私たちが大切にしているカルチャーと、それを体現する多様なメンバーをご紹介します。

mctのCulture Code

※Culture Code=企業の文化を反映した行動規範・指針

  • ワクワクを仕掛けよう

    Spark Excitement

    自分たちが仕事を楽しみ、ワクワクや驚きを大事にしながら、そのカルチャーを顧客やパートナーにも伝播させていこう。

  • 思いやりを届けよう

    Nurture Relationships

    ミーティングを離れても他愛のない会話で日々仲間とつながろう。どんな些細なことしょうもないことでも伝えてみよう。チームワークは一日にして成らず。

  • 違いをバリューにしよう

    Combine Our Strengths

    社内外の様々なバックグラウンドを持ったメンバーを仲間として迎え入れよう。価値観や視点の違いを活かして化学反応を起こし、チームとして大きな力を生み出そう。

  • まずやってみよう!

    Go For It!

    リスクを恐れず、まず行動してみよう。やってみなければわからないこともある。その挑戦の成功も失敗も全てを成長の糧にしよう。

  • 学びの輪を広げよう

    Share Knowledge

    プロジェクトを通じて学んだこと全てを、チームにシェアして次につなげよう。一人だけのものにせず、みんなの財産にしていこう。

MEMBERS

  • 大阪府堺市出身。食品メーカーで流通戦略や商品戦略などマーケティング業務全般を担当した後、2014年からmctに参画。商品開発やサービス開発の案件から、組織変革や人材育成に関する案件まで幅広いプロジェクトに携わる。2015年に経営学修士取得。専門分野はデザインリサーチ、マーケティング、戦略プランニングなど。趣味は野球観戦。

    エクスペリエンスデザイナー

    米本 明弘 / Akihiro Yonemoto

  • 大学では幅広くデザインを学んだのち、大学院ではデザインリサーチについて学ぶ。コ・デザインに興味を持ち、デザインの可能性をさらに探求したいと思い、2023年にmctに入社。また、個人では人と常に何かしらの活動をしています。特技はピクニックで、好きなものはブッダと猫。

    デザインリサーチャー

    梅田 郁美 / Ikumi Umeda

  • mct立ち上げ時からコンサルタントとして従事。放送業界、家電業界、食品業界、生活雑貨業界等における商品開発やコミュニケーション開発に関わる。趣味は映画鑑賞と生ビール。

    代表取締役 COO/イノベーションコンサルタント

    塚田 一郎 / Ichiro Tsukada

  • Born and raised in China, she has studied in Shanghai, Florida and Tokyo. She has a good command of knowledge of Chinese market due to past work experience in media and educational industry in China. She is particularly interested in technology innovaton and age society. She holds a MBA degree from Waseda University.

    エクスペリエンスデザイナー

    フウアン・ウエンシン / Wenxin Huang

  • ペルソナ開発をはじめとするデザインリサーチに従事。食品、住宅設備、美容、製薬など幅広い業界でのインサイト探索、コンセプト開発支援を担当。ZMETライセンス取得モデレーター(2009年~)。組織カルチャーやチームのあり方について学習するPlayful NetWorkも運営しています。いつかは出身地の四国に貢献できるようなサービス開発に携われることを目標に活動中。

    エクスペリエンスデザイナー

    池田 映子 / Eiko Ikeda

  • 2007年ミシガン大学にて、行動・認知心理学と言語学の二分野を修了し、2013年一橋ICSでMBAを取得。日本、ニューヨーク、上海でのビジネス経験を持つ。現在の目標はグローバルでのアプローチをより親しみやすいものにし、人間中心のイノベーションへのより確実な取り組みとすることをサポートすることです。

    エクスペリエンスデザイナー

    エリック・フレイ / Eric Frey

  • 経済学部卒業後、デザイン系の大学院にて、デザイン思考にサービス・ドミナント・ロジックを組み込んだ手法でサービスデザインを実践。修士課程修了後2019年にmct入社。ビジネスデザインユニット所属。サウナと水風呂でこの世を生き抜いてます。

    エクスペリエンスデザイナー

    箕輪 慶介 / Keisuke Minowa

  • 学生時代にデザイン工学を専攻し、 国内外のデザインプロジェクトに従事 。修士課程修了後 、 外資系消費財メーカーの R&D 部門でデザインリサーチやワークショップ設計などの業務に従事し 、 2021 年から mct に参画 。グローバルな経験を生かしながら、イノベーションの種となるインサイトの発掘をお手伝いします。

    エクスペリエンスデザイナー

    荒井 健吾 / Kengo Arai

  • コピーライターとしてクリエイティブ部門に16年在籍した後、2005年よりmctで主に食品、嗜好品、医薬品、自動車などのコンセプトおよびアイデア開発に携わる。趣味:駆ける馬を見る、テレビドラマを見る。特技:美しい報告書を作る。弱点:大きな声が出ない、アドリブに弱い。

    エクスペリエンスデザイナー

    程野 耕治 / Koji Hodono

  • 日本文学科卒業後、コピーライターを経て現職。エスノグラフィ、インサイト創出、アイデア探索等における顧客支援経験がある。

    エクスペリエンスデザイナー

    亀田 沙織 / Saori Kameda

  • 学生時代に学習環境デザインやワークショップを専攻。組織デザインユニット所属。人材育成・チームビルディングや、製薬・美容・住宅・家電業界などのデザインリサーチのプロジェクトに従事。趣味はラテの美味しいカフェを探すこと。

    エクスペリエンスデザイナー

    渡邉 紗希 / Saki Watanabe

  • 2007年入社。バックグラウンドは美学・芸術学。目下の関心は、人が創造性を発揮できるようになるための仕掛けや場づくり。音楽好きなので、サウンドを通じて創発を促す効果的なアプローチ方法を実験中。ワークショップのBGMプレイリスト作りに余念がない。プライベートでは2人の娘の父。子どもたちの自由でプレイフルな発想から、日々驚きと学びをもらっている。

    エクスペリエンスデザイナー

    景山 聡之 / Satoshi Kageyama

  • 建築を学び、建築設計事務所で7年間働いたのち2007年よりmctに参加。世の中の人を幸せにするようなリサーチ・デザインに関わりたいと考えています。

    エクスペリエンスデザイナー

    石原 志保 / Shiho Ishihara

  • 大学および大学院では人類学を専門とし、瞑想や現代魔女の世界を探求。その後は編集者/ディレクターとしてキャリアを歩む。ニューヨーク大学大学院に留学すると、学習体験デザイン/学習ゲームを専攻。帰国後は学習ゲームやシミュレーションを制作しつつ、プロダクトやサービスの「ゲーム化」に携わる。プレイフルなデザインがどういうものかを追求し、実現に努めることが目下のテーマ。日本酒とクラフトビールが好き。でも子供ができてからは自粛気味。

    エクスペリエンスデザイナー

    石渡 翔 /Sho Ishiwata

  • 企画制作部門にてアートディレクター・デザイナーとして、アパレル、インテリア、住宅系クライアントのコミュニケーションツール制作にかかわり、2003年よりmct事業部のディレクターとして、デザイン思考を主体とした活動をスタート。エスノグラフィ、ペルソナ、ジャーニーマップ、コ・クリエーション、行動変容デザイン、意味のイノベーションといった手法を活用し、商品・サービス開発のプロジェクトに従事。

    エクスペリエンスデザイナー

    上陸 修一 / Shuichi Jouriku

  • ニュージーランドにて語学とホスピタリティを学び、帰国後は外資系ホテルで勤務。 その後、再度ニュージーランドに渡りマーケティング職を勤める。 好きな言葉:A house without books is like a room without windows

    カスタマーサクセスアソシエイト

    ストラング 尚子 / Shoko Strang

  • ロンドン出身。ケンブリッジ大学日本学科卒業。2000年、フォレスター・リサーチのジャパン・オフィスを設立。日本にペルソナやカスタマージャーニーマップのノウハウを伝授。2009年から、フォレスター・ロンドンに移籍し、CXマネジメント、CX戦略などのコンサルティング、顧客とのコ・クリエーションPJなどを推進。2017年、独立後、様々な企業とのPJ展開、グローバルCXのレポートを執筆(CSAリサーチより出版)。2019年、mctにジョイン。言語は英、仏、独、日。趣味はハイキング。

    取締役/CXMコンサルティング・リーダー

    ジョナサン・ブラウン / Jonathan Browne

  • ペルソナ開発などのデザインリサーチ業務を経験した後、デジタル機器メーカー、コンサルティング会社でプロダクト企画/開発関連業務に従事。2015年からmctに再参画。一級建築士。

    デザインストラテジスト

    鶴森 晋平 / Shimpei Tsurumori

  • シャンハイ出身、大学でプロダクトデザインを学び、2023年mctに入社。エンドユーザーと出会い、ツールに頼りすぎず、参加者の伝えたいことを分かりやすくする参加型デザインワークを目指しています。興味はミュージカル鑑賞。

    エクスペリエンスデザイナー

    セツ・コウ / Hong Xue

  • 専攻は、空間デザインとデザイン領域のマーケティング。デンマークで、障がい者のヘルパーをした経験から、相手の目線に立った非言語のコミュニケーションを大切にしています。現在の目標は、障がいの有無・年齢・性別・国籍など多様な個性を価値に変えられるようなイノベーションのお手伝いをすることです。私生活はノマド暮らし。

    デザインリサーチャー

    今川 草乃花 / Sonoka Imagawa

  • 学生時代は文化人類学を専攻し、多文化エリアでのエスノグラフィーを実践。その傍らで留学、学生企業・ベンチャー企業にて武者修行。2021年、大学を卒業後mctに入社。ビジネスデザインユニット所属。趣味は隠れた名店を探すこと。ご飯大好き。

    エクスペリエンスデザイナー

    内田 拓実 / Takumi Uchida

  • 現職ではサイエンス(研究テーマ策定など)やデジタルが得意領域。バイオテクノロジー(生物学)とカウンセリング(心理学)がバックグラウンド。仕事とは関係ないですが、薬膳について修行中です。

    ストラテジスト

    佐藤 武史 / Takeshi Sato

  • 94年よりDaishinshaクリエイティブ部門でコミュニケーションツールの企画・コピーライティングに従事。98年にmct前身部門でカタログマーケティングを推進。02年のmct立ち上げ以降、ペルソナサービス立ち上げ~国内への普及、ペルソナ起点のデジタルマーケティング(サイト構築)を推進。10年以降、ヘルスケア領域を中心に顧客経験デザインプロジェクトを推進中。ギター弾きのバンドマン。Love, peace & rock 'n' roll.

    エクスペリエンスデザイナー

    小幡 友 / Tomo Kobata

  • グラフィックデザイナー、ADを経て、2004年よりmctで活動。2002年シカゴドブリングループからエスノグラフィックリサーチの手法を習得。2007年ロンドンのデザインファームThe Divisionとアイデアフレームワーク、2012年デザイン開発サービスメニューを共同開発。

    デザイナー

    草薙 晴彦 / Haruhiko Kusanagi

  • With his background in Interaction Design in the Cognitive Science department at Trento University, Victor has always been attracted to play with experiences using sensory design, to make those subtly more pleasant, especially when adding food and cross-cultural aspects into the mix.

    エクスペリエンスデザイナー

    ヴィクター・コラール / Victor Corral

  • 1988年、大伸社に入社。2002年からペルソナやエスノグラフィを使ったイノベーションサービスを開始。一橋ビジネスレビュー(2007年)、日経情報ストラテジー(2008年)、ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー(2010年)などに寄稿。ペルソナ&カスタマエクスペリエンス学会理事。

    代表取締役 CEO/エクスペリエンスデザイナー

    白根 英昭 / Hideaki Shirane

  • 大学卒業後、メーカーのデザイナーとしてデザイン業務に携わる。ブランド開発と運営、コミュニケーション戦略設計を経験。その後mctに入社。CXデザインチーム所属。趣味はライブに行く、動物と触れあうこと。

    エクスペリエンスデザイナー

    村上 瞳 / Hitomi Murakami

  • デザイン×ビジネス×テクノロジーでイノベーションを支援するビジネスデザインユニット所属。新事業開発担当。ワークエンゲージメント高め。ガジェット好き。二児+一猫。蚊が大嫌い。 / C++ >> Eye tracking >> Ergonomics >> Usability >> Data analysis >> Ethnography >> UIUX >> Business Design

    デザインストラテジスト

    下野 史弘 / Fumihiro Shimono

  • 2006年度入社。コピーライターとして企業のHPや会社案内などの媒体制作を経験した後、リサーチ領域へ。化粧品、美容家電など女性をターゲットにした商材の調査に多く携わってきた。特技はスペイン語(初級)。

    エスノグラファー

    小泉 夏紀 / Natsuki Koizumi

  • 2014年に入社。大学時代は臨床心理学と認知心理学を専攻し、潜在意識の測定を研究。mctに参画してからは製薬、家電、金融、自動車、美容業界など様々な分野のリサーチと分析〜新サービスの開発に従事。定性調査と定量調査両方を扱う。最近、定量的なアプローチではビッグデータやAIを用いたものをパートナー企業と開発中。また、定性的なアプローチではハーバードビジネススクールで開発されたZMET法を取得。

    エクスペリエンスデザイナー

    クワン 七沙 / Nanasa Kwan

  • 2006年入社。2009年、OZA保有のZMET法のライセンスを取得。翌2010年にExperience Engineering社のClue Scanの手法を習得。現在は食品・自動車・製薬など、各業界のCXデザインにまつわるプロジェクトに従事。

    エクスペリエンスデザイナー

    増田 伸生 / Nobuo Masuda

  • 企画制作部門のデザイナーとしてコミュニケーションツールの制作に携わる。2006年より、mct事業部のユーザーエクスペリエンスグループにおいて、ディレクターとして多くのプロジェクトに参画、現在に至る。

    CCO/エクスペリエンスデザイナー

    吉岡 徳彦 / Norihiko Yoshioka

  • 大学ではマイノリティや弱者と社会構造の関係を学ぶ。調査実習を経てユーザー視点のリサーチに興味を持ち、2023年mctに入社。CXデザインチーム所属。たくさん寝てたくさん漫画を読みます。

    デザインリサーチャー

    相馬 未奈 / Mina Soma

  • 大学では豊かな学びを経験するための活動や場のデザインについて学び、コミュニケーションの中で新しいものを生み出していくということに興味を持ち、mctに入社。 出来ないと考えるのではなく、どうしたら誰となら出来るのかなど視点を変えて、日々努力します。 趣味は映画鑑賞と音楽を聴きながら散歩すること。

    エクスペリエンスデザイナー

    石庭 真琴 / Makoto Ishiniwa

  • 様々なコミュニケーション開発やアイディア開発などに関わり、デプスインタビューを始め、ワークショップなど数多くの幅広い業界のプロジェクトに携わる。世の中の人が、ワクワクするようなサービスや経験のお手伝いをしたいと思っている。

    エスノグラファー

    黒川 円香 / Madoka Kurokawa

  • 電機メーカーにて営業と生産管理に携わった後、ユーザー視点の商品やサービス開発に関わりたいと考え、2019年にmct入社。人はどのような時に気持ちや思考が動くのかに関心がある。イメージや言葉を介してリサーチを行い、その瞬間を写真で表すこともある。趣味は音楽を聴くこととドラム演奏。

    エスノグラファー

    下岡 真奈 / Mana Shimooka

  • サステナビリティ関連のベンチャー企業をはじめ数社のベンチャー企業を経験を経て、mctに参画。事業を創り発展させることに関心があります。趣味は読書。

    メディカルデザインプラットフォームマネージャー

    益田 優 / Masaru Masuda

  • デジタルマーケティングやコミュニケーション戦略立案の経験が豊富です。2014年に一橋大学ICSのMBAを卒業後、mctに入社。人間中心のイノベーションとグローバルなアプローチに取り組んでいます。グローバルデザインとフューチャーデザインに関連するさまざまなプロジェクトに従事し、美容、自動車、バスルーム備品、家電など様々な業界のクライアントと仕事をしています。

    エクスペリエンス ストラテジスト

    チャン・ティ・ミーハ /My Ha Thi TRAN

  • 大手通信系商社にてセールスとしてキャリアをスタート。その後外資webサービス運営会社で事業開発とマーケティングに従事。マーケット分析からマーケティング戦略立案、デジタルプロモーションなどをカバーする。その後数社でマーケティングチームの立ち上げなどを経験した後mctに参加。

    趣味はDTMでの音楽制作とオンラインゲーム、スニーカーの蒐集。仕事はMac、プライベートはWindows派。

    CXテクニカルディレクター

    南 佳克 / Yoshikatsu Minami

  • 2007年大伸社に入社。コミュニケーションデザイン・デジタルマーケティング・イベントプロモーション等に従事。2020年にmctへ異動、新規事業・マーケティング・セールス・人材育成領域におけるDX推進を支援。奈良県の山奥に暮らし、野生動植物の観察や音楽鑑賞が日課。デジタルの力により子どもたちがプレイフルに過ごせるローカルの在り方を見い出すために日々邁進。

    DX ビジネスデザイン ディレクター

    桑山 雄二 / Yuji Kuwayama

  • クリエイティブエージェンシーにてグローバル企業のプロモーション/ブランディングのプランナー/アートディレクターとして活動し、mctに参加。 インサイトから抽出された課題を解決し、ブランドとターゲットのつながりを深めるコミュニケーションの開発とクリエイティブディレクションを行う。

    コミュニケーションプランナー

    堀 哲郎 / Tetsuro Hori

  • 様々な業界の新規事業企画、製品・サービス開発プロジェクトに携わり、デザインリサーチ・インサイト探索、ビジネスデザイン、UXデザインを担当。伴走型でプロジェクト推進支援を行う機会も多い。大学時代の専攻は建築設計。

    デザインストラテジスト

    杦木 陽一 / Yoichi Sugiki

  • 2004年CRM部に入社後、金融、アパレル、半導体系クライアントを担当。2007年mctに異動し、自動車関連、家電、通信、食品/飲料、製薬など、様々な業界のプロジェクトに従事。趣味は楽器、バイク、フルコンタクト空手(正道会館所属)。

    プロジェクトデザイナー/コンサルタント

    藤田 洋輔 / Yosuke Fujita

  • 電子カルテ導入・保守のシステムエンジニア、ヘルスケアサービス会社のコンサルタントを経て、mctに参画。インクルーシブデザインに関心があります。ジャズが好きで、ベースを弾きます。工学および経営学の修士過程を修了。

    エクスペリエンスデザイナー

    牛嶋 洋平 / Yohei Ushijima

  • 大学での経験からインタビューと言葉で人に何か伝えることに興味を持ち、2021年mctに入社。いつか言葉の概念を突き詰めるような案件に携わってみたい。短歌が好き。目下地道に勉強中です!

    エクスペリエンスデザイナー

    小仲 涼 / Ryo Konaka

  • たまにWeb会議に参加します。

    ビジネスデザインキャット / Business Design Cat

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