Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
CX・顧客経験 (3)
-
-
2024.11.04
Blog|ミックスジュースで従業員体験を向上させる!?
- mctが所属する大伸社ホールディングスの社内イベントとして開催された「ミックスジュース・ワークショップ in English」のイベントレポートです。これは英語で会話しながらミックスジュースを作るというアクティビティを通じて、英語のコミュニケーションを学ぼうというプログラムです。
- CX・顧客経験
- エンゲージメントデザイン
- 組織デザイン
- 働き方改革
- 従業員体験
-
-
-
2024.10.07
Blog|"プロジェクトデザイン"という技術
- デザイナーに求められるスキルというと何を思い浮かべますか?今回はデザイナーのさまざまなスキルのうち、「プロジェクトデザイン」を取り上げます。プロジェクトデザインは、あまり重要だと見られていないどころかデザイナーのスキルだとは認識されていないケースすら多そうですが、実はめちゃくちゃ大切なんです。
- CX・顧客経験
- エンゲージメントデザイン
- 組織デザイン
- 働き方改革
- 従業員体験
-
-
-
2024.09.27
Blog|行動変容COM-B 第5回:行動変容を促すためのアイデア開発手法
- 何が行動を妨げているのか(=ブロッカー)は分かったけれど、そこにどう介入すれば良いのか?そんな疑問に答えるのが今回の行動変容COM-Bシリーズブログ第5回(最終回)です。行動変容において、強力なツールとなり得る「ソリューションダイアグラム」について、その進め方を事例を交えながらお話しします。
- CX・顧客経験
- COM-B
-
-
-
2024.09.27
Blog|行動変容COM-B 第4回:「BtoBの行動変容」をどうデザインするか?
- BtoBビジネスでは製品やサービスの機能性能が重視される傾向にありますが、実際のビジネスの現場では、関与者の「行動」や「意思決定」が想像以上に大きな役割を果たしています。今回の行動変容COM-Bシリーズブログでは、BtoBビジネスにおける行動変容の重要性と、COM-Bモデルの活用可能性についてお話しします。
- CX・顧客経験
- COM-B
-
-
-
2024.09.23
Blog|「N=1を理解して実施するデジタルマーケティング」に関するご案内
- mctの新サービスとして、N=1に着目したデジタルマーケティング支援を紹介。顧客理解を深め、自社内製化を目指す企業に最適。
- CX・顧客経験
- インサイト
- 顧客中心
- CXマネジメント
-