Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
CXマネジメント
-
-
2025.12.24
Series|CX経営の「5つの力」を解説するシリーズ第5回―脱学習(アンラーニング)の力 - 変化に適応し続ける組織能力の獲得
- CX経営「5つの力」最終回。脱学習(アンラーニング)で過去の成功体験を手放し、顧客変化に適応する組織能力を獲得。イノベーションのジレンマをRPPフレームワークで分析、エフェクチュエーション5原則で変革を実践する方法を解説。
- CX・顧客経験
- CXマネジメント
-
-
-
2025.12.24
Series|CX経営の「5つの力」を解説するシリーズ第4回―デジタルの力 - デジタルによるオペレーションのスケール化・最適化
- CX経営5つの力第4回。なぜDXでCXが悪化するのか?デジタル導入の構造的問題を解決。データ統合・AI活用・自動化の3層構造、生成AIの信頼構築、人間とAIの協働でオペレーションをスケール化する実践手法を解説。
- CX・顧客経験
- CXマネジメント
-
-
-
2025.12.23
Series|CX経営の「5つの力」を解説するシリーズ第3回―オペレーションの力 - 測定を起点とするCX改善サイクルの確立
- CX経営「5つの力」第3回。オペレーションの力で部門の縦割りを超えたジャーニーマネジメントを実現。VoCプログラムによる顧客の声の一元化、A/Bテストでの仮説検証、実行→測定→改善サイクルの確立方法を具体的に解説。
- CX・顧客経験
- CXマネジメント
-
-
-
2025.12.22
Series|CX経営の「5つの力」を解説するシリーズ第2回―デザインの力 - 顧客インサイトに根ざした価値創造プロセスの実装
- CX経営「5つの力」の第2回。顧客インサイトから価値創造へ、CX経営の「デザインの力」を解説。深い顧客理解の手法、部門横断チームでのデザイン思考実践、プロトタイピングによる仮説検証、意味創造型ブランディングまで体系的に紹介。
- CX・顧客経験
- CXマネジメント
-
-
-
2025.12.23
Series|CX経営の「5つの力」を解説するシリーズ第1回―組織行動の力 - 顧客価値を起点とした企業変革基盤の構築
- CX経営「5つの力」の第1回。部門間の壁、短期利益偏重、顧客視点の欠如―これらの経営課題を「組織行動の力」で解決。CXビジョン・ガバナンス・カルチャーの3要素の連動、ROXによる業績管理、EXとCXの統合まで、顧客起点の企業変革の基盤を実装する方法論を解説
- CX・顧客経験
- CXマネジメント
-

