Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
CX・顧客経験 (11)
-
-
2019.08.13
[Seminar]従業員のためのデザイン思考 ~これからの人事担当に求められる考え方~
- 皆さんは「Employee Experience〈従業員経験〉」という言葉を聞いたことはありますか? 制度としてはリモートワークの導入や副業解禁など多様な働き方を社員が「選べる」ようになってきたことで、 企業は今後、優秀な人材を引き付けるための一層の努力が求められるようになるでしょう。 そのような流れの中、海外企業を中心に人事系のトレンドワードになっているのが「Employee Experience〈従業員経験〉」なのです。 従業員経験(EX)に注目が集まっているのには理由があります。従業員経験が向上し、一人ひとりの主体性や自発的な貢献意欲が高まることで、結果的には生産性が上がり、素晴らしい顧客経験(CX)提供につながるという考え方に、多くの先進的な企業はシフトしています。今や、より良いEXなくして、より良いCXは提供できない時代です。
- CX・顧客経験
- イベント告知
- 働き方
- 組織デザイン
-
-
-
2019.08.13
[Seminar]DESIGN SPRINT アイデアをスピーディーにカタチに ~超短期で事業を可視化する驚異のメソッド~
- 2020年の東京オリンピックを翌年に控え、オリンピックをテーマにした大河ドラマが始まるなど、本番に向けた準備モードが高まってきました。今日のビジネスでは、国内国外、業界を問わず、アスリートさながらのタフな環境にさらされています。今回当社では、アイデアを『いだてん』のように、素早くカタチにする、素早く決断する、素早くユーザーに評価してもらう。上記のメソッドを追体験するための「デザインスプリント・セミナー」をご用意しました。本セミナーでは、mctの過去事例を交えながらデザインスプリントの基礎とコツを体験型でレクチャーしていきます。ぜひこの機会にご参加ください。
- CX・顧客経験
- イベント告知
- デザインスプリント
- デザインリサーチ
-
-
-
2024.10.01
ひとりでいられる能力(the capacity to be alone)
- タイトルにある「ひとりでいられる能力」について、ご存知でしょうか。 大学時代、ドナルド・ウィニコット(イギリスの小児科医、精神科医、精神分析家)が提唱した「ひとりでいられる能力(the capacity to be alone)」を知り、『ひとりでいられる人』と『ひとりでいられない人』の違いはなんなんだろうなぁ。という単純な興味からそれを卒論にしました。
- CX・顧客経験
-
-
-
2024.10.01
B2Bブランディングセミナー 「顧客経験から考える新しいサービス開発」 〜これからのIoT活用のありかた〜開催レポート
- 「顧客経験から考える新しいサービス開発」〜これからのIoT活用のありかた〜開催レポート IoTビジネス、デザイン思考、顧客経験、ペルソナ、カスタマージャーニー
- CX・顧客経験
- エクスペリエンスデザイン
-
-
-
2024.10.01
mct INSIGHT#05 住まいと暮らし
- デザインインサイト mct INSIGHT 不動産 ライフスタイル 住まい
- CX・顧客経験
- インサイト
- エクスペリエンスデザイン
-