2024.11.19
【イベントレポート】プロダクトジャーニーマップ体験ワークショップを開催しました!
去る9月12日(木)、SCSK株式会社と株式会社mctの共同イベント「プロダクトジャーニーマップ体験ワークショップ」が開催されました。当日は多くの皆様にご参加いただき、プロダクトジャーニーに関する理解を深めるミニレクチャーや、専用キットを使ったワークショップ、そして懇親会まで、盛りだくさんの内容でお楽しみいただきました。
今回はそのワークショップの模様をレポートいたします!
開催場所:SCSK LINK SQUARE
https://www.scsk.jp/corp/access/map_link.html
会場は、東京・八重洲にあるSCSK株式会社の「SCSK LINK SQUARE」。明るく開放的な空間で、都心の眺望を楽しみながら、充実したワークショップと懇親会を開催しました。
ワークショップ会場からの眺め
ミニレクチャー:サーキュラー型プロダクトジャーニーとは?
まずは、mctのサスティナブル経営チームによるミニレクチャーからスタート。リニア型ではなく、繰り返し利用され続ける「サーキュラー型」のプロダクトジャーニーを目指す重要性について学びました。
サーキュラーエコノミーの3原則
実践!プロダクトジャーニーマップ作成ワーク
レクチャー後はいよいよ実践の時間です。今回の題材は「Tシャツ」。各ステップで関わる「ステークホルダー」「資源」「環境への影響」を可視化し、以下のテーマのもと、従来のリニアなプロダクトジャーニーからサーキュラーなものに変えるアイデアを、参加者同士でディスカッションしました。
あなたは、衣料品メーカーAの「サーキュラー推進室」メンバーの一人です。全社のビジョンである「服のチカラを、社会のチカラに。」を達成するために、既存施策をサーキュラーな視点で見直しましょう。
あらかじめ用意されたTシャツ生産ジャーニーフレームの上に、各ステップでのTシャツ生産に関わる「ステークホルダー」「資源」「環境への影響」のカードを配置していきます。何百枚とあるカードの中から、あれもこれも……とカードを選んでいくうち自然と、大量のステークホルダー・資源・環境への影響があることが浮き彫りになっていきます。
ステークホルダーカード
プロダクトジャーニーマップ上にカードを配置
アイデア出し!サーキュラージャーニーの創出
続いて、完成したリニアなジャーニーをサーキュラーにするためのアイデアをチームごとに出し合います。アイデア拡散のためのヒントが書かれたカードなども用いながら、各チームからユニークなアイデアが飛び交います。
各チームが考えたアイデアの発表
懇親会:サステナブルな未来に向けて
ワークショップの後はイベントスペースに移動して乾杯!名刺交換や社内課題の共有、サステナ関連の情報交換で大いに盛り上がり、活発なネットワーキングが行われました。
懇親会でサステナに関する意見を交換し合う参加者の皆様
最後に集合写真
プロダクトジャーニー体験ワークショップのご案内
たった1枚のTシャツに関わるステークホルダー・資源の多さに気づかされるワークショップを体験しましょう
今回のワークショップでは「Tシャツ」を題材にしましたが、貴社のニーズに合わせた個別ワークショップの開催も可能です。サステナブル経営やサーキュラーエコノミーの理解を深めたい方々に、ぜひご活用いただければと思います。
プロダクトジャーニーマップ体験ワークショップの詳細について
プロダクトジャーニーマップ体験ワークショップについてさらに詳しく知りたい方のために、使用するシート・カード・アイデア発想ツールなどの資材や、当日の具体的なアジェンダ・レクチャー資料、過去に実施したWSの様子を確認できるmiroボードを用意していますので是非ご覧ください。
-
Fumihiro Shimono
株式会社mct デザインストラテジスト
- 組織デザイン
- CX・顧客経験
- インサイト
- グローバル
- ビジネスデザイン
- イノベーション
- デザイン思考
- 働き方
- イベント告知
- コ・クリエーション
- チームワーク
- セミナー
- 働き方改革
- ZMET
- ヘルスケア
- DMN
- covid19
- エクスペリエンスデザイン
- エスノグラフィックリサーチ
- デザイン
- 顧客中心
- futuredesign
- リモートコラボレーション
- 事業開発
- ソリューション
- 患者理解
- 製薬
- サスティナビリティ
- ワークショップ
- 患者中心
- PPI
- PSP
- SDM
- ペイシェント・セントリシティ
- オンラインワークショップ
- ギャップファインディング
- 従業員体験
- 技術開発
- 101_design_methods
- signal
- カスタマージャーニー
- エンゲージメントデザイン
- デザインリサーチ
- メソッド
- サービスデザイン
- シグナル
- トレーニング
- 機会探索
- PlayfulNetwork
- マインドセット
- COM-B
- SDGs
- サーキュラーエコノミー
- フューチャー思考
- CSA Research
- mcTV
- フューチャーデザイン
- プレイフル
- 製品・サービス開発
- フィールドワーク
- ブランディング
- メタファー
- リフレーム
- 事例
- Forrester research
- エフェクチュエーション
- カルチャーコード
- クルースキャン
- シグナル探索
- ビジネスデザインプログラム
- フレームワーク
- プロトタイピング
- CX4DX
- CultureMeetup
- PRO
- leadership
- mct labo
- デザインスプリント
- トレンドリサーチ
- ビジネスモデル
- 映像編集
- CXマネジメント
- MOT
- NELIS
- Remo
- インタラクションマップ
- デジタルエクスペリエンス
- デジタルツール
- バイアス
- ファシリテーション
- 学習
- Employeeexperience
- LGBT
- wasedaneo
- お知らせ
- インプロ
- セルフドキュメンタリー
- デザインシステム
- デザイントレンド
- デザインマネジメント
- ベンチマークリサーチ
- リーンスタートアップ
- 創造性開発
- 学習体験デザイン
- 市場調査
- 用途開発
- 経営戦略
- 資本提携