プロダクトジャーニーマップ体験WSについて
サスティナブル経営にむけた製品開発やデジタル変革、新事業開発に進めるためのアプローチの1つ、プロダクトジャーニーマップを体験できるWSを不定期で開催しています。
プロダクトジャーニーマップとは、既存製品・サービス・企業活動のライフサイクルを中心としたジャーニーマップです。ジャーニーに関与するステークホルダーや素材、生成物、社会・地球に影響を与えている要素を洗い出すことで、現時点で見ている問題・機会の共有や、今後深堀すべきポイントについて議論する土台となります。
体験ワークショップの概要
【テーマ】
「Tシャツ」をテーマにプロダクトジャーニーマップを描きます。
“あなたは、衣料品メーカーAの「サーキュラー推進室」メンバーの一人です。全社のビジョンである「服のチカラを、社会のチカラに。」を達成するために、既存施策をサーキュラーな視点で見直しましょう。”
【実施手順】
①リソースやアクターなどマップを構築する要素となるカードを並びかえる
②マップの中で、見えてきた課題やさらなるリサーチが必要な要素を検討する
③サーキュラーデザインやサスティナブルデザインを目指すためのアイデアを発想する
ワークショップの狙い
・体験を通じてプロダクトジャーニーマップを学ぶことができる
・自社の製品、サービスのサーキュラーデザインについて考えるきっかけになる
・サスティナブルの課題や興味をもつ他の参加者と情報交換ができる
こんな方におすすめ
・サスティナブル関連部門の方
・製品/サービスの企画、開発担当の方
・サーキュラーエコノミー/デザインに関心がある方
・サスティナブル関連の悩みや課題について他の企業の方と交流したい方
タイムテーブル
STEP0 Preparation(20min)
・ワークショップの目的とアジェンダを共有
・サーキュラーエコノミーとは?
・本日のトピックに関するインプット(動画を視聴)
STEP1 Mapping of existing value chain(40min)
・各カードをキャンバスの上に並べて、既存のサプライチェーンを理解する
STEP2 Idea generation(15min)
・シナリオカードを使いながら、個人でブレインストーミング
STEP3 Present and Select(40min)
・自分の書いたアイデアをチームに共有する
・どのアイデアから着手するべきかチームでディスカッション
プロダクトジャーニーマップ体験WS 実施概要
時 間:2時間
定 員:対面は最大30名、オンラインは最大100名
【注意事項】
※当日、イベントの撮影、録画させていただき、後日WEBサイトやSNSなどの媒体でレポーティングする予定がございます。
※本セミナーの参加は企業の方のみとさせていただいております。(個人の方のお申し込みはお断りさせていただいております)
※同業者の方のご参加はお断りさせていただくことがございます。
プロダクトジャーニーマップ体験ワークショップの詳細について
プロダクトジャーニーマップ体験ワークショップについてさらに詳しく知りたい方のために、使用するシート・カード・アイデア発想ツールなどの資材や、当日の具体的なアジェンダ・レクチャー資料、過去に実施したWSの様子を確認できるmiroボードを用意していますので是非ご覧ください。