CX経営キーワード集
第17章 自社ならではのCXを実装する
デザインシステム
ブランドのデザインに関するすべてのルール、コンポーネント、ガイドラインを体系的に整理したフレームワーク。一貫性と効率性を両立させる実装の基盤となります。
ブランドガイドライン
ブランドの正しい使用方法を定めた包括的なマニュアル。ロゴの使用法、カラー仕様、トーン&マナーなど、ブランドの一貫性を保つための詳細な指針です。
ビジュアルアイデンティティ
ロゴ、カラー、フォントなど、ブランドを視覚的に特定するためのデザイン要素の総称。ブランド認知と差別化の重要な手段となります。
UI/UXコンポーネント
ボタン、フォーム、ナビゲーションなど、ユーザーインターフェースを構成する再利用可能な要素。デザインシステムの中核を成し、一貫した体験提供を支援します。
トーン&マナー
ブランドのコミュニケーションスタイルや表現方法。お客様のジャーニー段階に応じて適切な語調や態度を使い分ける指針として機能します。
ストーリーテリング
ブランドの意味や価値を物語として伝える手法。営業資料やホワイトペーパーなど、あらゆるコンテンツでブランドの世界観を表現するために活用されます。
ヘッドレスCMS
コンテンツ管理機能と表示機能を分離したコンテンツ管理システム。一つのコンテンツを複数のチャネルで活用できるマルチチャネル展開を可能にします。詳細は本書第17章参照。
マイクロインタラクション
ユーザーの操作に対する小さな反応やフィードバック。これらにブランドの個性を反映させることで、使用するたびにブランドらしさを体感してもらえます。
オムニチャネル戦略
Web、アプリ、店舗、イベントなど、すべての接点で一貫したブランド体験を提供する戦略。チャネル間の境界を越えた統合的な顧客体験を実現します。