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EXPONENTIAL

世界を席巻する最先端企業が見据える事業戦略には、共通の考え方があります。それが、シリコンバレーでも注目を集める『エクスポネンシャル思考』、つまり「テクノロジーやビジネスは人間の直観に反して指数関数的(=エクスポネンシャル)に成長する」という考え方です。


人も企業も「今までの常識」が全く通用しない時代ですが、かつてなくテクノロジーの進化が加速する「激動の時代」は、裏を返せば「かつてない大きなチャンスが転がっている時代」であるともいえます。このような時代には、最先端テクノロジーを俯瞰してみる力というものがあらゆる人に必須のスキルとなってきます。


本講座は、このエクスポネンシャル思考を講義と演習を通じて実践的に学習していただくプログラムです。経営者・ビジネスパーソンだけでなく、あらゆる人に必要な教養としてのテクノロジー、そしてテクノロジーをもって未来を見通す力を研究していきます。あなたもぜひエクスポネンシャル思考を持って事業をリードしていく人材になりませんか?

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SERVICE DESIGN

wikipediaによるとサービスデザインとは「サービスの質と、サービス提供者と顧客の間のインタラクションの改善を目的として、人・インフラ・コミュニケーション、そしてサービスを構成する有形の要素をプランニングし、まとめあげる活動である」という定義がされています。

サービスというとお客様に対して店員が対面で接客するようなシーンをイメージしてしまいますが、そういった狭義のサービスではありません。製造業であってもサービス業であっても、提供する商財(製品やサービス)を取り巻く一連の顧客経験を一つのシステムとして設計することがサービスデザインの考え方です。

欧州や北米などでは、すでに多くの企業でサービスデザインの思想を事業戦略の根幹として取り込み、新たな事業変革や事業創造に成功しています。ところが日系企業、日本市場においてはまだまだこのサービスデザインの浸透が進んでいません。そこにはサービスデザインのツールやメソッドの問題ではなく、サービスデザインという概念への理解の問題、サービスデザインを取り込もうとする際の組織側の問題などがありそうです。

そこで今回は、サービスデザインをどのようにして組織へ取り込み、サービスオリエンテッドの企業へと変革させていくか、そもそもなぜサービスデザインが重要なのか、といった点にテーマを絞ってイベントを開催します。経営幹部もしくは経営幹部に提案する立場の方を対象として、デンマーク発祥のグローバル戦略デザインファーム「Designit」の東京オフィスのメンバーがトレーナーとなり、レクチャーとワークを交えて進めていきます。

社内でサービスデザインの導入を意思決定し、推進しようとするリーダー層やマネジメント層の方々に向けたイベントです。ぜひご参加ください。

 

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CREATIVE KNOWING

 

Takramの佐々木康裕氏による、イノベーション志向の超実践的クリエイティブリサーチ「CREATIVE KNOWING」。全3回の集中したセッションを通じて、ユニークなリサーチのセンスを身につけていきます。

 

今年度のCREATIVE KNOWINGでは、最新のビジネスやリサーチの事例を取り入れ、まだ誰も手に入れていない気づきやインサイトを、実際に体験することができる、超刺激的なワークショップへとさらに進化します。

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THE FUTURE_2019

 



世界経済のメガトレンドを展望したうえで、「価値共創」の視点で「価値づくり」の機会を探索するワークショプ。

複数の顧客グループ間のインタラクションを可能にする価値を創造するマルチサイドプラットフォームなど、
既存の業界やメーカー/サービス業といった枠を超えて自社の未来を描き出します。

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LEAP

 

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LEAN MIND SHIFT

アントルプレナーのマインドセットで「顧客の問題」にフォーカスを当て、「保有するリソースを超えて」イノベーションの機会を追求するワークショップ。シリアルアントルプレナーとしての豊富な事例を紐解きながら、自社にとって本当にやる意味のあるイノベーションの機会を探索します。

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