DMN Design Management Report #050
Richard Yang (@richard.ux) Product Design Lead at Facebook NPE
Interaction design is more than just user flows and clicks
How to evaluate interaction costs and improve UX.
スキルセットとしてのインタラクションデザイン
現代のプロダクトデザインが習得すべきコアスキルは、
一般的には、3つとも得意であるべきですが、
FAANG企業のプロダクトデザインリードとして、
この記事では、インタラクションデザインのスキルを学び、
インタラクションコストの定義
インタラクションデザインの基礎となる概念に「
一般的には、
より多くのユースケースと機能をサポートすることは、
IAが複雑になれば、
IAが複雑であればあるほど、
この経験則は、
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物理的インタラクションコストと精神的インタラクションコスト
多くの若手デザイナーは、
しかし、それは考えているよりもっと奥が深いです。
・・・
重要なユーザーフローを最初に見つける
ベストプラクティスは、主要なユースケース(
レッドルート分析(RRA)を使って、
レッドルートは、重要で、
ユーザーインタビューから、
例えば、Uberのアプリでは、
テスラーの法則
Tesler氏の「複雑性保存の法則」によれば、
優れたデザインは、
まず、主要なユースケース内のインタラクションコストを削減し、
Tesler氏は、デザイナーとエンジニアは、
インターフェースを抽象化するほど単純化しないように注意しまし
システムに内在する複雑性を可能な限り処理したら、
ほとんどのデジタル製品に複雑な設定があるのは、このためです。
もし、ホーム画面ではなく設定画面をいつも見ていて、
・・・
精神的インタラクションコスト(MIC)
精神的インタラクションコスト(MIC)は、
ユーザビリティの低い製品によく見られるMICには、
・・・
注意と記憶
MICの最も重要な2つの要素は、注意と記憶です。
タスクを完了するために過剰な注意や記憶を必要とする場合、
注意のコストを増加させたり、注意をそらす一般的な要素には、
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注目度の評価
もし、
ETSでは、特に関連性の高い2つの眼球運動を検証しています。
ETSの結果、
・・・
ワーキングメモリー
記憶には様々な種類があり、その分類は多岐にわたります。
デザイナーとしての私たちの目的には、ワーキングメモリー(
言い換えれば、ワーキングメモリは、
ミラーの法則によると、平均的な人は一度に5~
逆に、
まれに11個以上の項目を記憶しておく必要がある場合は、「
例えば、私たちは電話番号を「XXXXXXX」ではなく「
注意と記憶に関係するもう一つの要因として、"ヒックの法則 "があります。この法則は、「意思決定にかかる時間は、
選択肢が多ければ多いほど、
ユーザーを過剰な選択肢で圧倒しないようにし、
・・・
物理的インタラクションコスト(PIC)
PICについては、
一般的なPICの要因は、到達距離とターゲット幅(フィットの法
フィットの法則とは、ターゲットにヒットするまでの時間(
例えば、デスクトップ上のボタンをクリックする場合、
PICを評価する優れた方法として、“タスク分析”があり、"
TAの根本は、
TAとユーザビリティ指標は、
・・・
避けるべき共通の落とし穴
Nielsen Norman Group社によると、インタラクション・
- 過度な読み込みとスクロール
- 関連する情報を探すために周囲を見回すこと
- 提示された情報をユーザーが理解できるか
- ユーザによる物理的な入力
- ページの読み込みと待ち時間
- 注意の切り替え
- 記憶負荷
・・・
状況に応じたインタラクションコスト
上記のような落とし穴は、
2019年9月23日の朝、イギリスの旅行会社・航空会社トーマスクックが破綻し、15万人以上の旅行者が海外に残され、イギリス政府は「イギリス史上最大の平時送還」と呼ばれる事態を実行せざるを得なくなりました。
Covidのトラッキングアプリのように、これらが一時的なものとして設計されていたり、政府やプロバイダーの戦略による政策の変更、例えばサイバー攻撃による一時的な停止、あるいはトーマスクックの例のようにプロバイダーの破綻によるものなど、様々な理由でサービスが停止したり時間の経過と共に変更されることは珍しいことではありません。
だからこそ、すべてのステークホルダーに影響を及ぼす可能性のある、持続不可能または危機的な結果を避けるために、サービスの終末期をどのように管理するかを理解することが重要なのです。
デザイナー、リサーチャー、イノベーターとして、市場、ユーザーのニーズや問題を理解し、ソリューションをテストし開発した後、私たちのサービスは大きく成功し、決して停止することはないと信じることは簡単ですが、私たちが唯一確信できることは、未来は定義されておらず、今日ある現実は明日には根本的に異なっているかもしれないということです。もしもの時に備えて、私たちはどのようにサービスを停止するのか、自問自答することから始めなければなりません。
アン・ディールは、「終活」の可能性を考慮したサービス設計に役立つ一連のアプローチを提案しています。サービスを停止しなければならない可能性を考慮し、早い段階から関係者と話し合い、提案書にこのテーマを扱うリサーチクエスチョンを盛り込むべきです。
また、将来起こりうる現実を想像し、それに備えるために、将来のシナリオを構築し、検討する必要があります。シナリオを検討することで、望ましい未来だけでなく、最悪のシナリオも検討することができます。シナリオプランニングの戦略と想像力を駆使して、これらのシナリオがどのようなものかを理解すれば、極端なケースや最悪のケースを回避するために今日何を変えるべきかを理解することができますし、少なくともそれが起こった場合に備えて準備をすることができます。
運動機能に障害のあるユーザーは、
・・・
インタラクションパスとモチベーション
ある状況において、
つまり、ユーザーは各行動の利益とコストを比較検討し、
ユーザーは、
高いモチベーションを持つユーザー(例:
しかし、ユーザーが一般的な製品を購入したい場合、
詳しくは、Nielsen Norman Groupのユースケースのインタラクション・
・・・
まとめ
インタラクションコストは、
もちろん、
優れた最初のステップは、
この記事は、2021年2月に公開されました。
● Interaction design is more than just user flows and clicks
https://uxdesign.cc/
(DMN編集部)
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