Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
ZMET (4)
-
-
2024.10.01
mct INSIGHT#02 LGBTから考える多様性
- アプリ、mctINSIGHT。第2回のアンケートのテーマは、LGBTです。
- フレームワーク
- インサイト
- ZMET
- エクスペリエンスデザイン
-
-
-
2024.10.01
「類似点」にこそ鍵がある
- こんにちは、mctの増田です。 ZMETを提唱するOZAのジェラルド・ザルトマン教授は、著書『心脳マーケティング』の中で次のように述べています。 “マーケット・セグメンテーションの高度化が進み、マネジャーは消費者間の深層レベルにおける類似点ではなく、表層レベルに見られる相違点に焦点をあてるようになってしまった。 もちろん、消費者はそれぞれ似通う点と異なる点を両方併せ持つが、類似点にこそ、消費者の思考を理解し、購買行動に影響を与える鍵がある。”(『心脳マーケティング』P169より引用) 「類似点にこそ鍵がある」という言葉は、シンプルながら非常に示唆に富むものですね。 しかし一方で、こんな疑問も湧いてきます。 「類似点を追うと、万人受けに陥り、結局、誰の心も揺さぶらないのではないか…?」
- ZMET
-
-
-
2024.10.01
mct INSIGHT#01 AIへの期待と不安
- アプリ、mctINSIGHT。第1回のアンケートのテーマは、AIの未来です。
- フレームワーク
- インサイト
- ZMET
- エクスペリエンスデザイン
-
-
-
2024.10.01
刑事ドラマと“インサイト”
- こんにちは、mctデザインインサイトユニットの程野(ほどの)です。 私はドラマを観るのが3度の飯よりも好きで、録画した10数本のドラマをマラソン上映会のように消化するのが土日のルーティンワークなのですが、中でも特に刑事ドラマが大好物です。
- インサイト
- ギャップファインディング
- ZMET
-
-
-
2024.10.01
ガウスの描いたイメージ
- こんにちは、mctの増田です。 学生時代、算数や数学の授業が嫌いでしたが、たまに先生が話してくれる、偉大な数学者たちのエピソードは好きでした。中でも鮮明に覚えているのが、ガウスの逸話です。 Wikipediaで端的にまとめられていたので、以下に引用してみます。
- ZMET
-