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Written by DMN事務局
on 6月 19, 2023
DMN Report 74Life Centered Design の10の原則

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Johnathyn Owens  Founder @ Sentient Future Lab. 

10 Principles of Life Centered Design


 

包括的な未来のために、私たちはどのようにデザインし始めることができるでしょうか。

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「デザインで世界は救えない。炊き出しのボランティアにでも行けよ、この気取り屋が」

 

この言葉は、10年以上前に初めてこの言葉が印刷されたポスターを見たときから、ずっと私の心の奥底に引っかかっていました。それ以来、私は一流のデザインスクールに通い、世界で最も革新的と言われるデザインコンサルティング会社で働きながら、デザインのキャリアを積んできました。これらの会社に共通していたことは、「人間中心デザイン」と「デザイン思考」によって、人間の体験をより良いものにしようという主張です。

 

全くデザインについて馴染みがないという方に向けてこのように説明しましょう。人間中心デザイン(HCD)とは、デザイン手法の一つで、「人々のために本当に役立つソリューションをデザインするためには、デザイナーとして彼らのニーズを共感的に理解する必要がある」という信念のもと、デザインされています。このようなニーズは、ユーザーにとって潜在的なものであるため、デザイナーは非常に注意深く観察し、適切な質問をし、適切なテストをすることが必要です。

 

デザイナーは、類似体験(デザインする人が経験する日常の苦労にできるだけ近い体験をすること)、文脈の観察、ユーザーインタビュー、プロトタイピングとユーザーテスト、その他さまざまなツールを使ってこれを行います。その結果、テーマやトレンドに気づき、デザインソリューションに反映させる重要なインサイトが見えてきます。

 

そして、このプロセスはうまくいきました。医療から食料品の買い物に至るまで、さまざまな分野で信じられないような変化が起きています。私たちがこの世界で活動する方法は、ほんの数十年前とは根本的に異なっており、これは主に人間中心デザインのおかげです。


私が好きなHCDの例のひとつに、PillPackがあります。これは、青い小さな箱の中に、すべての薬を「ドーズパケット」と呼ばれる、服用する日付と時間が書かれた小さなプラスチック製の袋に整理して入れます。ラベルと説明書きのあるボトルでいっぱいのキャビネットを、薬でできた効率的なToDoリストに簡素化できたのは、大きかったです。パッケージはメールオーダーで、薬がなくなる前に送られてきます。これは、1日に何種類もの薬を服用し、物忘れの多い高齢者や、病気を抱えながらも非常にアクティブなライフスタイルを送る若者にとって、ポジティブな影響を大きく与えています。

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PillPack; 処方箋が驚くほど簡単になり、患者さんにとって優しいものになります。

 

しかし、一歩引いて俯瞰してみると、私たちは何十年もHCDを全開で推進してきましたが、あることに気づきます。地球がますます直面している現実のグローバルな問題に対して、私たちはほとんど影響を与えていないのです。実際に貢献したケースもありますが。

 

現実のグローバルな問題とは、どのようなものでしょうか。世界の貧困、人権、気候変動、人種差別、森林破壊など、数え上げればきりがないほどです。

 

今この瞬間にも、私たちの地球は驚くべき速さで森林破壊が進み、海はプラスチックで詰まり世界の農作物の30%、野生の植物の90%を受粉させている唯一の力であるミツバチは激減しているのです。すべては利益のためです。

 

地球上で最も豊かな国であるアメリカでは、今この瞬間でさえ、十万人もの人々がホームレスとなり、人々は飢えています。何十万人もの人が医療を受けることができません。これが “最も豊かな国”での話です。

 

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プラスチックで覆われた海の世界で、マンタと並んで泳ぐフリーダイバー。写真クレジット:Unknown

 

HCDはこのうちどれくらいを修正したのでしょうか?

 

ゼロです。

 

そして、それが修正されることはありません。なぜなら、現在のシステムがそれを許さないからです。

 

HCDは、床掃除に取り組む新しい方法(例:Swifferや、高齢者のための自動薬処方システム(例:PillPack)を生み出す素晴らしいツールになり得ますし、私のデザイン手法やこの世界において、常にその位置を占めることは間違いありません(体験者を意識した体験をデザインし続ける必要があります)。人間中心デザインは、私たちが現在住んでいる経済システムに貢献するために作られたものです。しかし、現在のシステムは変化の入り口にあり、この地球上で種として存続するためには、完全にマインドセットと文化の転換が必要です。現在の経済モデルでは、生産のインセンティブが、より大きなシステム的な問題を解決することに報いることはありません。皮肉なことに、私たちのすべての問題がますますシステム的になっている現代において、です。より良い銀行体験を提供するためのお金はあります。しかし、東アフリカの農村部におけるシステミックな貧困を解決するためのお金はありません。人間中心デザインだけでは、今日の邪悪な問題の複雑さに対処することはもはやできません。何か新しいものが出てこなければいけません。

 

現在の経済モデルは、生き残りをかけた適者生存的な市場競争を要求しています。しかし、私たちは新しいフロンティアに突入しているのです(そして、長い間待ち望まれていました)。競争に基づく文化から脱却し、オープンソースのコラボレーションと協力の文化を受け入れなければならないのです。

 

私がSentient Collectiveを始めたのは、このような意図からでした。そして、この意図からSentient CollectiveのLife Centered Designのための10原則が生まれました。

 

1.) Life Centered Designは、全体像を考えてデザインする

 

人間中心デザインは、消費者のニーズに偏りなく対応するデザインの基準となっています。しかし、その生産、流通、廃棄に伴うエコロジー、社会経済、幸福のコストを考慮しないHCDは、真の意味で人間中心とは言えません。汚染や埋め立て、安価な労働力の搾取を助長するようなデザインは、真に人間を中心に据えたデザインとは言えません。Life Centered Designは、その中核となる方法論の一部として、これら3つの点を考慮し、対処します。

 

もし私がショッピングバッグのライフサイクル全体を考慮したデザインをするならば、私はショッピングバッグのデザイン課題を解決できたかもしれません。より持続可能なショッピングバッグを作るというデザイン上の課題は解決できたかもしれません。しかし、プラスチック問題に対するシステム的な解決策を作ることはできませんでした。私は、使い捨ての買い物袋をより身近なものにしている経済的なインセンティブや、使い捨ての文化を後押ししている根本的なインセンティブに対処し、解決していないのです。私は今、ドローイングボードに戻り、再び火消しをしているところです。

 

デザインは、もはや単に製品やサービスを作るためのものではありません。より強固になったとはいえ、もはやその製品の体験だけについて考えることもできない。そして、製品やサービスのビジネスモデルを、幸福や生態系の劣化といった生態系への影響や経済外部性を含めてデザインするようにしなければなりません。

 

2.) Life Centered Designは、「現在」と同じように、「未来」についても考える

 

Life Centered Designは、現在のニーズに対する解決策にとどまらず、人や地球に与える影響に対する責任を未来に持ち、廃棄方法や再利用方法に対する解決策でなければなりません(例えば、製品がどのように分解・処理されるのか; その部品はどこに行き、どのように破壊・再利用・再利用されるのか、コーティング剤・塗料・染料のオフガスはどうなるのか、各ユニットの製造・破壊に必要なプロセスは地球上で繁栄する生命の能力にどのような影響を与えるのか、デザインの一部として考慮されなければならない)。

 

3.) Life Centered Designは、すべての人のためのものであり、「余裕のある人」のためだけのものではない

 

優れたデザインには、形、機能、美学が重要であるのと同様に、到達範囲や拡張性についての意図も重要です。経済的に余裕のある上位1%の人々の問題を解決するだけで、残りの99%の人々の格差を間接的に拡大するようなデザインでは、真の人間中心主義とは言えません。私たちデザイナーは、インクルーシビティのためのデザインを学び、裕福な資本主義の物語の中にいない個人、国、文化が同じテーブルに座ることができるようにする必要があります。Life Centered Designは、排除を助長するのではなく、持続可能な未来に向けて前進するために必要な市場や人口動態を進歩させ、強化することに貢献ができるのです。

 

4.) Life Centered Designのボトムラインは必要性であり、コストではない

 

大衆市場や低所得者層向けに戦略的に販売するために、意図的に製品を劣悪に、美的に美しくなく、あるいは機能的にデザインすることは、時間、才能、努力の無駄遣いです。市場シェアを獲得するために、つまらないプロセスやつまらない材料でつまらないものを作るのは、問題解決とは正反対です。現在の経済モデルでは、企業はできる限りコストを削減するよう奨励されています。A国でデザインし、B国で製造し、C国で塗装し、D国で販売する方が経済的に有効であると考えられています。このモデルは、そもそも社会の存在を可能にしている地球上の自然システムとほとんど関係がありません。(化石水の地下帯水層、表土の生物多様性、蜂、これらはすべて外部性と呼ばれ、現在の経済モデルでは無関係とされています。自分が存在するために必要なものを無関係とするのは狂気の沙汰です)Life Centered Designとは、あらゆるものを最高の品質で、自分の能力を最大限に発揮できるようにし、それをできるだけ多くの人が利用できるようにすることです。

 

5.) Life Centered Designは、故障しないように、長持ちするようにデザインされている

 

Life Centered Designは、流行に流されることなく、時代を超えて愛されることを目指します。iPhoneの平均寿命が4年未満であるような、猛烈に速い消費主義の世界では、私たちはますます多くの無駄を生み出すことに慣れてきました。Life Centered Designは、次の新しいバージョンまで消費者を引き止めるような同じことの繰り返しではありません。形や機能、パフォーマンスに配慮したものを意図的に作ることで、将来にわたって長く使われ続けることができるようにするものです

 

6.) Life Centered Designは、細部に至るまで徹底している

 

人々がデザインされたものとやりとりするとき、彼らは体験をすることになります。多くの場合、体験は、正しく行われると気づかれないが、正しく行われないとナビゲートするのに苦労するような小さな事柄によって作られたり壊れたりします。Life Centered Designでは、すべてのディテール、すべてのインタラクション、触覚が、ユーザーへの敬意から考慮され、ユーザーが完了しようとしたタスクを支援するために徹底的に考え抜かれます。

 

7.) Life Centered Designは自然との共生である

 

私たちは現在、ほぼ100%Life Centered Designとは正反対の生活をしており、使い捨てのために作られた社会を作り上げ、物の寿命やその死による影響は利益のために後回しにされています。例えば、日本の食料品店では、バナナがラベルやタグで個包装されて売られています。バナナはすでに皮という世界で最も完璧な包装に包まれています。Life Centered Designは、追加的なアプローチではなく、私たちが暮らす生態系に余計な仕事をさせるのではなく、それを補完する製品やサービスを生み出すために、いかに自然と同じようにデザインできるかを問います。

 

8.) Life Centered Designは知的である

 

私たちは今、製品やシステムが互いにコミュニケーションし、自律的に問題を解決し、集約されたデータや自らの失敗から学習できる時代に生きています。Life Centered Designは、物事の生態系の一部なのです。製品やサービスが自己を維持し、持続可能な未来のためにより良い意思決定をするために、どのように力を与えることができるかを問うものです。

 

9.) Life Centered Designは人道的である

 

製品が、その生産を通じて他者を傷つけ、人権を侵害し、貧富の差を拡大するような方法で作られている場合、それがエンドユーザーにとっていかに優れた問題解決であっても、人間中心主義とは言えません。現在の経済モデルは、繁栄するために欠乏を必要としています。少数の人が贅沢をするために、多くの人が貧困にあえぐ必要があるのです。Life Centered Designは、エンドユーザーだけでなく、その生産、使用、廃棄に関わるすべてのユーザーと関係者を考慮します。

 

10.) Life Centered Designは、できる限りモノを少なくする

 

この最後のポイントは、これまでの多くのポイントを1つにまとめたものですが、それでもなお、独立した項目として挙げる必要があります。モノを長持ちさせ、ミニマルで雑然とせず、邪魔にならず、純粋な意図を持ち、既存のエコシステムの中で賢く機能するようにデザインする(常に改良を加え、製品の寿命だけでなく、再利用や死も責任を持ってデザインする)ことによって、最終的に生命に逆らわず、本当に生命のために働くものをデザインすることに近づけるのです

 

私たちは、より少ない生産と消費のためにデザインしなければなりません。そして、そのためには、比喩的な “脂肪” を減らすことから始めるのです。私たちの現在の経済モデルは消費型であり、企業はできるだけ安く、できるだけ多くの種類のものを何度も生産するよう奨励されています。しかし、私たちは、できるだけ無駄をなくし、できるだけ乱雑にせず、できるだけ同じもののバージョンを少なくすることを意図して、デザインを始めなければなりません。なぜなら、結局のところ、私たちの物理的な現実には限りがあるからです。

 

私たちは皆、"Less is more "という言葉を聞いたことがあるはずです。私たちは本当に、モノのためのモノを減らし、すべての人のためにデザインされたモノを増やす必要があるのです

 

「世界は、生命を究極の価値源とする倫理的な枠組みに基づく、

新しいデザインを必要としている。それは、主流の “開発” の概念を捉え直し、

(鉱物や炭化水素といった)採取型経済から修復型経済への移行を

推進するものである。」

 

ーDavid Orr 教授(Oberlin大学, 環境学・政治学)


英語版参照元:
https://medium.com/the-sentient-files/10-principles-of-life-centered-design-3c5f543414f3


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