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2025.11.26

Event|CX経営ゲーム、2週間で作っちゃいました【制作裏話】



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「ゲームでCX経営を学べたら面白いんじゃない?」

そんな一言から始まったプロジェクトが、まさかの2週間で形になりました。
12月開催の弊社イベントで初お披露目となる
「ゲームで体験!いちばんやさしいCX経営の教科書」の制作裏話をご紹介します!
 
 

 

なぜ、CXをゲームで学ぶ?

 
顧客体験の重要性は理解していても、どこから手をつければいいのか、どうやって組織全体を巻き込めばいいのか、明確な道筋が見えないとお困りの方は多いのではないでしょうか。

実は、このような状況に陥っている企業は少なくありません。CXの重要性を認識しながらも、具体的な取り組み方がわからず、結果的に成果に結びつかないケースが多いのです。
だったら、その苦労も喜びも、15分で擬似体験できたらどうだろう?
そう考えて生まれたのが、このカードゲームです。
 
 

82枚のカードに詰め込んだ「あるある」

 
CXを実践する上で欠かせない5つの力があります。
 
  • 組織行動 - 社内をどう巻き込む?
  • デザイン - 顧客体験をどう設計する?
  • オペレーション - 現場でどう実行する?
  • デジタル - デジタルをどう活用する?
  • 脱学習 - 慣習を手放し、アップデートするには?
この5つの軸で、現場のリアルな出来事や意思決定を82枚のカードに凝縮しました。
「あるある!」と思わず声が出るような場面から、「うわ、これ難しい...」と頭を抱える判断まで。運とチャレンジが絡み合う15分間は、CX経営の現場そのものです。
 
 

ゲーム体験を通して、参加者がCXを自分ごとにスイッチするには?

 
制作中、何度もメンバーでテストプレイを重ねました。

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miro上でプロトタイプを作成
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カードゲーム好きメンバーによるテストプレイ

最初は「ゲームとして面白いか?」を検証していました。しかし、制作を進めるうちに、視点が変わっていきました。大切なのは、面白さだけではない。プレイした人の中に、何かが残ることではないか、と。
 そこから、問いかけが変わりました。  
 
・どうすれば、プレイ後に「自分だったらどうするか」を考えたくなるか?
・どうすれば、プレイする人がCXを自分ごとにしてくれるか?
・「あ、これ自分の仕事でも起こりうる」と感じていただくには?
・成功や失敗を通して、小さくても感情を動かすには?
 
カードの言葉選び、得点の付け方、ゲームの流れ。すべてを「体験」として設計し直しました。
 
 
 

...こうして2週間でゲームが完成!

 
たった2週間でゲームが形になるなんて、自分たちも思わず『早っ…!』となりました。ですが、チームの熱量が高く、アイデアがどんどん形になって、気づいたら完成していました。このスピード感自体がCX実践の一つの事例かもしれません…!

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デザインラフ
印刷すると、一気に“もの”としての存在感が出てワクワクします


12/9、12/16のイベントでは、みなさんと一緒に!

 
2025年12月9日(大阪)、12月16日(東京)にて、CX(顧客体験)をテーマとしたイベントを開催いたします。
当日は、弊社・白根による著書『いちばんやさしいCX経営の教科書』のポイント解説や、CX領域の実践事例の紹介に加え、楽しみながらCX経営を学べるゲーム体験や懇親会などもご用意しております。
このゲームもこのイベントで初お披露目となります!
ぜひ会場で一緒にCX経営の苦労と喜びを疑似体験しませんか?
そして、もしよければゲーム後に「このカードの出来事、うちの会社でもあった!」なんてお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
 
ご興味をお持ちいただけましたら、下記リンクより参加申し込みをお願いいたします。
ぜひ、お待ちしております!
 

 
■ イベント概要(東京)
日時:12月16日(火)15:00–18:00(開場14:30)
会場:日本青年館ホテル 8F カンファレンスルーム・ブルー
住所:〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-1
https://dcx-tokyo.peatix.com/

■ イベント概要(大阪)
日時:12月9日(火)16:30 - 19:30(開場16:00、開始16:30)
会場:会場 なんばスカイオ コンベンションホールA
住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60
https://dcx-osaka.peatix.com/

■ プログラム
<第一部>
・基調講演「今、CX経営が求められる背景」
一橋大学大学院 国際企業戦略専攻教授 藤川佳則 氏
・講演「CX実践を支える5つの力」
株式会社大伸社 代表取締役CXO/株式会社mct 代表取締役CEO 白根英昭
・CXの取り組み事例紹介
※大阪と東京とで第一部の順序が異なります、詳細はリンク先を参照ください。

<第二部>
・CX経営サバイバルゲーム(CX意思決定をカードゲーム形式で体験)
<第三部>
・ネットワーキングパーティー
■ 定員
100名
■ 参加費
3,000円(書籍代・軽食付き)

※なお、競合企業の方は参加をお断りする場合があります。
※定員に達し次第、受付終了となります。                                 
 
 
 

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