6 Ways to Reduce Cognitive Demand When Designing UX
UXをデザインするときの認知要求を減らす6つの方法
アレクサンダー・ローダール Alexander Rådahl
カスタマーエクスペリエンスとコンバージョンレート最適化を専門
ユーザーの意志決定に関してはさまざまな研究がありますが、
「意志決定疲れ」とは、
GIPHYより
プロダクトデザインでは、
疲れているときは、意志決定の能力に大きな影響を与えます。UX
この記事では、あなたが次のUXプロジェクトで、
1. ユーザーの選択肢の数を減らす
ユーザーとしての選択肢の数は、指数関数的に日々、
あまりにも多くの選択肢を与えられると、
Harvard Business Reviewのモデルより
初回セールスや再購入の最大化を追求するあまり、
写真: Charles Deluvio on Unsplash
調査によると、
ここでポイントとなるのは、
UXの世界には、何回クリックするのがいいのかとか、
世の中で最も誤解されている説のひとつに、ジョージ・ミラーの「
クリス・ベッカーによるジョージ・ミラーの素晴らしいイラスト Chris R Becker
最近の研究では、
アマゾンはユーザーに、
では、論拠のない理論の誤りを暴いてみましょう。
NNグループの「情報香(Information Scent)」の素晴らしいイラスト
メニュータブやドロップダウンリストの数よりも大切なのは、
人々は日々の生活の中で非常に多くの選択をしているので、
Webサイトでの顧客の判断をより良いものにするためには、
2. ミスをしても簡単に元に戻れるようにする
正直なところ、誰でもミスをすることがあります。
答えは、「ユーザーが簡単に元の場所に戻れるようにする」
そうだね、探し物が見つからなくてイライラしてしまうよね。
ユーザーを軌道に乗せることで、
そのいい例は404ページです。
また、404ページは、ユーザーを探索モードに誘導して、
ミスガイデッド(MISSGUIDED)は、
ヴェロモーダ(Vero Moda)も、検索フィールドを目立つようにして、
バーチボックス(Birchbox)も、
これは、私がユーザーフローをデザインするときに、
- ユーザーが、エラーで頭を混乱させて困るのを防ぐ
- ミスを見つけやすくして、
ユーザーがやり直して継続できるようにする - エラーによってユーザー体験が損なわれる前にデータを保存し、
誤入力を事前に防ぐ - ページ全体に対してメッセージを表示するのではなく、
どのフィールドが間違っているのかを表示する - メッセージには、ユーザーを遠ざけたり、
怒らせたりする可能性がある厳しい表現を避ける
3. ビジュアルキューを使ったナビゲーション
ナビゲーションは、
写真:ファブ・レンツ(Photo by Fab Lentz on Unsplash)
ナビゲーションのUXは、
視覚的な手がかりを適切に配置することで:
- ページが見やすく、読みやすくなる
- 視覚的なヒエラルキーが改善する
- ページのナビゲーションが強化される
- コンバージョン率が上がる
といったメリットがあります。
CXL研究所は、
(フォームを見ていない人・フォームを見ている人・矢印・三角印
写真はすべてCXL Instituteより
このリサーチでは、彼らは、フォームにこだわっていた時間と、
結果はどうだったでしょうか? 視覚的な手がかりは、
この研究のデータからは、
また、フォームやCTAエリアでの人の写真については、
4. 慣れ親しんだパターンや慣習を利用して、認知的負荷を軽減する
新しいインターフェイスをデザインするときは、
ここでは、ユーザーが製品やサービスを操作する際に、
配色に一貫性を持たせる
一貫性のある配色は、
写真: Balázs Kétyi on Unsplash
人間の目は色に引きつけられますから、
デザインパターンや慣習を繰り返し使う
UXの一般的な慣習に従うだけでなく、
- 製品に目新しさがないため、
ユーザーは安心して製品を使うことができる( 認知的負荷が下がる) - ユーザーは、明示的な指示よりも手本を見て学ぶ方が早い(
これも認知的負荷の軽減につながる
このとてもいい例は、
また、どのページを見ていても、
ファイルを削除するときのゴミ箱のように、
アイコンは、アプリの中で、
写真:Sebastian Herrmann on Unsplash
ここで気をつけなければならないのは、アイコンを使うときは、
多くの企業が、誰も理解していないアイコンを使うことで、
5. 自分や会社のことではなく、ユーザーのことを考えてデザインする
エンドユーザーのためにデザインすべきだということは誰もが知っ
写真: Amélie Mourichon on Unsplash
幸いなことに、いくつかの簡単なコツを使えば、
ユーザーのことを考えてデザインするには、
そのためには、次のような質問をしてみましょう。
- 「前回の製品で最も楽しかったことは何ですか?」
- 「もし×の機能を変更したら、どう思いますか?」
彼らが提供してくれる洞察力や、
ユーザーのことを考えてデザインしているかどうかを確認するのに
- 適切な市場調査を行う
- ペルソナを作る
- ワイヤーフレームやプロトタイプを使って素早くフィードバックを
得る - 顧客サービスチームと定期的に話し合う
(もちろん、このリストだけでは不十分で、
6. 常にシンプルに — 一度に多くの選択肢や機能をユーザーに押しつけないように
消費者は決して考えがないわけではなく、
あなたが製品のオーナーなら、
例えば、あなたのEコマースサイトでユーザーがソファーの購入を
写真: UsabilityHub
さらに、最も重要な情報をユーザーに提示するには、
サイトの新しいデザインやレイアウトを検討しているのでしたら、
まとめ
「意志決定疲れ」とは、
ここでは、製品やサービスにおける意志決定疲れを軽減するための
・ ・ ・
この記事は、2021年5月に公開されました。
● 6 Ways to Reduce Cognitive Demand When Designing UX
https://uxplanet.org/6-ways-
(DMN編集部)
https://www.petermerholz.com
http://tinyurl.com/
https://www.youtube.com/watch?
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