DMN Design Management Report #043
2021年デザインリーダーシップのトレンド
デザインシステムのチームを運営するためのAZガイド
アダム・フライピアス Adam Fry-Pierce
SurveyMonkey、Twitch、Quora、
今回は、
2020年は大きな変革の年でした。
デザインリーダーにとっては、確かに明るい話題もありました。
長年にわたり、デザインマネージャーやエグゼクティブは、
新しい年に入っても、まだまだ不透明な状況が続いています。
どんなことが起こっても対応できる準備をするために、
そこで我々は、デザイン・リーダーシップ・フォーラム(DLF)
デザインリーダーとは誰のことで、何を目指しているのでしょうか?
この記事では、デザインリーダーとは、
何千人ものデザインリーダーに話を聞いた結果、
2021年に注目すべき7つのトレンドがあります。
- チームがどこにいても活動できるように、
リモートワークフローを最適化すること - 採用や付加価値の向上に役立つ主要なデザイン業務の成熟化
- デザインと重要なパートナーとのパートナーシップの向上
- デザインとパートナーとの目標を一致させるしくみづくり
- リサーチに適切な資源を投入し、適切なポジションを確保する
- より少ない資源でより多くのことを行うために、
デザインのオペレーションとシステムを進化させる - 自社がどのように革新し、新しい価値を生み出すかを再考する
では、それぞれのトレンドを見てみましょう。
デザインリーダーはリモート・
大規模な調査でもデスクトップリサーチでも「
ガートナーによると、82%
デザインはチームスポーツであり、
経済的な理由であれ、心の平穏のためであれ、
今から1年後には、
フローを変えるためのサポートが必要ですか? こちらをご覧ください。
リソース;

「成熟した業務は私たちのロゼッタストーンです。
The New Design Frontierのような研究のおかげで、
多くの企業が、
成熟した業務は社員の特権です。
リソース:
- 書籍:『Lean UX』(ジェフ・ゴトヘルフ、ジョシュ・サイデン著)
- 書籍:『要点で学ぶ、リサーチ&デザインの手法100』(
ブルース・ハニングトン、ベラ・マーティン著) - 書籍:『サービスデザインの実戦 』(マーク・スティックドーン、マーカス・エドガー・ホーメス 他)
- 書籍:『THIS IS SERVICE DESIGN THINKING』(マーク・スティックドーン、ヤコブ・
シュナイダー)
デザインリーダーたちは、
社内での緊密なパートナーシップの価値を裏付けるデータはたくさ
エゴ。疑心暗鬼。現状維持主義。権力闘争や政治的な問題。
いずれもパートナーシップを阻害するよい理由ではありませんが、
デザインリーダーたちが、
キーパートナーシップは、
それはともかく:これは、
リソース:
- 書籍:『デザイナーのためのビジネスシンキング』(ライアン・
ラムジー著) - 書籍:『Radical Candor』(キム・スコット著)
- 書籍:『How to Win Friends & Influence People』(デール・カーネギー著)
- 書籍:『Partnernomics』(マーク・
ブリッグマン著) - レポート:The New Design Frontier
- レポート:Together Makes Better(アクセンチュア)
デザインリーダーたちは、アライメントのしくみを作っている
すでに述べたように、デザインリーダーにとっては、
成熟したデザインチームや、強力なパートナーシップがあっても、
さらに悪いことに、
では、どうすれば全員が同じ方向を向くことができるでしょうか? それには、パートナーやチームメンバーが一緒に集まり、
これには時間がかかります。たいてい調整のための活動は「
リソース:
- レポート:『The Unbroken Chains of Alignment』(アダム・フライ・ピアースフライ・
ピアース、サロメ・モルタザビ、アンドリュー・ラモニカ著) - 書籍:『Liftoff!』(クリス・アヴォーレ、ラス・
アンガー他) - 書籍:『良い戦略悪い戦略』(リチャード・ルメルト著)
- 書籍:『リーン・エンタープライズ』(ジェズ・ハンブル、 ジョアンヌ・モレスキー、バリー・オライリー著)
- 書籍:『ビハインド・ザ・クラウド』(マーク・ベニオフ、
カーリー・アドラー著) - 書籍:『カルチャーコード』(ダニエル・コイル著)
デザインリーダーたちは、
「ようやくビジネスで、
1年を通して、
さらに悪いことに、パンデミックの影響で、
例えば、ヘルスケアを例に挙げてみましょう。
私たちは、
それまでは、これらのリソースをチェックしてみてください。
リソース:
- 書籍:『Just Enough Research』(エリカ・ホール著)
- 書籍:『ユーザーインタビューをはじめよう ―UXリサーチのための、「聞くこと」入門』(スティーブ・
ポーチガル著) - 書籍:『Remote User Research』
- 書籍:『Remote Research』(ネイト・ボルト&トニー・
トゥラティムッテ著) - 書籍:『Validating Product Ideas』(トマー・シャロン著)
パンデミックが発生し、
今や、ほとんどのデザインリーダーはこのことを知っていますが、
来年は、ほぼすべての業界のリーダーから、リモート・
これらを構築し、維持し、成熟させるのは、
しかし、親愛なる読者の皆さん、恐れることはありません。
リソース:
- 書籍:『デザインシステム』(DesignBetter.Co)
- 書籍:『デザインオプス(DesignOps)』(
DesignBetter.Co) - 記事:『デザインオプスのリソース』(メリッサ・マクグラス)
デザインリーダーたちは、企業革新の方法を再構築している
2010年代に入ると、
誰もがリモートに移行している今、
組み込むか...それともビルに行くか?
一方では、イノベーション・センター・オブ・
2020年には、センター・オブ・
その一方で、
一つですべてを叶える万能のアプローチはあり得ませんし、
イノベーションの5つの礎石
イノベーションで知られるメジャーブランドを見てみましょう。
そこには5つの共通点があるでしょう。それは、
システム:アイデアはビジネスのどこからでも始められ、
組織構造:イノベーションは、
測定:これは議論の分かれるところであり、
文化:誰もが安心して大きなアイデアを出せるようにしなければな
トレーニングプログラム:システム、測定、文化を備えていても、
ありがとうございました
この記事は、アダム・フライピアスとディエゴ・ヌネスがデザイン
・ ・ ・
この記事は、2020年12月に公開されました。
● 2021 Design Leadership Trends
https://medium.com/design-
(DMN編集部)
https://www.petermerholz.com
http://tinyurl.com/
https://www.youtube.com/watch?
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