Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
イベント告知 (5)
-
-
2019.08.13
[Seminar]従業員のためのデザイン思考 ~これからの人事担当に求められる考え方~
- 皆さんは「Employee Experience〈従業員経験〉」という言葉を聞いたことはありますか? 制度としてはリモートワークの導入や副業解禁など多様な働き方を社員が「選べる」ようになってきたことで、 企業は今後、優秀な人材を引き付けるための一層の努力が求められるようになるでしょう。 そのような流れの中、海外企業を中心に人事系のトレンドワードになっているのが「Employee Experience〈従業員経験〉」なのです。 従業員経験(EX)に注目が集まっているのには理由があります。従業員経験が向上し、一人ひとりの主体性や自発的な貢献意欲が高まることで、結果的には生産性が上がり、素晴らしい顧客経験(CX)提供につながるという考え方に、多くの先進的な企業はシフトしています。今や、より良いEXなくして、より良いCXは提供できない時代です。
- CX・顧客経験
- イベント告知
- 働き方
- 組織デザイン
-
-
-
2019.08.13
[Seminar]いまさら聞けないカスタマージャーニーの使い方 ~ギャップファインディングというアプローチ~ vol.1
- マーケティング活動や商品開発の現場において、たとえば、朝ドラ「まんぷく」の主人公のように天才的なアイデアマンが1人いれば、即席ラーメンのような後世に残るような大ヒット商品が生まれるわけですが、そんな天才とはなかなか出会えない、という場合でもご安心ください。 顧客の体験を可視化した“カスタマージャーニー“を起点にマーケティング活動や商品開発を考えることは、1人の天才のポテンシャルに負けないくらい非常に重要かつ有益です。 なぜなら、“カスタマージャーニー“には顧客の隠れたニーズ、つまり企業としてのチャンスが、まるで宝箱のようにたくさん眠っているからです。
- イベント告知
- カスタマージャーニー
- インサイト
- ギャップファインディング
-
-
-
2019.08.13
[Seminar]DESIGN SPRINT アイデアをスピーディーにカタチに ~超短期で事業を可視化する驚異のメソッド~
- 2020年の東京オリンピックを翌年に控え、オリンピックをテーマにした大河ドラマが始まるなど、本番に向けた準備モードが高まってきました。今日のビジネスでは、国内国外、業界を問わず、アスリートさながらのタフな環境にさらされています。今回当社では、アイデアを『いだてん』のように、素早くカタチにする、素早く決断する、素早くユーザーに評価してもらう。上記のメソッドを追体験するための「デザインスプリント・セミナー」をご用意しました。本セミナーでは、mctの過去事例を交えながらデザインスプリントの基礎とコツを体験型でレクチャーしていきます。ぜひこの機会にご参加ください。
- CX・顧客経験
- イベント告知
- デザインスプリント
- デザインリサーチ
-
-
-
2019.06.25
[Seminar]デザイン思考と新事業開発
- 大河ドラマ「西郷どん」がエンディングを迎えました。愛に溢れたリーダーが時代を切り開いていく実行力に魅了されました。さてそんな中、西郷どんの地元薩摩の島津藩に伝わるとされる「男の順序」という教えを見かけました。2019年はどのような1年にしていきますか?「何もせず批判だけしている者」ではなく、失敗してでも新しいことに挑戦する1年にして、自分を高めていきましょう。mctでは新規事業開発プログラムのエッセンスを抜粋し、バズワードとなっている「リフレーム」や「リーンスタートアップ」を具体的にどのように活用していくのか、事例を交えながらのセミナーを開催します。2019年最初の挑戦としてぜひご参加ください
- 事業開発
- 技術開発
- イベント告知
- デザイン思考
- ビジネスデザイン
- リーンスタートアップ
- リフレーム
-
-
-
2023.05.24
4月からmctが、ダイヤモンド社が主催する「DMN」の企画・運営を行います。
- この度、株式会社mctでは、ダイヤモンド社が主催する「DMN」の企画・運営を担当させていただくことになりました。 深澤直人氏の『WITHOUT THOUGHT』や、濱口秀司氏などによる『イノベーションメソッドプログラム』に加え、5月から、新たに6つのテーマからなる『ビジネスデザインプログラム』がスタートします。
- イベント告知
- DMN
-