消費者の気まぐれに右往左往して自分らしさを見失う企業。
2008年4月に、DMNとZIBAは、
顧客の欲求と、企業のDNA をコントロールして、
今年の1月にDMNではミラノ工科大学教授のロベルト・
The Power of Transformational Metaphors
市場で成功する変革のメタファー
DMN/ZibaDesignワークショップ Ziba Design Workshop in Tokyo
市場で成功する変革のメタファー The Power of Transformational Metaphors
顧客の欲求と企業のDNAをつなげる“オーセンティックデザインソリューション”
ゲスト:
ソラブ・ボソジ氏 Shrab Vssoughi / Ziba CEO
スティーブ・マカリオン氏 Steve McCallion / Ziba エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター
サブリナ・ジェットンさん Sabrina Jetton / Ziba アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター
Part.1ZIBA がつくりだす“コンシューマーエクスペリエンス”とは
|
前半第1部のレクチャーセッションでは、ZIBA Designがコンサルティングにおいて利用している2つのモデ
「BTCモデル」はビジネス、テクノロジー、コンシューマー・
「コンシューマー・エクスペリエンス・ストラテジー(CES)
ソラブ・ボソジ氏の講演
Ziba CEOのソラブ・ボソジ氏
シリウス社の衛星ラジオ
本日は、ビジネスにおける変革のメタファー(
最初に私たちが変革のメタファーを使って、
アメリカで衛星ラジオを提供している会社には、
コールマン社の煙感知器
次の例はコールマン社の煙感知器です。
アンプクア銀行の成功
次はオレゴン州南部にあるアンプクア銀行のケースです。
この3社は、
スティーブ・マカリオン氏の講演
スティーブ・マカリオン氏
変革のメタファーによる価値創造
変革のメタファーは、消費者体験の持つ意味を、
変革のメタファーというのは、歴史を振り返れば、
シンプルに伝える手法
たとえば、衛星ラジオについては、
次にコールマン社の煙探知機のケースでは、
先ほどボソジから話がありましたが、現代の消費者は、
コンセプトをシンプルに
市場の中で変革のメタファーから利益を得ているのは、
成功する変革のメタファーには3つの要素があります。
そのようなコンセプトの代わりにジーニアス・
感情的なメリットを届ける
変革のメタファーの2番目の要素は、
期待をシフトすること
変革のメタファーに関する3番目の要素になりますが、
このようにして変革のメタファーを使うことによって製品やサービ
メタファーの見つけ方
今までの話をお聞きになって、
次に、製品やサービスを提供している会社の社風、
社会的、個人的経験を理解する
それではアンプクア銀行のケースを使って、
ブランドのDNAを知る
次は会社の社風を理解して、ブランドのDNAを知ることです。
ブランドのDNAをより深く理解するためには、
会社の価値提案を検討する
変革のメタファーを特定していく3つ目のプロセスは、
市場を理解する
最適な変革のメタファーを特定するために必要なことは、
銀行のケースは、
変革のメタファーの評価
私たちが変革のメタファーを評価するポイントは3つあります。
2つ目の要素が差異性(DIFFERENTIATION)。 それが市場でユニークであり得るのか、ということを調べます。
3つ目の要素が信憑性(AUTHENTICITY)。
Q&A
Q:関連性に関する調査はどうしていますか。
マカリオン:機能的なニーズを探るだけでなく、感情的、
Q:変革のメタファーは、どういう意味で捉えたらよいでしょうか。
マカリオン:メタファーとは、説明の対象物を、
河嶋(DMN):「Transformational Metaphor」については、
Q:同じ業種の中で複数の会社についてコンサルタントしますか。
マカリオン:
ボソジ:製品やサービスが、
マカリオン:
後編に続く…
(DMN編集部)
関連リンク:
GUEST PROFILE
ソラブ・ボソジ氏 Sohrab Vossoughi
ZIBA Design Inc. 創設者/社長。Sohrab Vossoughiは、 ZIBA Design の創設者であり、社長。起業してまもない会社から、
彼は多数の特許と賞も取得していて、1990年以降、ZIBA Designは世界でも最も高くランク付けされ受賞数を誇る、
1992年、
スティーブ・マカリオン氏 Steve McCallion
ZIBA Design Inc. エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター。
サブリナ・ジェットンさん Sabrina Jetton
ZIBA Design Inc. アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター。コンシューマー・
(プロフィールは開催当時)
DMNでは、他にも様々なブログを「DMN Insight Blog」にて配信しております。
定期的に記事をご覧になられたい方は、ぜひご登録をお願いいたします!
→「DMN Insight Blog」メールマガジン登録