DMN Design Management Report #059
良いUXとは日本の禅の庭を歩いているような感覚が必要
そうでないと信じ込ませてはいけません!
Mehek Kapoor Designer & Writer
Good UX needs to feel like walking through a Japanese zen-garden
私はUXデザインとは何なのかについて語ることはしません。
良いUXとは、メディテーションのセッションにほかなりません。
デジタル製品のUX向上に取り組む際、
もし答えが「多過ぎる」なら、
WEBサイトやアプリのランディングページに取り組む際、
情報はまるで塩のようです。少なすぎると料理の味が薄くなり、
あなたはこれまで、
あなたは必ず経験があるはずです。私の場合は、
この一例を見てください:Supima Cotton Website
1枚の大きく特徴的な画像がページ全体に広がり、
綿花畑の風景が映し出されると、「オーガニックコットンだから、
今すぐこちらをご覧ください。:Daniel Hopwood's Website
https://www.danielhopwood.com/
こちらもページ全体に渡る特徴的な画像ですが、
メニューが表示されるまでに1クリック増えるかもしれませんが、
私はこのサイトのデザイナーではなく、ただのユーザーですが、
ここはインテリアデザイナーのウェブサイトなので、
このサイトに移りましょう:Calm.com
もちろん、Calmについて語らなければ、
YouTubeの奇妙な側面をまだ知らない人は、
Calmアプリも同じことを実現しようとしており、
もっとデータが広範にわたるものを見てみましょう:Desi Beauty Guru
https://desibeautyguru.com
ランディングページはファーストビューポートを少し超えたところにあります。ファーストビューポートでは、テキストが一行表示されていますが、それ以外にも、下のほうにはちょっとした小窓があり、スクロールしていくと、全画面の画像とその上にタイトルが表示されています。どの画像もユーザーが閲覧可能なウェブサイトのセクションを表しています。
ここで、Webサイトがユーザーに見てもらいたい情報量は、5〜6個のオプションメニューだけではちょっと足りません。そのため、2つ目のビューポートを豊富なメニューとして巧みに利用し、1つ目のビューポートはすっきりさせています。しかし、スクロールダウンすると何かあることをユーザーに知らせるために、ファーストビューポートの下部に小さなバーを追加しています。
・・・
美しいUI、滑らかなアニメーション、マイクロインタラクションを創ることは、良いUXを実現する一つの方法ですが、もう一つの方法は、ユーザーが日本の禅の庭を散歩しているように感じる方法によって、ユーザーの問題を解決することです。デジタル製品のUXは、そのように感じられるべきです。:)
英語版参照元:
https://bootcamp.uxdesign.cc/good-ux-needs-to-feel-like-walking-through-a-japanese-zen-garden-e48099d57958
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