Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
-
-
2025.10.01
Series|ゲームフルCX 第2回―顧客を動かす動機をオクタリシスのフレームワークで分析する
- 人を動かす8つの動機を体系化した「オクタリシス・フレームワーク」の概要を紹介しています。 さらに、従来のペルソナ設計にこのフレームワークを組み合わせることで、ユーザー像を動機ベースで深掘りし、 より効果的な体験設計につなげられる事例も紹介します。
- ゲームデザイン
- エクスペリエンスデザイン
- gamefulCX
-
-
-
2025.09.23
Blog|デザイン思考を営業活動に生かす「Creative Sales」 始めませんか?
- デザイン思考を取り入れた営業手法「Creative Sales」で顧客と共に解決策を創るスキルを身につけ、営業活動をアップデートしませんか?
- CX・顧客経験
- お知らせ
-
-
-
2025.09.24
Series|ゲームフルCX 第1回 ―なぜ、いまゲーミフィケーションに注目が集まっているのか?
- ゲーミフィケーションが再注目される理由を市場動向や事例とともに解説。過去の失敗から見えた新たな可能性と活用のヒントを紹介。
- ゲームデザイン
- エクスペリエンスデザイン
- gamefulCX
-
-
-
2025.09.12
Blog|あつまれ!CX研究室 – CXをもっと身近に、楽しく学べるpodcastがはじまりました
- 新しいpodcast『あつまれ!CX研究室』で、CXの基本を楽しく学びましょう。 AIナレーターが分かりやすくCXについて解説します。
- CX・顧客経験
-
-
-
2025.09.12
Blog|環境・社会への配慮がCXに影響する時代に知っておきたいこと
- 消費者は飲食店選びに環境・社会への配慮を重視するように。 サステナブルな価値観がCXを変える時代に。 ブログ後半では企画や開発、購入、使用、修理、廃棄に至るまで、 それぞれの段階がサステナブルであるかどうか。課題を可視化する 「プロダクトジャーニー体験ワークショップ」をお申込みいただけます。
- CX・顧客経験
- サスティナビリティ
- CXマネジメント
-