Insight Blog
ビジネスデザインに関する最新のトレンドと、
mctが見つけたさまざまなインサイトを発信します。
CX・顧客経験 (8)
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2022.12.09
Blog|カナダのUXカンファレンス「CANUX」に参加してきました!
- こんにちは、CXデザインチームの渡邉です。 先月カナダのガティノーで行われたCANUXに参加してきましたのでそのご報告です。 CANUXは、ユーザーリサーチ、ユーザビリティ、情報アーキテクチャ、インタラクションデザイン、サービスデザインなど、UXにまつわる様々なトピックを扱うカナダのUXカンファレンスです。
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2022.09.16
Blog|顧客体験(CX)を測定するためのmct流アプローチ
- ここ1年ほどの肌感覚として、「自社の顧客がどのような顧客体験を経験しているのかを知りたい」、いわゆる自社CXの現状評価を行いたいという問い合わせが増えてきています。例えば、消費者が自社製品を通してどんな経験しているのか(BtoC)、クライアント企業担当者が自社サービスによりどのような体験をしているのか(BtoB)、患者がどのような感情の変遷をたどっているのか(製薬メーカー)、など。それらの情報を活用して、製品・サービスの魅力向上を図ったり、新しいサービスの切り口を見つけようとされたりしています。
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2022.07.06
Blog|日本語版Miroテンプレートがリリースされました!
- こんにちは、CXチームの渡邉です。今回はみなさまにお知らせです。この度、Miroverseに日本語で使えるmiroテンプレートを公開いたしました!Miro Japanさまのご協力の元、現在5つのテンプレートが利用可能となっております。 今までは英語表記のボードしか公開ができなかったのですが、miroの日本語UI正式公開に伴いこの度のリリースの運びとなりました。
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2021.11.15
Blog|CX視点でDXを推進する実践学習アプリ「CX4DX」ができました!
- 私たちが自主プロジェクトとして進めてきた学習アプリ「CX4DX」が遂に完成しました! 本アプリはmctが企画・プロデュースを行い、日々のプロジェクトの裏で密かに(?)制作を進めてきたものです。苦節2年、やっとみなさまにお知らせができる日がきました。 今回はこのCX4DXについて少しご紹介できればと思います。
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2023.10.13
Blog|サービスブループリントの活用
- カスタマージャーニーマップは顧客経験のダイアグラムとして広く活用されていますが、それに企業側の活動を加えて描いたサービスブループリントというダイアグラムがあります。サービスブループリントを描くことで、カスタマージャーニーと企業活動を結びつけて把握し、企業内の組織間の目線が揃えられるなど、多くのメリットがあります。
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