DMN Design Management Report #040
ビジネス、デザイン、そして価値について考える
アンドレア・ミニョーロ Andrea Mignolo
Coach, advisor, designer. Obsessed with time. Design, decoloniality, systems, learning. She/her.
今回は、長期予測に基づいた戦略立案が難しいVUCAの時代に、
価値について
ビジネススクールでは、企業、アイデア、製品、
この10年で、スタンフォード大学のd.schoolに触発され
デザイン思考の出現で重要なのは、それが生み出す能力の他に、
デザインの価値に関する質問は、通常「
先日、あるデザインリーダーの会議に出席した際、
ダッシュボード(スピードメーターなど)には、
私が言いたいのは、デザインの価値はROIを使って語ることはで
学習としてのデザイン
J・クリストファー・ジョーンズは、『Design Methods』の中で、
変革の学習ループとしてのデザインの3つのステージ。
経験(experience)もまた学習です。経験学習理論では
経験学習サイクルの4段階のプロセス。
経験学習サイクルで起こる発散と収束は、
ダブル・ダイヤモンドのバリエーション。
これらのモデルには、意図性、相互作用、関与、
デザイン、リアルオプション、そしてリスク
ここで、価値(とモデル)についての質問に戻りますが、なぜ、
ROIは、プロジェクトに投資すべきかどうかを、
ビジネススクールでは、「リスクとリアルオプション」
VUCAの世界を扱っているのであれば、5年後の予測に基づいて
決断を遅らせることは、
7期間のオプション価格の可能性を示す二項格子。
格子の各「ステップ」は、
私は、初めは雑然と、ビジネスとデザイン、
Desing Methodsに戻ると、J. Christoper Jonesは、「整然としたものであれ、泥臭いものであれ、
次のステップ
デザインの価値についての考察で、
まだはっきりわかっていないのは、
・ ・ ・
この記事は、2019年4月に公開されました。
● Reflections on Business, Design, and Value
https://medium.com/the-design-
(DMN編集部)
https://www.petermerholz.com
http://tinyurl.com/
https://www.youtube.com/watch?
DMNでは、他にも様々なブログを「DMN Insight Blog」にて配信しております。
定期的に記事をご覧になられたい方は、ぜひご登録をお願いいたします!
→「DMN Insight Blog」メールマガジン登録