Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
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2023.10.13
Blog|サービスブループリントの活用
- カスタマージャーニーマップは顧客経験のダイアグラムとして広く活用されていますが、それに企業側の活動を加えて描いたサービスブループリントというダイアグラムがあります。サービスブループリントを描くことで、カスタマージャーニーと企業活動を結びつけて把握し、企業内の組織間の目線が揃えられるなど、多くのメリットがあります。
- CX・顧客経験
- カスタマージャーニー
- ビジネスモデル
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2021.07.20
Blog|CXを測定し、企業活動を評価する
- 企業の業績に影響を与えるCX=顧客体験。ペルソナやカスタマージャーニーマップを準備し、より良い顧客体験を提供できるよう、次の施策を企画する。このようなデザイン思考のプロセスは今や多くの企業で採用されていますが、これだけでは実は”道半ば”です。その一歩を進めるための「CX測定」についてご紹介したいと思います。
- CX・顧客経験
- カスタマージャーニー
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2021.07.08
Blog|リモートワーク時代の最強ツールmiroを使いこなそう vol.2
- リモートワークの普及によって働き方は便利で効率的になっていく一方で、創造的な活動におけるコラボレーションやコミュニケーションの面では、新たに複雑な問題が顕在化してきました。そのような環境変化の中で、注目されているのがオンラインコラボレーションツール「miro」です。miroは今やリモートワークを導入する企業では必須ツールだと言ってもいいかもしれません。
- 働き方
- 組織デザイン
- リモートコラボレーション
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2024.03.26
Blog|心理的リアクタンスと不確実性 〜変化を妨げる障害〜
- 変化に纏わる身近な例として「現状維持バイアス」と呼ばれるものがあります。 例えば、消費者として、私たちは同じ製品を買い、同じサービスを利用する傾向があります。 同じスーパーで同じものを買い、同じようなレストランに行き、毎年同じ場所に旅行に行きます。 いつもと違うスーパーに行こうとすると、単純なことでもかなりの労力が必要になります。 この「現状維持バイアス」をどのように克服し、人々に変化をもたらすことができるのでしょうか?
- ZMET
- デザインリサーチ
- メタファー
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2021.07.04
Blog|社内にインパクトをもたらすリサーチ <8つの特徴>
- リサーチを行い、サービス開発やプロモーションに活かす。そのプロセスの中で、いかに関与者をポジティブに巻き込み、推進のパワーを得ていけば良いか。リサーチの運用プロセスに注目が集まってきています。
- イベント告知
- リモートコラボレーション
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