者が​得られる​メリットや​体験の​質)と、​アプリ・万博に​とっての​示唆​(少し​先の​未来で​取り入れたい​体験や​機能)と​いう​2つの​観点から​レポートに​まとめ​、この​収集事例を​基盤と​して、​その後の​アプリで提供する体験のアイデア出しワークショップの​土台としました。
 
 

ペルソナ設定とカスタマージャーニーの分析

次に、​本アプリで​ターゲットと​する​来場者の​ペルソナを​仮設定し、​万博体験のジャーニーマップを​作成して関与者の各視点から分析を行う​ワークショップを​開催しました。

ジャーニーマップでは来場者の​行動を、自宅での​予約・計画段階から、​帰宅後の​体験の​振り返りと​他者との体験の共有までの包括的な​流れとして​捉え、各タッチポイントで来場者が直面する具体的なペイン(課題・困りごと)を洗い出しました。

 ・ 事前計画の情報不足
 ・ 会場内での迷いや待ち時間
 ・ 体験の記録や共有の煩雑さ など

開発者目線ではなく来場者の視点から想像することに重点を置き、行動や感情を細分化して流れとして可視化することで、来場者が抱える問題を俯瞰的に捉え明確化することができました。

 
来場者のペルソナ(左図)、ペルソナの万博体験のジャーニーマップ(右図)
 
 
続いて、万博ジャーニー上にアプリの基本機能をプロットし、特定したペインを解決できているのか?
よりよい体験を提供するためにはさらに何が必要なのか?
といった観点から万博体験のあるべき姿やアプリの機能、ユースケースを議論していきました。
 
 

描いたジャーニーマップと万博のデザインシステムを参考にUIモックアップを作成

万博体験のジャーニーマップ​を​基にアプリのユーザーシナリオを想定し、主要画面のワイヤーフレームと画面遷移の全体像を作成しました。
次にアプリの​トーン&マナーについて​議論して関与者間で認識をそろえ、カラーやモチーフについてはEXPO2025の​デザインシステムを​踏襲し、ワイヤーフレームをブラッシュアップして​UIモックアップを作成しました。
 
作成したUIモックアップは、関与者間で複数回のワークショップを実施してその場で手を動かしてイメージを共有し、画面レイアウトやコピーライティングなどの表現をブラッシュアップして仕上げていきました。
 
画面遷移図
 
最後に、​作成した​モックアップを​使い、​アプリの​想定ユーザーへの​インタビューを​行いました。
当時は​まだ​実現していない​未来の​シナリオと​して、​EXPO2025 大阪・関西万博の​会場内での​利用を​想定して​もらい、​利用文脈を​できる​限り具体的に​説明しながら​検証を​進めました。

 検証の​ポイントは、​次の​2つです。
 
① ユーザーがUI/UXを設計意図通りに使えるか
インタビューでは、​ユーザーに​大阪万博を​訪れる​シーンを​イメージして​もらいながら、​アプリ各画面の​機能を​正しく​使えたか、​また​操作の​途中で​詰まる​箇所が​なかったかを​確認しました。
​誘導を​極力減ら​すため、​ユーザー自身に​プロトタイプを​操作して​もらい、​その​様子を​観察しつつヒアリングを​行いました。
 
② ニーズの理解と新たなユースケースの収集
機能や​UIの​評価だけでなく、​ユーザーが​価値を​感じる​点​(例:​「リアルタイムで​鮮度の​高い​情報が​得られる」)や、​会場利用を​想定した​ユーザーの​ニーズ​(例:​「トイレや​売店を​経由する​ルートを​作成したい」)に​ついても​聴取しました。
この​検証を​通じて、​ユーザー像や​利用シーンを​より​具体的に​把握でき、​アプリが​提供すべき価値を​再確認するとともに、​プロトタイプの​改善に​つなげる​ことができました。
 
 
ユーザーインタビューのガイドと対象者の発話メモ


ーProject Outcomes

プロジェクト終了後、​調査結果を​詳細に​まとめた​レポートを​提出し、​NTTデータ様より​「しっかりと​方​針が​定まっていたので、​デザインの​後半フェーズでの​アプリの​提供価値や​コンセプトに​ついての​手戻りが​なく、​その後の​プロセスが​円滑に​進んだ」と​いう​非常に​高い​評価を​いただきました。
 この​成果を​基に​開発が​進められた​パーソナルエージェントアプリは、​2025年4月に​NTTデータ様に​よって​正式に​リリースされました。
 
 


https://www.expo2025.or.jp/future-index/digital/personalagent/ 

アプリは​特に、​リアルタイムの​混雑情報や​地図・ナビゲーション機能の​精度と​使いやすさで​多くの​利用者から​高評価​(※1)を​集めており、​来場者の​快適な​万博体験を​強力に​サポートしています。
 リリース後わずか​1か月で​ダウンロード数は​10万回(※2)を​超え、​広く​話題と​なり高い​人気を​博しています。

Personal Agent app※1 App Store​(iOS)で​4.2/5​(3,314件の​レビュー)、​「ナビゲーション」​カテゴリランキングで​2位 (2025年8月13日時点)
    Google Play Store - 3.9/5 (902 件の​レビュー)​(2025年8月13日時点)
※2 fnnews (2025年5月5日)より
 

 

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