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2025.12.16

Event|イベントレポート:AIは​人間中心設計を​どう​変える?​ mct主催​「HCD × GenAI」ワークショップ開催!



HCD_header
 

この度、mctは人間中心設計推進機構(HCD-Net)のフォーラムにおいて
HCD×生成AIをテーマにしたワークショップを開催しました。
本記事では、​開催された​ワークショップの​様子を​レポートします。​
 
 

 
こんにちは! mctの荒井です。
 
先月11月14日​(金)に、​mctは武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスにて開催された、人間中心設計推進機構(HCD-Net)フォーラム2025の中で、「HCD × GenAI:AIが​変える​人間中心設計の​未来」をテーマとしたワークショップを​開催しまた。
なお今回の企画は、弊社による「合成ユーザー」についての連載ブログを見つけて読んでいただいたHCD-Net様よりお声がけがあり、
実現いたしました。
 
急速に​進化する​生成AI技術は、​私たちの​デザインプロセスに​大きな​変革を​もたら​そうと​しています。​
人間中心設計​(HCD)の​プロフェッショナルと​して、​この​変化を​どう​捉え、​どう​活用していく​べきか。​
参加者の​皆様とともに、​実践と​議論を​通じて​その​可能性を​探りました。​

HCD_image 1
本ワークショップは​満員御礼と​なる​ほど​人気が​あり、​製造業、​IT、​サービス業など​幅​広い業種・業界から、​
生成AIへの​高い​関心を​持つ皆様に​ご参加いただきました。​
 
 

第​一部​:生成AIユーザーへの​インタビューを​体験する​

 
ワークショップの​前半パートでは、​生成AIユーザーへの​インタビューを​通して、​参加者の​方に​生成AIを​デザインリサーチの​現場で​どう​活用できるかを​実際に​体験していただきました。​
 
HCD_image 2
体験に​先立って​簡単な​アンケートに​答えていただきましたが、​今回の​参加者は​概ねAIに​対して​好意的な​視点を​持っており、​
既に​業務の​中で​AIツールの​導入を​進めている​方も​多く、​その​可能性と​限界を​冷静に​見極めようと​いう​姿勢を​感じました。​
 
 
参加者には、​ユーザーの​簡単な​プロフィールを​事前に​読み込んで​もらった​上で、​「ユーザーの​本音を​探る​ための​質問」を​考えて​もらい、​AIユーザーに​対して​インタビューを​行なっていただきました。​なお、​AIユーザーには、​「28歳独身の​24時間フィットネスジムユーザー」と​いったような​具体的な​ペルソナと、​自然な​会話を​する​ための​ルールが​インプットされています。​
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最初は少し疑心暗鬼だった参加者も、AIの回答のリアルさや想定外の振る舞いに興味を持ち
純粋に楽しみながら質問を投げかけていたのが印象的でした。
 
​この​ワークの​狙いは、​AIに​対して​単に​質問を​投げかけるだけでなく、​まるで​本物の​ユーザーに​インタビューを​しているかのように​深堀りを​して​もらいながら、​より​リアルな​回答を​出力し、​インサイトまでを​得られるかを​試していただく​ことでした。​
 
参加者からは​AIユーザーの​可能性と​限界に​ついて、​非常に​刺激的な​気づきが​多く​寄せられました。​
 
「生身の​人間相手では​躊躇するような​「攻めた​質問」を​気兼ねなく​試せる​点が、​インサイトを​導き出すきっかけに​なった。​」

 「AIペルソナが、​幼い頃の​出来事が​トラウマに​なっている​ことを​話したり、​気持ちを​歌詞で​表現してくれたりするなど、​一見​人間的な​深層心理にまで​踏み込むことが​できた点に​驚いた。​」

「24時間調査可能である​こと、​また、​希少疾患など​滅多に​インタビューできない​人の​プレインタビューと​して、​前提情報が​少ない​場合に​非常に​有効であると​感じた。​」

「一方で、​AIは​流暢すぎて、​感情が​ない、​綺麗すぎるとも​感じる​ことも​あった。」

 

第​二部​:HCD × AIの​未来を​語り合う​グループディスカッション

 
前半パートでの​体験を​踏まえ、​後半は​「生成AIが​変える​人間中心設計の​未来」を​テーマに、​2つの​トピックで​グループディスカッションを​行いました。​
 
ディスカッションのテーマ:
① 体験の振り返り - ワークショップの​体験から​得られた​良い​気づきやインサイトを​共有し、​もっと​理解したい点を​深掘りする。​
② HCD× AIの未来について -  AIの​登場に​より、​HCDの​中で​「変わる​こと」​「変わらない​こと」は​何か?​
 また、​リサーチャー・デザイナーの​役割は​どう​変わるか?​
 
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特に​​「人間と​AIの​対話の​質的な​違い」や​「人間と​AIの​役割の​区分け」に​ついて、熱い議論がされていました。​
 
 
「ユーザーに​インタビューを​行なう際の​「セレンディピティ​(​ひらめき)」は、​AI相手であっても​生まれ得るのか?​」

「AIは​新人リサーチャーの​良い​練習相手に​なりそう。​一方で、​AI慣れしちゃうと、​本物の​インタビューで​困ってしまうかも?​」

「AIが​単純な​データ分析や​既存の​知識の​整理を​代替する​ことで、​人間は​『問いの​設定』や​『得られた​インサイトを​どう​表現し、​活用するか』と​いった、​より​人間的で​クリエイティブな​部分に​集中できるようになるのでは?​」
これらのワークの実践を通して、​本ワークショップは、​AIを​単なる​効率化の​ツールと​して​捉えるだけでなく、​人間が​創造性を​発揮する​ための​「新しい​コラボレーションの​道具」と​して​位置づける​重要性に​ついて、​参加者全員が​認識を​深める​ための​有意義な​時間と​なりました。


■ 共催者・参加者さま​からのご感想
 
HCD-Net 会員、オムロンヘルスケア株式会社 濱口様
 「参加者の皆さんはとても活発に議論され、盛り上がり、何より楽しくWSに参加してもらえたと思います!
mct様ファシリテーション力と参加者の皆さんへの心遣いの賜物だと思います。
『AIと人間のできること』について、HCD-Netの皆さまがこの分野への関心と、これをどう扱っていくべきかの思いをそれぞれで持っている中、机上の議論だけでなく、体験と実感を持って議論を行えた今回は貴重な場だったと思います。改めて感謝いたします。」
 
HCD-Net 会員、UI/UXデザイナー ・Web ディレクター、Yさま>
「生身の人間じゃないのに、インタビューしてユーザーインサイトを抽出できるのでしょうか?
先週のmctさんのワークショップ『HCD×GenAI:AIが変える人間中心設計の未来』で、一気にその疑問は払拭されて、とても勉強になりました。有意義なお時間を、ありがとうございます。
AIが相手だと気遣いなく、ストレートな質問をぶつけることができるのは、初対面の人間に聞くよりも反対にインサイトが得られやすいかもしれません。ある程度の 『聞くテクニック』を使う必要はありますが、これは大きなメリットです。もう1つ注目した点は、『コンタクトが難しい人物にもインタビューがリアルに再現できる』こと。確かにそうで、ターゲットに該当するユーザーを探すだけでも一苦労なのに、宇宙飛行士や難病を抱える患者、ましてや人間以外でも、簡単なプロフィールをもとにAIユーザー作れば、リアルに近いお話しが聞けることになります。早速、自分でもAIユーザーを作って、インタビューを実践してみようかな。」
 
 
■ mct 主催メンバーからの感想

米本
​:「参加者の​皆さんの​熱量が​高く、​AI活用への​関心の​高さを​感じる​機会に​なりました。​今後も​デザイン領域に​おける​AI活用に​ついて、​皆さんと​一緒に​探索を​続けていきたいと​思います。」

増田​:「AIツールを​触る​こと自体は​普通に​なりつつある​中で、​それを​大勢で​議論する​場面は​とても​貴重でした。​容易に​答えの​出ない​テーマだから​こそ、​その​日時点の​答えを​出し続ける​ことが​ヒトの​存在意義なのかもしれません。​」

牛嶋​:「AI活用に​ついて​ここ1年ほど​社内で​議論してきた​内容を​皆さまと​共有し、​意見交換できた​ことで、​発想が​さらに​広がったと​感じました。​AIと​いう​大きな​変化の​前には、​こうしてさまざまな​立場の​方々と​一緒に​手を​動かしながら​議論していく​ことが、​今後も​大切に​なると​改めて​思いました。​そのような​機会を​今後も​作っていきたいと​思います。」

荒井​:「参加者の​方が​非常に​本質的な​議論を​されていた​ことも​あり、​AI活用法の​検証や​知識の​アップデートを​組織と​して​継続的に​行なっていく​ことの​重要性を​改めて​感じました。​また​個人的には、​社外の​方が​AIに​ついてどのように​考えているかを​オープンに​知ることができる​大変​有意義な​機会でした。」
 
 
 

最後に

 
mctでは、​今後も​「AIとともに​描く、​CXの​未来」を​テーマに、​実践的な​検証と​学びの​場を​継続的に​設けて​まいります。​
今回の​ワークショップが、​皆様の​AI時代に​おける​デザインプロセスを​見直し、​新たな​可能性を​探る​一歩と​なれば​幸いです。​
ご参加いただいた​皆様、​誠に​ありがとう​ございました!
 
 

 

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