Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
組織デザイン (12)
-
-
2019.07.31
弱さと失敗に価値を見出す < D D O -発達指向型組織->
- 「あなたは、自分がどのくらい優れているのかと、どのくらい速いペースで学習しているかの、どちらをより心配していますか?」 こう問われたら、少しドキッとしませんか。これは、世界有数のヘッジファンド「ブリッジウォーター」の創業者であるレイ・ダリオ氏が、全社員向けの電子メールで実際に送った文面です。
- DMN
- 組織デザイン
-
-
-
2019.08.13
[Seminar]従業員のためのデザイン思考 ~これからの人事担当に求められる考え方~ vol.2
- もうすぐ4月。新入社員が入ってきたり、チーム編成が変わったりして、組織に新しい風が吹き込む季節になってきました。チームに新しいメンバーが加わった時、皆さんはどのように受け入れていますか? 新入りのメンバーが組織の文化に早く慣れ、不安を解消し、十分に力を発揮できるように支援するプロセスのことを「オンボーディングプロセス」と言いますが、Airbnbでは「Employee Experience」という部署がそのプロセスをしっかりと設計しています。 新しく加入した直後の体験の良し悪しが、その後のメンバーのパフォーマンスに大きな影響を与えることを理解しているからです。
- CX・顧客経験
- イベント告知
- 働き方
- 組織デザイン
-
-
-
2019.08.13
[Seminar]従業員のためのデザイン思考 ~これからの人事担当に求められる考え方~
- 皆さんは「Employee Experience〈従業員経験〉」という言葉を聞いたことはありますか? 制度としてはリモートワークの導入や副業解禁など多様な働き方を社員が「選べる」ようになってきたことで、 企業は今後、優秀な人材を引き付けるための一層の努力が求められるようになるでしょう。 そのような流れの中、海外企業を中心に人事系のトレンドワードになっているのが「Employee Experience〈従業員経験〉」なのです。 従業員経験(EX)に注目が集まっているのには理由があります。従業員経験が向上し、一人ひとりの主体性や自発的な貢献意欲が高まることで、結果的には生産性が上がり、素晴らしい顧客経験(CX)提供につながるという考え方に、多くの先進的な企業はシフトしています。今や、より良いEXなくして、より良いCXは提供できない時代です。
- CX・顧客経験
- イベント告知
- 働き方
- 組織デザイン
-
-
-
2024.10.01
“Design + Data + Behavior”の交差点 〜イリノイ工科大学デザインスクール主催カンファレンス@シカゴ〜
- “Design Intersections”は、イリノイ工科大学のデザインスクール(以下IIT ID) 主催で今年からスタートした新しいカンファレンスです。テーマは、Design + Data + Behavior。デジタル化が進む中、デザインとその周辺の世界で何が起きているのか、そして、どのような新しい考え方が必要なのかについて、様々なパネルディスカッションやワークショップが二日間を通して行われました。
- デザイン思考
- イノベーション
- デザイン
- 組織デザイン
-
-
-
2019.09.05
社員の主体性を向上させるカルチャーコード<ツクイ様の事例>
- 今回は、実際にカルチャーコード開発を実施したケーススタディとして、介護サービス大手企業である「ツクイ様」の事例をご紹介したいと思います。
- 働き方
- チームワーク
- 組織デザイン
- カルチャーコード
- ソリューション
-