Service
グローバル成長
ローカルのコンテクストと現地の顧客の深いインサイトを導き出し、
差別化されたブランド、商品、CXを実現します。
海外事業展開では、現地に適応したブランディング、商品開発、CXが極めて重要になります。
グローバル市場に進出する際、各国や地域の文化的・社会的背景が異なるため、日本国内で成功した戦略をそのまま適用しても望む結果が得られない可能性が高いのが現状です。なぜなら、人々の価値観や行動様式、ニーズは、その土地の文化、宗教、習慣、政治情勢、経済状況など複合的な要因から形作られているからです。
こうした現地の文脈を深く理解しないまま企業都合だけの戦略を立案してしまうと、現地顧客から無関心や不信を招いてしまう恐れがあります。一方で、現地の表面的な理解に留まれば、基本的な信頼や安心感は得られても、顧客の心に残る印象は薄く、競合と差別化できません。
そこで重要になるのが、現地のコンテクストと現地顧客の深いインサイトの獲得です。
エスノグラフィーなどの手法で、現地顧客の行動パターン、心理、ニーズなどを包括的に理解し、その上でブランディング、商品開発、CXデザインを行うことで、現地のニーズに適応した差別化戦略が立案できます。
このようなインサイトに基づく戦略は、顧客の共感と信頼を獲得できるだけでなく、ブランド浸透、売上拡大、顧客ロイヤリティ向上、競合との差別化にも大きく貢献します。つまり、グローバル市場で勝ち残るための必須の取り組みとなります。
Service
海外ブランディング
海外市場への進出においては、現地の文化や市場特性に適応したアプローチが求められ、特にブランディングは企業や商品の独自性を確立し、現地市場での認知度を高めるための重要な要素です。mctは企業が海外市場で成功するために不可欠なブランディング、商品開発、顧客体験(CX)のデザインを包括的にサポートし、現地市場へのブランドの浸透を支援します。
現地のコンテクストと顧客の深いインサイトを基にしたブランディングは、競合との差別化を図るために不可欠です。mctは単なる表面的な差別化ではなく、現地の顧客が求める意味や役割を深く理解し、現地の顧客が企業に期待する意味や役割を明確にし、それを基にブランドの認知度を高めるブランディング戦略策定と施策を実施します。
これにより、企業は現地市場でのブランド認知度を向上させ、顧客の心に深く刻まれる存在となることができます。
プロセス&アプローチ
ブランドが持つ意味は顧客が商品・サービスとの体験から得る感情的・心理的価値であり、顧客からの期待を醸成します。
ブランド価値は顧客が得た知覚価値によって顧客の中で形づくられるため、海外市場へ商品展開を行なう際には、「自社のありたい姿」を考える前に、まずは現地の顧客から持たれているブランドへのイメージや、その背景にある要因を理解することから始めることが不可欠です。
そして、 ブランドの求めることと現地の顧客が求めることが重なり、かつ、競合が提供していることと重なっていない部分を探ることで、自社の戦略を強化します。
Service
海外市場向け商品コンセプト開発
海外市場に向けた商品コンセプトの開発には、現地の文化や市場特性に適応したアプローチが企業が成功するための重要な要素となります。mctは企業が海外市場で成功するために不可欠な商品コンセプトの開発を包括的にサポートし、現地市場での競争力を高める支援を行います。
現地のコンテクストと顧客の深いインサイトを基にした商品コンセプトの開発は、競合との差別化を図るために不可欠です。現地の顧客が求める具体的な機能や価値を深く理解し、現地の顧客が商品に期待する役割を明確にすることで、顧客のインサイトに合った商品開発が可能になります。
同時に、商品の機能的な価値と情緒的な価値の両方を理解することも重要です。現地の消費者が求める具体的な機能だけでなく、感情的な満足感やブランドへの愛着を喚起する要素を取り入れた商品開発は、顧客満足度の高い商品開発をもたらします。
プロセス&アプローチ
海外市場における生活者のニーズは大規模の市場調査レポートからもある程度理解できますが、本当の意味で価値のある商品やサービスを作るためには、現地の人のライフスタイルや行動、さらに社会の中での意味合い・宗教観、政治・経済の状況といった複合的な要素を含む文脈からインサイトを発見し、深いレベルで価値観を理解する必要があります。
また、現地の顧客の価値観を理解するだけではなく、研究・開発チームがそれらを具体的な商品アイデアにうまく落とし込めることや、マーケティングチームが現地で実際に商品を販売・展開する上での施策に活用できることも重要です。そのためには、インサイトを起点とした商品の機能的な価値・情緒的な価値の両方について十分な議論をできるような機会やプロセスを設けることが必要です。
Service
海外CXデザイン
海外市場が持つコンテクストと顧客の深いインサイトに基づくCXデザインは、競合との差別化を図るために不可欠です。mctは顧客が商品やサービスをどのように体験し、どのような期待を抱いているのかを詳細に理解し、購入前の期待形成から購入後のフォローアップまで一貫した顧客体験をデザインすることで、企業は顧客からの信頼を得ることができます。
mctはエスノグラフィックリサーチやカスタマージャーニーマッピングを通じて、顧客の行動パターンや心理的ニーズを詳細に分析し、それに基づいて市場に合った戦略を構築します。これにより企業は顧客のペインポイントを的確に把握し、解決するCXを提供することが可能になります。
プロセス&アプローチ
同じ商品・サービスであっても、日本と海外の顧客では求められている体験が異なります。これは現地のライフスタイルや文化、慣習、宗教、政治情勢、経済状況といった複合的な要因によってユーザーの価値観が形成されるからです。
また、サービスを利用する顧客自身だけでなく、サービスに対して投資してくれる人や販売・サービス提供に携わる人など、現地独自のステークホルダーの事情も、価値を届ける上で大きな影響を与えます。海外で事業を展開する上では、これらの要因を考慮に入れながら、現地の文脈に即した形で「顧客に提供したい体験(CX)」の戦略や施策をデザインすることが重要です。
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