2023.05.24
(第1回)デザイン思考を用いたビジネスデザイン
ビジネスデザインユニットの下野です。
ここ最近、R&D部門の方から新規事業についての問い合わせが多く、R&D部門を拠点とした新規事業開発が増えてきているのではないか?と感じています。
彼らが抱えている課題は「技術的な課題の解決策」を探索する前段階、新規事業の「事業のテーマを探すこと」や「フォーカスする機会を探すこと」、そして「収益化に向けたソリューションを開発すること」といった、ビジネスデザインのフェーズにあります。
そこで「デザイン思考」や「人間中心のイノベーション思考」を起点にイノベーションのお手伝いをしているmctとして、新規事業を推進するR&D部門の方々が持つ課題に対して、デザイン思考を用いるとどのようなアプローチができるのか、整理してみました。
新規事業開発を大きく3つのフェーズに分け、お持ちの課題に合わせたアプローチ方法を整理しています。細かい内容についてはこのブログで随時アップしていこうと思いますが、早く内容を知りたい方はこちらより相談受付・資料送付を行っております。
新規事業・新規技術のビジネス開発プログラム
-
Fumihiro Shimono
株式会社mct デザインストラテジスト
- 組織デザイン
- CX・顧客経験
- インサイト
- グローバル
- ビジネスデザイン
- イノベーション
- デザイン思考
- 働き方
- イベント告知
- コ・クリエーション
- チームワーク
- セミナー
- 働き方改革
- ZMET
- ヘルスケア
- DMN
- covid19
- エクスペリエンスデザイン
- エスノグラフィックリサーチ
- デザイン
- 顧客中心
- futuredesign
- リモートコラボレーション
- 事業開発
- ソリューション
- 患者理解
- 製薬
- サスティナビリティ
- ワークショップ
- 患者中心
- PPI
- PSP
- SDM
- ペイシェント・セントリシティ
- オンラインワークショップ
- ギャップファインディング
- 従業員体験
- 技術開発
- 101_design_methods
- signal
- カスタマージャーニー
- エンゲージメントデザイン
- デザインリサーチ
- メソッド
- サービスデザイン
- シグナル
- トレーニング
- 機会探索
- PlayfulNetwork
- マインドセット
- COM-B
- SDGs
- サーキュラーエコノミー
- フューチャー思考
- CSA Research
- mcTV
- フューチャーデザイン
- プレイフル
- 製品・サービス開発
- フィールドワーク
- ブランディング
- メタファー
- リフレーム
- 事例
- Forrester research
- エフェクチュエーション
- カルチャーコード
- クルースキャン
- シグナル探索
- ビジネスデザインプログラム
- フレームワーク
- プロトタイピング
- CX4DX
- CultureMeetup
- PRO
- leadership
- mct labo
- デザインスプリント
- トレンドリサーチ
- ビジネスモデル
- 映像編集
- CXマネジメント
- MOT
- NELIS
- Remo
- インタラクションマップ
- デジタルエクスペリエンス
- デジタルツール
- バイアス
- ファシリテーション
- 学習
- Employeeexperience
- LGBT
- wasedaneo
- お知らせ
- インプロ
- セルフドキュメンタリー
- デザインシステム
- デザイントレンド
- デザインマネジメント
- ベンチマークリサーチ
- リーンスタートアップ
- 創造性開発
- 学習体験デザイン
- 市場調査
- 用途開発
- 経営戦略
- 資本提携