Older Posts

EXPONENTIAL

世界を席巻する最先端企業が見据える事業戦略には、共通の考え方があります。それが、シリコンバレーでも注目を集める『エクスポネンシャル思考』、つまり「テクノロジーやビジネスは人間の直観に反して指数関数的(=エクスポネンシャル)に成長する」という考え方です。


人も企業も「今までの常識」が全く通用しない時代ですが、かつてなくテクノロジーの進化が加速する「激動の時代」は、裏を返せば「かつてない大きなチャンスが転がっている時代」であるともいえます。このような時代には、最先端テクノロジーを俯瞰してみる力というものがあらゆる人に必須のスキルとなってきます。


本講座は、このエクスポネンシャル思考を講義と演習を通じて実践的に学習していただくプログラムです。経営者・ビジネスパーソンだけでなく、あらゆる人に必要な教養としてのテクノロジー、そしてテクノロジーをもって未来を見通す力を研究していきます。あなたもぜひエクスポネンシャル思考を持って事業をリードしていく人材になりませんか?

Read More
 0

DESIGN at Business

 

 2014年に開催した“DESIGN THINKING WITH SAP for DMN”ワークショップでは、“DESIGN THINKING”の先駆者であり、全世界のビジネス現場で数多くの「顧客価値の創造」「真実のサービス」を実現してきたSAPの「デザインシンキング」に直に触れながら、多くの企業がデザイン思考に本格的に取り組み始める中、その豊かなメソッドを体験することができるまたとない機会となりました。

 

 2018年、デザイン思考をビジネスにどう生かすか、新たなステージへの移行が求められる中、SAPジャパンのカスタマーイノベーションプリンシパルとして、さまざまな大企業に、SAPの先進的なDESIGN THINKINGのプログラムを提供して、ビジネスを革新し続けている原弘美氏をお招きして、日本企業が今取り組むべき課題にアプローチしていきます。

 


 

ワークショップ開催にあたって

原 弘美 氏
SAPジャパン カスタマーイノベーションプリンシパル

 

 経済学者のコトラーは「企業がだめになる最大の原因は過去の成功」と言っています。 

  1972年創業のソフトウェア企業であるSAPも、ERPソフトウェアという過去の成功が大きかった故に自らを変革できず、時代に取り残されつつありました。

こうした背景のもと、SAPではデザインシンキングを導入し、世界各地の従業員にまで浸透させました。市場や顧客中心主義のアイディアを生み出すこと、時間をかけ小さな実験を多数行うことにより、素早く学習するサイクルを定着させてきました。デザインシンキングという新しいカルチャーを取り込んでいく道程で、新規のビジネスモデルにアレルギー反応を起こし、イノベーションを阻害する、いわば”企業の免疫システム”を認識し、イノベーションを企業免疫システムから守ってやることの重要性も、学んできたのです。

 

 ワークショップの前半では、イノベーションを企業に定着させる実例について、前述したSAPの事例を見ていきます。後半ではビジネスをあらためて創造する(Re-imagine)モメンタムを本物にするために、企業にはどのようなチャレンジがあり、何をすべきなのかを、参加者全員がラウンドテーブル方式で語り合いながら、答えを創り出していきます。

Read More
 0

WANTS

「ウォンツ可視化メソッド」は、人間の深層心理にある欲求や本能を可視化するメディアデザイン理論から生まれた、誰でも習得できる万能の発想法です。参加者は自分の経験からウォンツに向き合いながら、徐々に人間全体のウォンツを可視化していきます。

 

Read More
 0

EMOTIONAL VISION

多様なビジネスシーンにおける目覚ましいクリエイティブワークで、世界的な評価を高めているWOWのヴィジュアルコミュニケーション。

 

DMNでは、その基本思想・事例・メソッドを吸収し、実践ですぐに活用できるためのワークショップを開催します。

 

デジタルデザインの世界をリードするWOWのアートディレクター鹿野護氏による、周到にプログラムされた集中マスターコースです

Read More
 0

CREATIVE KNOWING

 

Takramの佐々木康裕氏による、イノベーション志向の超実践的クリエイティブリサーチ「CREATIVE KNOWING」。全3回の集中したセッションを通じて、ユニークなリサーチのセンスを身につけていきます。

 

今年度のCREATIVE KNOWINGでは、最新のビジネスやリサーチの事例を取り入れ、まだ誰も手に入れていない気づきやインサイトを、実際に体験することができる、超刺激的なワークショップへとさらに進化します。

Read More
 0

SHIFT


 

世界的ビジネスデザイナー「濱口秀司」

Read More
 0

LEAN MIND SHIFT

アントルプレナーのマインドセットで「顧客の問題」にフォーカスを当て、「保有するリソースを超えて」イノベーションの機会を追求するワークショップ。シリアルアントルプレナーとしての豊富な事例を紐解きながら、自社にとって本当にやる意味のあるイノベーションの機会を探索します。

Read More
 0