Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
-
-
2024.10.01
Convivial Salon vol.11『組織の多様性と幸福度〜LGBTの問題から考える新時代のチームワーク〜』に参加してきました。
- Convivial Salon vol.11『組織の多様性と幸福度〜LGBTの問題から考える新時代のチームワーク〜』は Letibeeの榎本さんをゲストにお招きしてNagatacho GRIDでの開催されました。 今回はレポートをお届けします!
- LGBT
- セミナー
-
-
-
2024.10.01
顧客視点で体験してみたくなる、CXデザイン事例
- 顧客経験、cxデザイン、デザイン言語、エクスペリエンスデザイン、サービスデザイン、カスタマーエクスペリエンス
- CX・顧客経験
- 事例
- エクスペリエンスデザイン
-
-
-
2024.10.01
(第5回)デザイン思考を用いたビジネスデザイン [アイデア探索編]
- 世界的な経営コンサルティング会社であるBooz&Companyは「新製品の66%が2年以内に失敗する」と報告しています。 イノベーション戦略コンサルであるDoblin Groupは、「すべての革新の驚くべき96%が資本コストを返すことができない」と語っています。
- 事業開発
- 技術開発
- ビジネスデザイン
-
-
-
2024.10.01
トマソンとリフレーム
- 上の写真に写っているものについて、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。新宿ミロード・モザイク通りの一角に設置されている、階段のような建造物なのですが、数段上った後、すぐ下りる段がやってきます。
- デザイン思考
- イノベーション
- フレームワーク
-
-
-
2024.10.01
「類似点」にこそ鍵がある
- こんにちは、mctの増田です。 ZMETを提唱するOZAのジェラルド・ザルトマン教授は、著書『心脳マーケティング』の中で次のように述べています。 “マーケット・セグメンテーションの高度化が進み、マネジャーは消費者間の深層レベルにおける類似点ではなく、表層レベルに見られる相違点に焦点をあてるようになってしまった。 もちろん、消費者はそれぞれ似通う点と異なる点を両方併せ持つが、類似点にこそ、消費者の思考を理解し、購買行動に影響を与える鍵がある。”(『心脳マーケティング』P169より引用) 「類似点にこそ鍵がある」という言葉は、シンプルながら非常に示唆に富むものですね。 しかし一方で、こんな疑問も湧いてきます。 「類似点を追うと、万人受けに陥り、結局、誰の心も揺さぶらないのではないか…?」
- ZMET
-