Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
-
-
2025.04.25
Series|サービスブランディング―(2) 顧客はなぜ競合ではなくあなたのサービスを選ぶのか?
- 顧客インサイトを深堀りし、サービスの「意味」を定義する方法を解説。CXリサーチの重要性と成功事例も紹介します。ブログの最後には「サービスブランディングガイドブック」を無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。
- ブランディング
-
-
-
2025.04.24
Blog|新しくCX担当になった方へ、CX(顧客体験)向上の取り組みを軌道に乗せるヒント
- CX担当になったけれど何から始めればいいか分からない…。 多くの企業の担当者が抱えるこの悩みに、壁打ちミーティングからロードマップ作成まで、 具体的な一歩を踏み出すためのヒントをご紹介します。
- CX・顧客経験
- 顧客中心
- お知らせ
- 伴走型支援
- ロードマップ
- 測定
-
-
-
2025.04.17
Series|サービスブランディング―(1) サービスの良さは伝わっていますか?
- サービスブランディングの重要性とその方法を解説し、顧客に選ばれるための3つの視点について紹介します。ブログの最後では「サービスブランディングガイドブック」を無料でダウンロードいただけます。
- ブランディング
-
-
-
2025.03.28
Blog|釣り具を通じて考える環境負荷とデザインの責任
- 今回のブログでは、「海に遺棄された釣り具が人間や環境に及ぼす影響」を切り口に、プロダクトのライフサイクル全体を意識したデザインの重要性に焦点を当て、その文脈の中で、mctが提案する「プロダクトジャーニーマップ」という考え方をご紹介します。
- ワークショップ
- サスティナビリティ
-
-
-
2025.03.25
Blog|人材育成プログラムDMNを過去写真で感じる
- こんにちは!DMN事務局です。2025年度から新しい「DMN(デザインマネジメント・ネットワーク)」が始まります。これまで文章でその内容をお伝えしてきましたが、今回は極力文字を使わず、写真だけでDMNをお伝えするという企画にチャレンジしてみます。ダイヤモンド社が1990年から開催していたDMN、2016年からmctが企画・運営に参画してはや7年。その歴史をどうぞ写真で一緒に振り返りましょう。
-