Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
-
-
2024.10.01
ロイヤルティ向上に最も影響を与える顧客の"ポジティブ感情"
- 5月10日、Forrester Research社のRyan Hart氏よりmctスタッフがプライベートレクチャーを受けました。 テーマは3つ。「カスタマーエクスペリエンスと感情」「未来を記述するカスタマージャーニー」「デザイン思考のこれから」について。 本レポートでは、一つ目のテーマを中心にご紹介したいと思います。
- Forrester research
-
-
-
2023.05.25
大企業も「デザイン思考」に注目:IBMの例
- 最近、テクノロジー関係者の間で注目のことばは「デザイン思考」である。デザイナーにとっては古い話題に聞こえるかもしれない。 デザイン業界では、デザイン思考の考え方がかなり以前から知られていたからだ。 だが、現在のデザイン思考は当時デザイナーらが顧客のためにやっていたものとは少々異なったものになっている。
- デザイン思考
-
-
-
2023.05.24
慶応大学経済学部 武山政直教授と語る「サービスデザインでマーケティングはどう変わるか?」
- 4月8日に開催したConvivial Salon Vol.2についてご紹介します。Convivial Salonは楽しみながら学び合おうという趣旨の共創型セミナーです。2回目は「サービスデザインでマーケティングはどう変わるか?」というテーマで、慶応大学経済学部の武山政直教授をゲストスピーカーにお招きしました。
- セミナー
-
-
-
2023.05.25
デザインを組織にうまく取り入れる方法とは? / How can design be better integrated into your organization?
- 企業におけるデザインとデザイン思考の役割が過去5年間で急速に拡がってきています。 デザインのもたらす価値を認識し、組織内におけるデザインの役割とデザイナーの数をさまざまな方法で拡大している企業が増えてきているのです。
- コ・クリエーション
-
-
-
2023.10.13
より良いカスタマージャーニーマップを作るためのコツ
- こんにちは、mctの池田です。先日、同僚のエリックから面白いクイズを出してもらいました。 ある状況で、ゾンビの大群が近づいてきました。それに気がついた誰かが、隣にいる人に向かって声をかけます。 下記のセリフから、あなたはそれぞれどんな状況を想像しますか。
- カスタマージャーニー
- 101_design_methods
-