SERVICE
mctは2002年にサービスを開始して以来、Experience Designのアプローチで、企業が抱える組織の問題、人材の問題、ビジネス展開の問題、CX改善などさまざまな課題解決に取り組んできました。
これまでの活動により、プロダクトやUIといった範囲のデザインではなく、顧客体験(CX)や提供するサービスを含めたビジネス計画全体のデザインから、そのビジネス計画を構築するための課題探索とプロトタイピング、そして長期的にビジネスを推進するための企業組織全体・人材のデザインまで、私たちのデザインの対象は広範かつ多様な領域に拡大しています。
従業員教育や組織づくりなどの組織内(Inside)の取り組みを、製品開発や戦略立案、事業開発といった組織外(Outside)の活動と連動させながらデザインし、クライアントのビジネスの成長を支援できることが私たちmctの大きな特徴です。
Our Style & Values
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Experience Design
mctの全てのサービスに共通するコンセプトとして“Experience Design”があります。
使い手が意識変容・行動変容につながるような体験をデザインします。使い手にとってより良い体験となるようデザインするアプローチです。 -
Playful
Playfulは「遊び心のある」などの意味を持つ単語です。
人々が仕事へのやりがいや組織への愛着を感じるためには、楽しむ、夢中になることが何よりも大切です。mctはすべてのプロジェクトでPlayfulの価値観を大切にしています。 -
Science & Technology
mctではさまざまなプロジェクトの実績から得られたノウハウがあります。
それらの実践知に加えて、国内外の最先端のメソドロジーを取り入れながらサービスメニューの研究開発を行っています。そこには再現可能なサイエンスであるべきだという考え方があります。 -
Remote-first
mctは”リモートファースト”を掲げ、リモートワークを中心とした働き方を取り入れています。リモートファーストの考え方には、リアルの活動は軽視されるのではなく、むしろリモートチームを機能させるために対面での場作りも大切にするという考え方があります。
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Employee experience ⇄ Customer experience
従業員体験と顧客体験には密接な関わりがあり、従業員体験の向上に伴って顧客体験も向上します。また顧客体験を良くしようという営みは授業員にとってのやりがいを生み、より良い従業員体験へとつながります。対外的な活動と連動させながら支援できるのはmctならではの強みです。
Service Approaches
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組織デザイン
組織デザインでは企業が直面する様々な課題を解決し、持続的な成長を実現するための強力なサポートを提供します。データ分析とデザイン思考を用いて各企業のニーズに合わせた適応力のある組織構造を設計することで、組織の硬直化や部門間のコミュニケーション不足、人材の不適切な配置、非効率な業務プロセスといった問題に対処し、柔軟かつ効率的な組織作りを支援します。
|ビジョンメイキング|デザイン思考研修|ファシリテーション研修|チームビルディングワークショップ|
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CXデザイン
優れたCXを提供することは、ビジネスの成長の大きな要因になっています。
mctのCXデザインは、顧客との接点を最適化したより良いCXを設計し長期的に提供するため、CXビジョンの定義、顧客インサイトの獲得、CXデザイン、CX測定、管理体制の確立、CXカルチャーの醸成の6つの領域で企業のCX改善をと包括的に支援しています。|ビジョンメイキング|デザイン思考研修|ファシリテーション研修|チームビルディングワークショップ|
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デザインインサイト
多くの企業は顧客の真のニーズや購買動機を見逃しがちであり、その結果、製品・サービスが顧客の心理に響かず、市場で失敗することがあります。
mctは最新のメソッドを用いて顧客の心理にある隠れたインサイトを抽出し、なぜ製品・サービスが利用されていないのかを明らかにすることで、製品・サービスの開発・改善を支援します。|行動変容に向けたインサイト獲得|意識構造理解のためのインサイト獲得|
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ビジネスデザイン
新規事業開発で起こる、「アイデアはあるがこのまま進めていってよいのか自信がない」、「ニーズを調査する人材とノウハウが足りない」、「方向性はあるが何から始めればよいかわからない」などの悩みに対し、機会探索方法の提供、アイデア開発と仮説検証など新規事業開発チームに伴走して実施し、事業のスタートを支援します。
|機会探索と初期仮説検証|ソリューション案の受容性評価と価値見直し|中⻑期的な伴走型支援|
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グローバル成長
海外市場に向けた事業展開を成功させるためには、現地の文化・市場状況に合わせたブランディング、製品開発、CXが重要となります。
mctでは世界のあらゆる国・地域に対してリサーチ実施が可能。それぞれの顧客が持つインサイト、コンテクスト、市場ニーズを抽出し、それを基に最適化したブランディング、製品開発、CXの提供を支援します。|海外ブランディング|海外市場向け商品コンセプト開発|海外CXデザイン|
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フューチャーズデザイン
不確実性が高い数十年先の未来で、自社のビジネス・市場環境がどのように変化しているのか、それにどのように備えればよいのかは、ビジネスリーダーにとって常に悩ましい大きな問題です。
mctはいま存在するさまざまなトレンドや微かな兆しを収集・解析することで、これから起こりうるシナリオを探索し、企業の将来的なビジネス戦略策定を長期的に支援します。|未来の「兆し」収集ワークショップ|未来トレンドの理解と定義|未来シナリオ創出|バックキャスティング(ロードマップ作成)|
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サステナブル経営
企業活動を行う上でサスティナビリティに対する取り組みは企業の社会的責任となっています。
mctは持続可能な社会環境を実現するためには人・組織・社会の行動変容が必要と考え、企業だけでなく顧客も含めたステークホルダーとともにワークショップを行い、それぞれの企業が行うべきサスティナビリティを軸にした製品・サービス、ブランディング構築活動を行っています。|プロダクトジャーニー作成|フィールドリサーチ|行動変容デザイン(COM-Bモデル)|サスティナブルブランディング設計|