Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
-
-
2024.03.06
Blog|デザインファームのmctが社内交流イベントをデザインしたら・・・?
- mctは、昨年末に社内イベント『Everyone Everywhere All At Once~自分たちを見つめ直し、さらに視野をひろげる~』を実施しました!今回はこの社内イベントを、EX(Employee Experience)=従業員体験の観点からふり返ってみようと思います!
- CX・顧客経験
- エンゲージメントデザイン
- 組織デザイン
- 働き方改革
- 従業員体験
-
-
-
2024.08.09
Blog|事例紹介:製薬業界におけるCX変革のためのトレーニング
- 近年、製薬業界ではCX(顧客体験)を向上させることの重要性が増しています。そのような製薬企業のメディカルアフェアーズ部門向けに行った、CXケイパビリティを高めることを目的とした実践型トレーニングの事例を紹介します。
- CX・顧客経験
- トレーニング
- CX4DX
-
-
-
2023.12.25
Sustainable Innovation Summit 2023 イベントレポート
- Sustainable Innovation Summit 2023は、日本でサスティナブル事業に取り組んでいるビジネスパーソンに向けたグローバルイベントです。当日は、国内のイノベーターの事例発表や海外エキスパートたちによるトークセッション、ネットワーキングが行われるなど、大いに盛り上がりました。
- サスティナビリティ
- ブランディング
-
-
-
2024.03.13
ZMET 持続可能性とコミュニケーションの架け橋
- サステナビリティの世界では、事実や数字だけでは不十分で、生活者の心に響く効果的なコミュニケーションが必要です。このブログでは、サステナビリティに対する深層心理を理解し、複雑な取り組みをわかりやすいストーリーに変え、親しみやすいものとして表現するためのZMETというアプローチを紹介します。
- ZMET
- サスティナビリティ
- ブランディング
-
-
-
2023.11.27
Blog|Signals for the future vol.5〜未来へのシグナル〜
- Futures Signal Hubへようこそ。 私たちは、人々の行動や態度、価値観における変化の兆しについて最新の情報をお届けするとともに、世界中で起きているさまざまなユニークな事象を、さまざまな視点から紹介し、普段とは一風変わった見解を示したいと思います。
- CX・顧客経験
- SDGs
- futuredesign
- フューチャー思考
- シグナル
-