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Written by DMN事務局
on 2月 06, 2023
DMN Design Management Report #066

Weak signals to guide a better tomorrow 

より良い明日を導くための微弱なシグナル

Victore

Victor Corral Experience Designer

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Weak signals to guide a better tomorrow 


 

概要

消費者やユーザーの要求の変化をどのように特定するのでしょうか?消費者の将来の期待に応える製品をデザインし、すでに陳腐化してしまった製品を市場に送り出すことがないようにするためには、どうすればよいのでしょうか?今日、トレンドや消費者行動を追跡するための複数のツールがあります。しかし、こういったトレンド分析ツールや類似のサービスは、メインストリームのトレンド、つまりレイトマジョリティやラガードグループに既に浸透しているトレンドを観察し理解するには有効ですが、イノベーターやアーリーアダプターの側から次に来るものを想像するには非常に限界があります。これらの手法を使う組織は、パーティーに遅れて参加するようなもので、多くの場合、既に衰退または変化しつつあるトレンドに飛び込み、新製品やサービスをほとんど意味のないものにしてしまうのです。

次に何が来るか、ユーザーや消費者が近い将来あるいは遠い将来に何を求めるか、あるいはどんなトレンドがその先に待っているのかを理解できるようにするには、多様で社会的・文化的に活発なネットワークで、変化を引き起こすイノベーターやアーリーアダプターのグループを観察・リサーチすることが鍵になります。それにより、「弱いシグナル」(ニュースアイテム、写真、サービス、オブジェクト、ストーリー、イベントは、トレンドになる可能性のあるディスラプションを示唆しています。 )を特定・収集し、後に分析することでそのプロセスに役立てることができます。

そのためには、こうした観察・リサーチ活動を行う上で、オンライン・オフラインを問わず、最適で最も効果的な「場所」はどこかを理解することが重要です。その理想的な場所のひとつが、様々なプロフェッショナルや団体、才能ある学生たちが最新の作品を展示する世界各地のデザインウィークです。

mctでは、世界中のデザインウィークやイベントに参加した豊富な経験があります。数ヶ月前には、オランダのEindhovenで開催されたDutch Design Week 2022に参加し、ライブイベントや展示会で多くのイノベーターやデザイナーと出会い、刺激を受けてきました。この訪問の主な目的のひとつは「弱いシグナル」を集めることでした。この記事では、私たちが最もエキサイティングだと考える、潜在的なトレンドを表している例を、共通の価値を示すトピックやカテゴリーに分類して、いくつか挙げていこうと思います。

もし、あなたの組織が、これらのシグナルの意味についてさらに学びたい、どこでどのように多くの事例を見つけ収集するか、それらを使って何をするか、これらがあなたの将来のイノベーションにどのように影響を与え、大いに役立つかを実際に学びたいとお考えでしたら、どうぞお気軽に私たちにご連絡ください。2023年には、スイスのチューリッヒで開催されるInteraction23ミラノデザインウィークテキサス州オースティンのSXSWを始めとする様々なデザインイベントやデザインウィークに参加し、「カンファレンス関連サービスでサポートする予定です。

 

ゲームの頂点に立つためのシグナル

今年の Dutch Design week のイベント、展示、ショーケースは、Epic 2022 SDN カンファレンスと同様に、私たちの近い将来と長期的な未来を皆にとってより良いものにするために、具体的な行動を起こし、ソリューションを探り、コラボレーションを構築する緊急性という共通の焦点や方向性を持っていました。この記事で探求する多くの方向性が、この考え方の異なる側面に触れていることは、驚くことではありません。

 

コロニアリズムの続編をその場で作る

このデザインウィークでさまざまなデザイナーによって探求されたトピックのひとつが、植民地主義の過去と現在の意味合いでした。さまざまなプロジェクトがこのトピックを考察し、注意を喚起し、国や組織が今日に至るまでいかに古いパターンや慣習から利益を得ているかに光を当てていました。アーティストやデザイナーは、このトピックに意識を向け、自らのメディアと経験を駆使して、グローバルな現実を反映する特定の事例に触れているのです。

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公害を可視化する

公害は、一般市民には無縁のもの、あるいは本質的に大企業の責任と結果であるとみなされ、描かれることがよくあります。カーボンオフセットへの関心や見え方のように、サステナビリティに関する現在のトレンド(しばしばグリーンウォッシュ・キャンペーンの一部)は、人々に温室効果ガスの現実を理解させ、消費者の態度が最終結果に影響を与えないかもしれないと思わせているのです。デザイナーは、このような誤った情報に対抗するために、汚染を工芸品や芸術作品、物語に変え、私たちの日々の活動や態度に関連する汚染を視覚化する手助けをします。

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既存のフローに循環型モデルをデザインする

循環型経済は、イノベーション、ビジネス、デザインの話題の中でユビキタスになっていますが、多くの場合、新しい製品、ビジネス、アイデアに関連しています。Dutch Design Weekに参加したアーティストやデザイナーは、自然界や既存の産業プロセスの中に、循環型経済の多くの機会が既に存在し、他のプロセスの副産物に新しい価値を与え、その結果を持続可能で魅力的かつ有用なソリューションに変えていることを、彼らのプロジェクトで示していました。

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再生可能な未来のためのバイオ素材

ファッション、日用品、家具、その他多くの産業は、その生産と経済的目標を達成するために、今日、持続不可能な材料と手法に依存しています。素材がより持続的に調達、使用、管理される再生可能な未来を実現するために、多くのデザイナーや組織は、バイオ素材が現在の産業で確立された素材をどのように代替できるかを研究しています。

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デジタル化された現実

デジタル化された現実の中で、物や自分自身の意味や認識は、私たちの心の中で徐々に変化しています。デザイナーやアーティストは、この変化が製品に何を期待するか、他者との関係をどうするか、そしてこの新しい状況によってデザイナーの役割がどう変わるかについて探求しています。

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