Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
-
-
2024.10.01
メタファーとコンテクスト
- 「メタファー」をコミュニケーションで使う際には、当たり前ですが「そのメタファーを、相手が理解できる」ことが大切です。両者の間で前提や文脈(コンテクスト)を共有し、適切な「メタファー」を見つけてそれをうまく使うことができれば、相手との間に強い関係を築くことができます。
- メソッド
- インサイト
- ZMET
-
-
-
2024.10.01
藤井四段 Japanese chess player
- グローバル エスノグラフィ エスノグラフィックリサーチ インサイト
- グローバル
- エスノグラフィックリサーチ
- インサイト
-
-
-
2023.05.24
(第1回)デザイン思考を用いたビジネスデザイン
- 「デザイン思考」や「人間中心のイノベーション思考」を起点にイノベーションのお手伝いをしているmctとして、新規事業を推進するR&D部門の方々が持つ課題に対して、デザイン思考を用いるとどのようなアプローチができるのか、整理してみました。
- 事業開発
- 技術開発
- ビジネスデザイン
-
-
-
2024.10.01
エスノグラフィで組織文化を理解する
- グローバル エスノグラフィ エスノグラフィックリサーチ インサイト
- イノベーション
- インサイト
- チームワーク
- 組織デザイン
- 顧客中心
- トレーニング
- 働き方改革
-
-
-
2023.05.24
100の説明より、1つのメタファー
- こんにちは、mctの増田です。 みなさんは『ナイトクローラー』という映画をご存知でしょうか? 刺激的なスクープ映像をTV局に高値で売りさばく「映像パパラッチ」が暗躍する作品で、常軌を逸した主人公Lou(ルー)の狂気は、一度観るとトラウマものです。
- 製品・サービス開発
- ZMET
-