Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
CX・顧客経験 (9)
-
-
2021.07.20
Blog|CXを測定し、企業活動を評価する
- 企業の業績に影響を与えるCX=顧客体験。ペルソナやカスタマージャーニーマップを準備し、より良い顧客体験を提供できるよう、次の施策を企画する。このようなデザイン思考のプロセスは今や多くの企業で採用されていますが、これだけでは実は”道半ば”です。その一歩を進めるための「CX測定」についてご紹介したいと思います。
- CX・顧客経験
- カスタマージャーニー
-
-
-
2021.05.13
Blog|WASEDA NEOにてmiroのレクチャーを行いました!
- みなさまこんにちは。mct CXチームの渡邉です。 私たちは3月末からの約1ヶ月間、Wasedaneoにてmiroを使ったチームコラボレーション・オンラインワークショップづくりについてのレクチャーを行っていました! こちらのイベントはmiroの基礎を学ぶ【入門編】とより実践的なmiroの使い方、ワークショップの企画について学ぶ【実践編】の2本立てで行われました。
- CX・顧客経験
- ワークショップ
- チームワーク
- オンラインワークショップ
- wasedaneo
-
-
-
2021.05.08
Blog|ユニークリサーチはユニークアイデアに通ず
- こんにちは、mct CXチームの増田です。日々リサーチをしていると、対象者の方の発言にハッとさせられる瞬間が多々あります。「生の声」の持つインパクトは大きく、特にそれが自社ユーザーのものであった場合など、皆さんも興味津々なのではないでしょうか。一方で、ユーザーの生の声からダイレクトに商品開発につながったとか、新規ビジネスが始まったとかいうケースは、あまり耳にしません。(あくまで私の主観です)
- CX・顧客経験
- デザインリサーチ
- ソリューション
- トレンドリサーチ
-
-
-
2021.05.07
Blog|mctのリモートコラボレーション
- こんにちは、CXチームの渡邉です。 最初の緊急事態宣言から約一年が経ちましたが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。mctではほぼフルリモート体制の中、クライアントの皆様ともオンラインワークをメインに様々なプロジェクトを推進しております。
- CX・顧客経験
- ソリューション
- オンラインワークショップ
- リモートコラボレーション
-
-
-
2023.10.10
Blog|資生堂様とのデザインスプリント ~「美活ジム」の初期アイデアが形になるまで~
- R&D部門の社員を対象とした新規アイデアの提案制度を実施していた資生堂様。以前mctのデザインスプリントプラグラムで、第一関門を通過したアイデアをブラッシュアップするお手伝いをさせていただきました。
- CX・顧客経験
- 事例
- デザインスプリント
- ソリューション
-