2024.08.07
Series Blog|第2回 サーキュラーデザインを実践している欧州事例
こんにちは!
今日から全5回にわたって、持続的なビジネスへの変革を実現するために、製品の人生(ライフサイクル)を可視化するデザインアプローチ手法「プロダクトジャーニーマップ」について、お届けします。
第2回のテーマは、サーキュラーデザインを実践している欧州事例についてです。
数日前にサーキュラーデザインに関する紹介記事を掲載しましたが(まだご覧になっていない方は、こちらからご覧になることをお勧めします)、今回はサーキュラーデザインの原則を実践し、製品をできるだけ長く循環させるためにどのように計画・設計すべきかを再定義しているヨーロッパの興味深い事例を2つご紹介します。
まず、バング&オルフセンのBeosound Levelスピーカーをご紹介します。このスピーカーは、高品質の素材と修理が容易なモジュラーシステムを採用し、技術的なデバイスの寿命を延ばすことに注力しています。これにより、製品の長寿命化と廃棄物の削減が図られています。
次に紹介するのは、Prowl StudioのPeel Chairです。この椅子は、複数の素材を組み合わせて1つの最終製品にするため、リサイクルが難しく、コストがかかるという問題に挑戦しています。この問題を解決するために、Prowl Studioは同じ素材であるヘンプで作られた美しい椅子をデザインし、全てをリサイクルできるようにしました。
これらの事例については、上のYoutube動画で詳しくご覧いただけます。(画像中央の再生ボタンを押すとご覧いただけます。)
また、このような他の事例についてもお聞きになりたい方は、次のブログにご期待いただくとともに、体験ワークショップへの参加をご検討ください。
※動画の言語は英語です。日本語字幕を表示するには、YouTubeの自動翻訳機能をお使いください。 動画右下にある「設定(歯車マーク)」から「自動翻訳」を選択してください。
さて次回の第三回のBlogでは、サーキュラーデザインの応用事例について紹介します。お楽しみに!
体験ワークショップのご案内
サーキュラーデザインに関する理解を深め、着手するための取っ掛かりとなるワークショップ「プロダクトジャーニーマップ」をご紹介します。このワークショップでは、既存製品やサービスのライフサイクルを可視化し、ステークホルダーや素材などが社会・地球に与える影響をマッピングします。 現時点の問題や機会をチームで共有し、今後の議論の土台を築くためのものです。
日時:2024年9月12日(木)
場所:東京ミッドタウン八重洲 SCSK LINKE SQUARE 25F
費用:無料
-
Victor Corral
株式会社mct エクスペリエンスデザイナー
- 組織デザイン
- CX・顧客経験
- インサイト
- グローバル
- ビジネスデザイン
- イノベーション
- デザイン思考
- 働き方
- イベント告知
- コ・クリエーション
- チームワーク
- セミナー
- 働き方改革
- ZMET
- ヘルスケア
- DMN
- covid19
- futuredesign
- エクスペリエンスデザイン
- エスノグラフィックリサーチ
- デザイン
- 顧客中心
- リモートコラボレーション
- 事業開発
- ソリューション
- 患者理解
- 製薬
- サスティナビリティ
- ワークショップ
- 患者中心
- PPI
- PSP
- SDM
- ペイシェント・セントリシティ
- オンラインワークショップ
- ギャップファインディング
- signal
- 従業員体験
- 技術開発
- 101_design_methods
- カスタマージャーニー
- エンゲージメントデザイン
- デザインリサーチ
- メソッド
- サービスデザイン
- シグナル
- トレーニング
- 機会探索
- PlayfulNetwork
- マインドセット
- COM-B
- SDGs
- サーキュラーエコノミー
- フューチャー思考
- CSA Research
- mcTV
- フューチャーデザイン
- プレイフル
- 製品・サービス開発
- フィールドワーク
- ブランディング
- メタファー
- リフレーム
- 事例
- Forrester research
- エフェクチュエーション
- カルチャーコード
- クルースキャン
- シグナル探索
- ビジネスデザインプログラム
- フレームワーク
- プロトタイピング
- CX4DX
- CultureMeetup
- PRO
- leadership
- mct labo
- デザインスプリント
- トレンドリサーチ
- ビジネスモデル
- 映像編集
- CXマネジメント
- MOT
- NELIS
- Remo
- インタラクションマップ
- デジタルエクスペリエンス
- デジタルツール
- バイアス
- ファシリテーション
- 学習
- Employeeexperience
- LGBT
- wasedaneo
- お知らせ
- インプロ
- セルフドキュメンタリー
- デザインシステム
- デザイントレンド
- デザインマネジメント
- ベンチマークリサーチ
- リーンスタートアップ
- 創造性開発
- 学習体験デザイン
- 市場調査
- 用途開発
- 経営戦略
- 資本提携