Insight Blog

2023.05.24

(第1回)デザイン思考を用いたビジネスデザイン

13
 

ビジネスデザインユニットの下野です。

 
ここ最近、R&D部門の方から新規事業についての問い合わせが多く、R&D部門を拠点とした新規事業開発が増えてきているのではないか?と感じています
 
彼らが抱えている課題は「技術的な課題の解決策」を探索する前段階、新規事業の「事業のテーマを探すこと」や「フォーカスする機会を探すこと」、そして「収益化に向けたソリューションを開発すること」といった、ビジネスデザインのフェーズにあります。
 
そこで「デザイン思考」や「人間中心のイノベーション思考」を起点にイノベーションのお手伝いをしているmctとして、新規事業を推進するR&D部門の方々が持つ課題に対して、デザイン思考を用いるとどのようなアプローチができるのか、整理してみました
 
2024
 

新規事業開発を大きく3つのフェーズに分け、お持ちの課題に合わせたアプローチ方法を整理しています。細かい内容についてはこのブログで随時アップしていこうと思いますが、早く内容を知りたい方はこちらより相談受付・資料送付を行っております。
 

新規事業・新規技術のビジネス開発プログラム 

 

【関連記事】

  • mctのユニットとサービスを新入社員の視点でお届け。          ~ビジネスデザインユニット編~サムネイル画像
  • Blog|新規ビジネスのための「機会探索」のご紹介サムネイル画像
  • Blog|mctの機会探索(6) ポジティブな外れ値に学ぶ問題解決アプローチ「ポジティブデビアンス」サムネイル画像