Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
-
-
2025.11.20
Blog|あつまれ!CX研究室 – デジタル活用で、顧客体験に変革をもたらそう
- 新しいpodcast『あつまれ!CX研究室』で、CXの基本を楽しく学びましょう。 AIナレーターが分かりやすくCXについて解説します。
- CX・顧客経験
-
-
-
2025.11.20
Series|小さく始めるカスタマージャーニーマネジメント 第2回 ― 部門の壁とスコアの罠、2つの壁をどう乗り越える?
- CX改善の鍵はジャーニーマネジメント。顧客体験を一貫した流れとして捉え、小さく始めるOne Journey Sprintで成果を生み出す方法を解説します。
- CX・顧客経験
- カスタマージャーニー
- CXマネジメント
-
-
-
2025.11.19
Blog|「組織デザインの時代」は本当に来ているのか? ― 制度から構造へ、構造から意味へ
- 近年、「組織デザイン」という言葉をよく耳にするようになりました。人的資本経営、エンゲージメント、リスキリング、心理的安全性。企業のテーマは「人」と「組織」の関係性へと急速にシフトしているように見えます。しかし、本当に「組織デザインの時代」は来ているのでしょうか。
- 組織デザイン
-
-
-
2025.11.18
Series|【EX改善の裏側 #3】座談会から生まれた施策、その後とこれから
- mctがEX改善プロジェクトを開始し、対面座談会でメンバーの本音を引き出す場を設計。現状課題を深掘り、理想の姿を探求します。
- CX・顧客経験
- 組織デザイン
- Employeeexperience
-
-
-
2025.11.14
【2025年最新】定性調査とは?基礎から重要性まで徹底解説
- 定性調査の基本や活用法、重要性をわかりやすく解説。ビジネスにどう活かせるか具体例を交えて紹介します。
- デザインリサーチ
-

