Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
ZMET (2)
-
-
2024.09.29
Series Blog ZMET 第3回:ZMETの結果をどう活用するか?
- 心の概念構造を解き明かすインタビュー手法 “ZMET” について、全8回でお届けいたします。 第1回はZMETの概要を、第2回はZMETの事例をお伝えしました。 第3回のテーマは「ZMETの結果をどう活用するか」です。
- ZMET
-
-
-
2024.09.29
Series Blog ZMET 第2回:医師や患者の心を解き明かすZMETインタビュー
- さまざまなサービスがデジタル化し、コモディティ化が加速する中、企業にとって、自らの製品やブランドを顧客に共感してもらうことがますます重要になっています。顧客の共感を得るには、彼らの感情を深く理解し、その感情を呼び起こすようなアプローチが意味を持ちます。ZMETはこうした顧客の「感情」を理解することに特化したメソッドです。
- イノベーション
- ZMET
- メタファー
-
-
-
2024.09.29
Series Blog ZMET 第1回:従来のリサーチと異なるメソッド “ZMET”とは何か?
- さまざまなサービスがデジタル化し、コモディティ化が加速する中、企業にとって、自らの製品やブランドを顧客に共感してもらうことがますます重要になっています。顧客の共感を得るには、彼らの感情を深く理解し、その感情を呼び起こすようなアプローチが意味を持ちます。ZMETはこうした顧客の「感情」を理解することに特化したメソッドです。
- イノベーション
- ZMET
- メタファー
-
-
-
2024.03.13
ZMET 持続可能性とコミュニケーションの架け橋
- サステナビリティの世界では、事実や数字だけでは不十分で、生活者の心に響く効果的なコミュニケーションが必要です。このブログでは、サステナビリティに対する深層心理を理解し、複雑な取り組みをわかりやすいストーリーに変え、親しみやすいものとして表現するためのZMETというアプローチを紹介します。
- ZMET
- サスティナビリティ
- ブランディング
-
-
-
2024.03.26
Blog|心理的リアクタンスと不確実性 〜変化を妨げる障害〜
- 変化に纏わる身近な例として「現状維持バイアス」と呼ばれるものがあります。 例えば、消費者として、私たちは同じ製品を買い、同じサービスを利用する傾向があります。 同じスーパーで同じものを買い、同じようなレストランに行き、毎年同じ場所に旅行に行きます。 いつもと違うスーパーに行こうとすると、単純なことでもかなりの労力が必要になります。 この「現状維持バイアス」をどのように克服し、人々に変化をもたらすことができるのでしょうか?
- ZMET
- デザインリサーチ
- メタファー
-