Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
CX・顧客経験 (9)
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2022.07.06
Blog|日本語版Miroテンプレートがリリースされました!
- こんにちは、CXチームの渡邉です。今回はみなさまにお知らせです。この度、Miroverseに日本語で使えるmiroテンプレートを公開いたしました!Miro Japanさまのご協力の元、現在5つのテンプレートが利用可能となっております。 今までは英語表記のボードしか公開ができなかったのですが、miroの日本語UI正式公開に伴いこの度のリリースの運びとなりました。
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2021.11.15
Blog|CX視点でDXを推進する実践学習アプリ「CX4DX」ができました!
- 私たちが自主プロジェクトとして進めてきた学習アプリ「CX4DX」が遂に完成しました! 本アプリはmctが企画・プロデュースを行い、日々のプロジェクトの裏で密かに(?)制作を進めてきたものです。苦節2年、やっとみなさまにお知らせができる日がきました。 今回はこのCX4DXについて少しご紹介できればと思います。
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2024.12.27
Blog|サービスブループリントの活用
- カスタマージャーニーマップは顧客経験のダイアグラムとして広く活用されていますが、それに企業側の活動を加えて描いたサービスブループリントというダイアグラムがあります。サービスブループリントを描くことで、カスタマージャーニーと企業活動を結びつけて把握し、企業内の組織間の目線が揃えられるなど、多くのメリットがあります。
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2021.07.20
Blog|CXを測定し、企業活動を評価する
- 企業の業績に影響を与えるCX=顧客体験。ペルソナやカスタマージャーニーマップを準備し、より良い顧客体験を提供できるよう、次の施策を企画する。このようなデザイン思考のプロセスは今や多くの企業で採用されていますが、これだけでは実は”道半ば”です。その一歩を進めるための「CX測定」についてご紹介したいと思います。
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2021.05.13
Blog|WASEDA NEOにてmiroのレクチャーを行いました!
- みなさまこんにちは。mct CXチームの渡邉です。 私たちは3月末からの約1ヶ月間、Wasedaneoにてmiroを使ったチームコラボレーション・オンラインワークショップづくりについてのレクチャーを行っていました! こちらのイベントはmiroの基礎を学ぶ【入門編】とより実践的なmiroの使い方、ワークショップの企画について学ぶ【実践編】の2本立てで行われました。
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