Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
事業開発 (2)
-
-
2024.11.05
ホワイトスペースの見つけ方(3)顧客からホワイトスペースを考える
- 「顧客ニーズとソリューションのギャップによってもたらされるビジネスの空白」のことを我々はホワイトスペースと呼んでいます。そして、そのホワイトスペースを見つけるための3つの要素として「顧客」「ビジネスモデル」「トレンド」があります。今回はこのホワイトスペースの見つけ方について「顧客」という視点から考えてみます。
- 事業開発
- 技術開発
- ビジネスデザイン
-
-
-
2024.11.05
ホワイトスペースの見つけ方(2)ビジネスからホワイトスペースを考える
- 「顧客ニーズとソリューションのギャップによってもたらされるビジネスの空白」のことを我々はホワイトスペースと呼んでいます。そして、そのホワイトスペースを見つけるための3つの要素として「顧客」「ビジネス」「トレンド」があります。今回はこのホワイトスペースの見つけ方について「ビジネス」という視点から考えてみます。
- 事業開発
- 技術開発
- ビジネスデザイン
-
-
-
2024.11.05
ホワイトスペースの見つけ方(1)トレンドからホワイトスペースを考える
- 「顧客ニーズとソリューションのギャップによってもたらされるビジネスの空白」のことを我々はホワイトスペースと呼んでいます。そして、そのホワイトスペースを見つけるための3つの要素として「顧客」「ビジネスモデル」「トレンド」があります。今回はこのホワイトスペースの見つけ方について「トレンド」という視点から考えてみます。
- 事業開発
- 技術開発
- ビジネスデザイン
-
-
-
2024.10.01
(第7回)技術探索支援のナインシグマ・ジャパン社との取り組み
- 昨年度からmctは技術探索支援のナインシグマ社とコラボレーションし、顧客探索と技術探索の両面から新規事業開発を支援しています。今回はこの1年の取り組みについて、ナインシグマ・ジャパン、マネージャーの若宮氏と振り返りました。
- 事業開発
- 技術開発
- ビジネスデザイン
-
-
-
2019.09.05
(第6回)デザイン思考を用いたビジネスデザイン [ソリューション探索編]
- ビジネス機会が見えてきても、プロダクトやサービスを具体的に作り込んでいく中で、方向性に迷いが生じて、進路を見失った感覚に陥る担当者は少なくないと思います。mctのソリューション探索メニューでは顧客の行動変容のドライバーを捉え、顧客と課題の間のフィット感を検証することで、アイデアをピヴォットすることをお手伝いいたします。
- 事業開発
- デザイン思考
- 製品・サービス開発
- ビジネスデザイン
- エクスペリエンスデザイン
- ソリューション
-