Search toggle
Contact toggle
Search toggle
Contact toggle
Search toggle
Say hello.
Focus Str. 5th Ave, 98/2 34746 Manhattan, New York
+1 222 44 55

 

 

CX経営キーワード集

    第25章 CXビジョン・ガバナンス・カルチャー:3つの支え合い

     

    3つの要素の連携
    CXビジョン(方向性)、CXガバナンス(実行のしくみ)、CXカルチャー(価値観と行動)が互いに支え合う関係。どれか一つが欠けてもCXを組織の力にすることはできません。詳細は本書第25章参照。
     
    ビジョンによるガバナンス設計
    CXビジョンがCXガバナンスの設計指針となること。目指す体験により必要な意思決定プロセスが決まるため、ビジョンに基づいたガバナンス構築が重要です。
     
    ガバナンスによるカルチャー促進
    適切なガバナンスが望ましいカルチャーの形成を促進すること。ルールや評価基準により、会社として大切にしたい価値観や行動を強化できます。
     
    カルチャーによるビジョン実現
    CXカルチャーがCXビジョンの実現を加速させること。一人ひとりの自然な行動により、ルールやしくみだけでは実現できない、より価値の高い体験を提供できるようになります。
     
    時間軸の違い
    CXビジョン(中長期固定)、CXガバナンス(短期変更可能)、CXカルチャー(持続的)という、それぞれ異なる時間軸での管理が必要な特性です。