広大なモチベーションの空間で、顧客の位置をつかむために
メルボルンのデザインゼネラリスト
Design your products around mindsets, not just user personas
How to define where your customers sit on a vast scale of motivations.
ユーザーペルソナの問題点は、多くの場合、
ペルソナがユーザー全体を表していると確信するにはどうすればい
よくあるペルソナの表現は、次のようなものです。
山田花子
25歳東京都港区在住
ネットに精通していて、スマホをよく見る
彼女はこの製品に対して
-「いい点をここに入れる」
-「残念な点をここに入れる」
これらのペルソナの組み合わせは無限に作ることができます。
ペルソナができると、
このアプローチでは、重要でありながら、
ユーザー層を特定しすぎたデザインは、
幸いなことに、包括的なデザインをするためには、
マインドセットセグメンテーションが機能するのは、
私は以前、ダークハウスコミックスのUXのケーススタディについ
https://mindsets.fjordnet.com/
この4つのペルソナでは、年齢、性別、世帯タイプ、
https://mindsets.fjordnet.com/
マインドセットセグメンテーションは、
高構造は...
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低構造は...
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広い範囲は...
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狭い範囲は...
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議論になる態度
高構造×低構造という尺度は、積極的×受動的の態度を表していま
広い範囲×狭い範囲 - その時点からの期待値
広い範囲×狭い範囲の尺度は、
次のプロジェクトでマインドセット・セグメンテーションを使うべき理由
マインドセットセグメンテーションは、どこに一番注意すればいいのかをつかむのに役立ちます。
逆の行動パターンをスペクトルの両端にプロットすることで、
すべての行動には、同じ反応と反対の反応があります。
例えば、低構造×狭い範囲のタイプの人があなたのEコマーススト
探索的なUXで誘導されるのが好きなユーザーを、
これに対しては、以下のような前提が考えられます。
- 履歴データ(
ユーザー自身の閲覧履歴や似たような背景を持つ他のユーザーなど )に基づいて関連する情報を表示することで、 より多くの探索を促し、コンバージョンを高めることができる。 - このユーザーは購入する気満々で来たわけではない。
明確な方向性を示して、 製品の利点や価値提案をタイムリーに表示することで、 製品の購入促進ができるようになる。
マインドセットセグメンテーションは、ペルソナよりも早く、あなたとチームを同じページに導くことができます
ユーザーの製品購入の動機をサポートするデザインは、
マインドセットセグメンテーションは柔軟で普遍的
状況によっては、
注意すべき点は
ペルソナは、
ペルソナとマインドセットセグメンテーションを組み合わせて使う
・ ・ ・
この記事は、2019年12月に公開されました。
● Design your products around mindsets, not just user personas
https://medium.com/swlh/
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(DMN編集部)