Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
CX・顧客経験
-
-
2024.07.26
Event|COM-Bモデルを用いた行動変容セミナー
- DMN × mct 共催[COM-Bモデル]を用いた行動変容セミナー(8月29日(木)16時~17時開催)のご案内です
- CX・顧客経験
- COM-B
-
-
-
2024.07.22
Blog|行動変容COM-B 第1回:「行動を変える」ためのインサイトをどう見つけるか?
- 「行動を変える」という言葉を聞いた時、皆さんはどのようなことを思い巡らすでしょうか●うちの商品を買うように行動を変えてくれるのならそんなありがたい話はないけど●なかなか続けてくれなくて困ってたんだよねぇ●社員を変えたい!そんな「行動を変える=行動変容」ためのアプローチですが、大きく二つに分けることが可能です。
- CX・顧客経験
- COM-B
-
-
-
2024.07.12
Blog|ナレッジマネジメントのあるある言いたい
- 私たちmctでは、クライアント企業の「ナレッジマネジメント」の活動をご支援することがしばしばあります。さまざまな取り組み事例を見ているといくつかの典型的な落とし穴がありそうです。今回のブログでは、これらの典型的な落とし穴を「あるある」としてご紹介します!
- CX・顧客経験
- エンゲージメントデザイン
- 組織デザイン
- 働き方改革
- 従業員体験
-
-
-
2024.07.10
Blog|CX・顧客育成 EXPOへの出展を通して見えたCXトレンド
- 東京ビッグサイトで開催の「CX 顧客育成 EXPO」出展で、延べ300名を超える方々とお話させていただき、CXに対する関心の高さを改めて感じた次第ですが、その対話を通して「多くの企業がCXの何に課題を感じているのか」について知ることが出来ましたので、簡単な記事の形式でその内容をお伝えできればと思います。
- CX・顧客経験
- デザイン思考
-
-
-
2024.06.06
Blog|NTTコミュニケーションズ様/デザイン人材・DX人材のための教育プログラムと「学習体験デザイン」
- 本記事では、弊社mctがご支援したNTTコミュニケーションズ様の人材育成プログラムのお取り組みをご紹介します。人的資本経営やリスキリングなどへの注目度が高まるなか、多くの企業で人材育成への投資が進んでいます。そして人材育成におけるメソドロジーも過去の企業研修とは全く異なる新しいものへと進化しています。
- CX・顧客経験
- エンゲージメントデザイン
- 組織デザイン
- 働き方改革
- 従業員体験
-