Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
-
-
2024.10.01
「類似点」にこそ鍵がある
- こんにちは、mctの増田です。 ZMETを提唱するOZAのジェラルド・ザルトマン教授は、著書『心脳マーケティング』の中で次のように述べています。 “マーケット・セグメンテーションの高度化が進み、マネジャーは消費者間の深層レベルにおける類似点ではなく、表層レベルに見られる相違点に焦点をあてるようになってしまった。 もちろん、消費者はそれぞれ似通う点と異なる点を両方併せ持つが、類似点にこそ、消費者の思考を理解し、購買行動に影響を与える鍵がある。”(『心脳マーケティング』P169より引用) 「類似点にこそ鍵がある」という言葉は、シンプルながら非常に示唆に富むものですね。 しかし一方で、こんな疑問も湧いてきます。 「類似点を追うと、万人受けに陥り、結局、誰の心も揺さぶらないのではないか…?」
- ZMET
-
-
-
2024.10.01
mct INSIGHT#03 アンケートにご協力お願いします!
- アプリ、mctINSIGHT。第二回のアンケートのテーマは、あなたの考えるデザインです。
- インサイト
-
-
-
2024.10.01
mct INSIGHT#01 AIへの期待と不安
- アプリ、mctINSIGHT。第1回のアンケートのテーマは、AIの未来です。
- フレームワーク
- インサイト
- ZMET
- エクスペリエンスデザイン
-
-
-
2023.05.25
(第4回)デザイン思考を用いたビジネスデザイン [用途探索編]
- 「デザイン思考」や「人間中心のイノベーション思考」を起点にイノベーションのお手伝いをしているmctとして、新規事業を推進するR&D部門の方々が持つ課題に対して、デザイン思考を用いるとどのようなアプローチができるのか、整理してみました。
- 事業開発
- ビジネスデザイン
- 用途開発
-
-
-
2024.10.01
ある日、チームに新しいメンバーが入ってきたら…〈他者理解について〉
- グローバル エスノグラフィ エスノグラフィックリサーチ インサイト チームワーク 組織 多様性 LGBT 他者理解
- イノベーション
- インサイト
- チームワーク
- 組織デザイン
- 顧客中心
- トレーニング
- 働き方改革
-