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真実の瞬間(MOT)がわかるCXアンケート

自社ビジネスにおいて「優先的に改善すべき顧客体験」はどこにあるか、特定できていますか?

既に深い定性的なリサーチを通してカスタマージャーニーを描けている場合は、そういった優先的な改善点に見立てがつけられていることでしょう。
しかし、インタビュー等の定性的リサーチには時間と費用がかかるという点も見過ごせません。

そこで、そういった優先的な改善点を出来るだけ簡単に特定できるよう、mctでは「CX現状診断アンケート」というリサーチプログラムをご準備しています。
アンケート調査という手法を通して、同テーマの回答をスピーディーに得るという内容です。

MOTとは

MOT (Moment of Truth:真実の瞬間) という言葉をご存じでしょうか。ネット検索をすると様々な説明を確認することができますが、ここでは、「そこを改善すればCXが大きく向上する箇所」と考えていただければと思います。

とても不満の大きい箇所(ペイン)、サービスの魅力が十分に伝わっていない箇所(ゲインの未到達)等がイメージしやすいかと思います。

mctのCX現状診断アンケートは、そういったMOTを特定することを目的としています。

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本プログラムでは顧客体験を5つ程度のステップに分け、各ステップごとのリスクを可視化します。顧客のペインはアンケート回答からストレートに得られますが、未到達のゲインについてはアンケート後に貴社とディスカッションの上、分析・レポーティングを行います。

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各ステップごとの詳細理解においては、そこで発生した「感情」の定量的把握、及び、そのエピソード(自由回答)の収集を行い、顧客体験をリアルにイメージできるようにします。感情把握に関しては、弊社開発の感情のリストを用い、回答者に選択いただきます。

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顧客心理を考える際、カスタマージャーニーとは独立した「企業に期待する価値」も見過ごせません。“費用面でお得”“良い感情をもたらしてくれる”など、現在の顧客が自社に期待していることを理解し、今後のCX戦略立案に向けたヒントを得ます。

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本プログラムのレポートの最後には、現在のMOT、そこから考えられる重要な課題、及び、CX改善に向けた提言を交えたサマリーをお付けします。時間のない上位者への報告時には、本サマリーのみをご提示いただいても良いでしょう。

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