Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
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2025.11.18
Series|【EX改善の裏側 #2】社内座談会、やってみてわかったこと
- 社内座談会を実施して見えてきたのは、言わないだけで思うところがあるメンバーの本音と、複雑に絡み合う組織課題。対面だからこそ話せたこと、リモートの限界、全員を巻き込む難しさ...。正直な葛藤も含めて、EX改善に向けた試行錯誤の現場をお伝えします。
- CX・顧客経験
- 組織デザイン
- Employeeexperience
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2025.11.11
Series|CX経営 Vol.3―なぜCXの実践は難しいのか?
- mctの「CX経営プログラム」は、書籍で提示した「5つの力」を実際の現場で実装するための伴走型支援サービスです。CX経営を推進する過程を4つのステージに分け、各ステージで直面する課題を19のモジュールで解決していきます。
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2025.11.10
Series|小さく始めるカスタマージャーニーマネジメント 第1回 ― そのCX改善、ジャーニーマップの中の「点」の改善で終わっていませんか?
- CX改善の鍵はジャーニーマネジメント。顧客体験を一貫した流れとして捉え、小さく始めるOne Journey Sprintで成果を生み出す方法を解説します。
- CX・顧客経験
- カスタマージャーニー
- CXマネジメント
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2025.11.10
Series|ゲームフルCX 第3回 ―ノーコードで、カスタマーや従業員にゲームのような体験を!
- 人を動かす8つの動機を体系化した「オクタリシス・フレームワーク」の概要を紹介しています。 さらに、従来のペルソナ設計にこのフレームワークを組み合わせることで、ユーザー像を動機ベースで深掘りし、 より効果的な体験設計につなげられる事例も紹介します。
- ゲームデザイン
- エクスペリエンスデザイン
- gamefulCX
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2025.11.18
Series|【EX改善の裏側 #1】EX改善プロジェクトの始まり─本音を聞く場をつくるまで
- mctがEX改善プロジェクトを開始し、対面座談会でメンバーの本音を引き出す場を設計。現状課題を深掘り、理想の姿を探求します。
- CX・顧客経験
- 組織デザイン
- Employeeexperience
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