Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
CX・顧客経験 (3)
-
-
2024.08.07
第二回 mctのチームとサービスを新入社員の視点でお届け。~デザインインサイト・CXデザインユニット編~
- mct新入社員の視点でmctの各ユニットを紹介する連載企画です。第二回はデザインインサイト・CXデザインユニットについて、サービス内容やメンバーの特徴などを掘り下げた興味深い内容です。
- CX・顧客経験
- 従業員体験
-
-
-
2024.09.27
Blog|行動変容COM-B 第2回:行動変容における「隠されたインサイト」
- 「なんとなく」という言葉、日常生活では溢れていると思います。そして、それらが行動変容に大きな影響を与えていることも少なくありません。今回のシリーズブログでは、そういった言語化しづらい、潜在的な行動変容のブロッカー/ブースターをどう理解するかについて、整理したいと思います。
- CX・顧客経験
- COM-B
-
-
-
2024.07.26
Event|COM-Bモデルを用いた行動変容セミナー
- DMN × mct 共催[COM-Bモデル]を用いた行動変容セミナー(8月29日(木)16時~17時開催)のご案内です
- CX・顧客経験
- COM-B
-
-
-
2024.09.27
Blog|行動変容COM-B 第1回:「行動を変える」ためのインサイトをどう見つけるか?
- 「行動を変える」という言葉を聞いた時、皆さんはどのようなことを思い巡らすでしょうか●うちの商品を買うように行動を変えてくれるのならそんなありがたい話はないけど●なかなか続けてくれなくて困ってたんだよねぇ●社員を変えたい!そんな「行動を変える=行動変容」ためのアプローチですが、大きく二つに分けることが可能です。
- CX・顧客経験
- COM-B
-
-
-
2024.09.04
Blog|ナレッジマネジメントのあるある言いたい
- 私たちmctでは、クライアント企業の「ナレッジマネジメント」の活動をご支援することがしばしばあります。さまざまな取り組み事例を見ているといくつかの典型的な落とし穴がありそうです。今回のブログでは、これらの典型的な落とし穴を「あるある」としてご紹介します!
- CX・顧客経験
- エンゲージメントデザイン
- 組織デザイン
- 働き方改革
- 従業員体験
-