Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
-
-
2024.10.01
『サービス・マネジメント』~従来の産業の垣根を超えた新しい価値づくり
- 今年からmctが事務局を担当している 「DMN(ダイヤモンドデザインマネジメントネットワーク機構)」。 今回は、5月17日に実施した「ビジネスデザインプログラム」シリーズの第1回ワークショップ「サービス・マネジメント(講師:一橋大学大学院 藤川佳則 准教授)」をダイジェストでご紹介します。
- DMN
-
-
-
2023.05.25
刻々と変化する「デザイン」を捉える『Design in Tech』レポート
- シリコンバレーで有名なデザイナーのひとり、ジョン前田氏。もともとソフトウェア・エンジニアの教育を受けたが、後にグラフィック・デザイナーになり、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボの教授を務めた後、ロード・アイランド・スクール・オブ・デザイン(RISD)の学長に就任した。その後の転身には誰もが驚いた。
- デザイン思考
-
-
-
2024.10.01
キリン(株)×ライオン(株)×(株)GFLと語る『リサーチって誰のもの?~リサーチの未来~』
- Convivial Salonはmctの新たな活動として今年の1月から開催しているイベントのひとつで、さまざまな業種、職種で働く人々が、その垣根を越えて集い、対話し、楽しみながら学び合おうという趣旨の共創型セミナーです。
- セミナー
-
-
-
2023.05.25
デザイナーの日々の活動としての"ユーザー中心デザイン" / Daily activities for designers to be user centered
- "ユーザー中心"とは一体どのようなことなのか? "ユーザーを製品・サービスに慣れさせる"のではなく、"ユーザーの実際の行動に合わせたものを作るユーザー中心デザイン"は、それがどの分野のデザイナーであろうと、またそれが製品であろうとサービスであろうと可能です。
- コ・クリエーション
-
-
-
2024.10.01
ロイヤルティ向上に最も影響を与える顧客の"ポジティブ感情"
- 5月10日、Forrester Research社のRyan Hart氏よりmctスタッフがプライベートレクチャーを受けました。 テーマは3つ。「カスタマーエクスペリエンスと感情」「未来を記述するカスタマージャーニー」「デザイン思考のこれから」について。 本レポートでは、一つ目のテーマを中心にご紹介したいと思います。
- Forrester research
-